お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM915飯塚1000km PC9熊本甲佐でサポート。

アレコレ書きたいネタがあるのですが、リーフの中でもタイムリーなこの話題から。

ちょうど台風通過と重なった9月の3連休。
九州では初開催となったカテゴリー1000kmのブルベが行われました。

BRM915飯塚1000kmは15日(土)に、福岡県飯塚市にある筑豊ハイツを11時と12時スタートの2組に分かれてスタートしました。
制限時間はスタートから75時間で、最終は18日(火)14時もしくは15時ゴールという、なんとも長丁場のブルベでございます。

今回はブルベを積極的になさっているプロロードレーサー三船雅彦さんや台湾からの参加者もいたりと、このテのヘン◎イ界では注目のブルベとなりました。

さてそんなブルベを微力ながら何か力になりたいと思い、PCが設定された熊本県甲佐町にあるセブンイレブン甲佐糸田店で自主的にサポートをさせて頂きました。

到着したのは早朝7時前。
s-558715_115615961921835_240038109_n.jpg
もう既に三船さん含む先頭から4名は通過したあとでした。

誰がいつ来るのか、何時になるのか、いま何人オンコースなのかは判らない。
一人でも多くのランドヌール達がオンコースで走っていてほしい、無事を祈りながら待ち続けました。


PCには少ない経験とほかのスタッフのサポートを参考に、フロアポンプや工具類、iphoneや携帯の充電器類、ヒモや布テープ、バナナや饅頭の軽食、荷物を送る為の段ボール箱、使い古しだが緊急用に23Cタイヤやチューブを持ち込んだ。

それから鹿児島の加治木までドロップバックで同帯していたyuko姐さんからの指示を参考に、絆創膏と消毒液を別途用意してきた。

ここへ来るまでは台風の通過直後でもあったので、とにかく風が強かったが幸い雨は伴っていなかった。
もう少し荒れた様子を想定していたが、道は完全に乾き時折日差しがあって日中は暑くなりそうだった。

こうして早朝から待機していたものの、午前中の間は誰も到着せず。

…そして、12時50分ごろようやく一人目のランドヌールが到着!
RIMG0514.jpg

ここからを境に早いときは10分後、長くても1時間後には次々とランドヌール達が到着してきた。
RIMG0524.jpg

こちらに滞在中の写真をアップしていますので、ご自由にご覧になって下さい。

補給したり装備を整えたり、そして一人また一人とゴールを目指しPCを後にして行く。
RIMG0563.jpg
RIMG0573_20120918164334.jpg
どうかこの先もご無事で!

皆さんにお話を伺うと、
「日南海岸では爆風で自転車ごとガードレールにしがみついてジッと耐えていた」
「延岡や日向ではバケツをひっくり返したような暴風雨だった」
「日南から都城への道は土石流や落木の中を押して歩いた」
「えびの~人吉のループ橋は強風が吹き荒れて怖い思いをした」
などなど、自転車で走るにはあまりもサバイバル過ぎる話が出るは出るは。(笑)

台風に向かいそして通過してしていく中、自分の命に差し迫るほどの危険を潜り抜け、800km近くを走ってPC9に辿りついたランドヌール達。
そんな中でも笑みを絶やさないランドヌールの皆さんに感服する共に、何とも呆れるような思いも致しましたが(笑)、
RIMG0585_20120918164334.jpg
完走者はもちろん、DNFした人達も今回のブルベ出走を決意したすべての人に敬意を表します。

雨の中を走ってくるので機材はもちろん、タイヤへのダメージも相当なはず。
タイヤに致命傷を負ったまま走っている人もいるかもしれないと思い、緊急用なら役立つかもと使い古しのタイヤを1本だけ持参していましたが、
RIMG0587.jpg
あるランドヌールから「タイヤなんてここには無いよね」と尋ねられ、ありますとも!(嬉)

サイドカットによる傷で裏から布テープが貼ってありましたが、脱腸寸前でよくここまで持ったなぁという印象。
使い慣れないタイヤで安心は出来ないでしょうが、どうかこのタイヤでせめて完走まで持ってほしい。
RIMG0597_20120918164819.jpg
そんなことを願いながら、元気に再スタートされました。

18時半ごろには代表と
RIMG0589_20120918164334.jpg

カタヤマさんも共に到着。
RIMG0590.jpg

とにかく無事に走れていること、そしてここでの再会を共に喜びました。

そして若いこちらのお二人も。
RIMG0602_20120918164348.jpg
モチベーションを切らさず、最後まで楽しく走れたでしょうか。

その後19時半近くまで待機しましたが、リーフはこの時間をもってDNF。
まだ後続がオンコースだったのですが、最後までサポートに徹することが出来ず申し訳ない…。

今回のブルベ1000km、先頭ゴールは2名でなんと!48時間20分とのこと。
こんな荒れに荒れたエクストリーム・ブルベで成し遂げられるとは…。
さらに国内1000kmの最速記録保持者になるとかならないとか…もはや宇宙人です。

最終的に台風による影響を考慮し、各PCクローズを無視し75時間以内のゴールを目指すという方針に改められた。
そして認定完走は19名、完走率24%(DNS含む16%)という結果に。

いずれにしても参加者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
ランドヌールの生の声が聞けたり装備を見たりと、サポートを通じていい経験が出来ました。
そして何より勇気を貰いました。
ありがとうございました。

リーフの次回ブルベ参加はBRM1007小鹿田200です。
どうぞよろしくお願いします。

またね。

| ブルベ教のススメ | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サポートお疲れ様でした。なんともはや、すごいブルべになっちゃいましたね~

岩国300kではスタッフの初仕事になりそうなryuuta19ですが、サポートにもっていくものが参考になりました。タイヤあったかなあ。

| ryuuta19 | 2012/09/18 20:44 | URL |

一日お疲れさまでした。それにしても48時間と云うのはすごい!平均20km/hを50時間維持すれば1000kmという計算になりますが、それは眠らない、休まないという条件の下ですよね。山岳、雨、風と云う点を考えると異常な数値になってきます。へん*いを超越してますね。もはや人間ではない!

| 清ちゃん | 2012/09/18 22:33 | URL |

サポートお疲れ様!
今回は所要で応援にいけませんでしたが、参加したランドヌールの皆さんには頭が下がります。
でも写真を見るとホント皆さん笑顔なんですよね!
2枚目の写真の方は801k地点のポプラ前で丁度お見かけし、車から応援の言葉をかけたんですよ!「ガンバレ!あと200kmだぞ~」と!?

| Tok-Mak | 2012/09/18 23:09 | URL |

>ryuuta19さん

ホントに凄いブルベになりましたね。
意外にも?皆さん元気そうで何よりでした。

参加したブルベでの事を思い出し、アレコレと用意してみましたが、
タイヤは出発直前に何となく持って出たモノでした。

いつもスタッフさん達にはお世話になっているので、
恩返しのつもりでやるのもイイもんですね。

| リーフ | 2012/09/19 09:26 | URL |

>清ちゃん

48時間台というタイムにはホントに驚きました、
後で出るリザルトを見るのが楽しみです(笑)
とはいえ、出走した皆さん全員何かしらのヘン◎イさんですよね。

| リーフ | 2012/09/19 09:40 | URL |

>Tok-Mak さん

凄いブルベになりましたが、皆さんお元気でしたよ。
もう前夜までの暴風雨やら身の危険やら、すっかり記憶が抜けているご様子でした(笑)
どうやってここまで来たんやろ~??みたいな。
まぁ「あと200km…」というのも短いようで長いようで。
皆さん頻りに阿蘇の上りを気にされていました。

それにしても無事に終わって良かったですね。

| リーフ | 2012/09/19 09:47 | URL |

サポート、お疲れ様!

写真を見せて頂きました。
私より年上の方も多いのかな???
それにしても過酷な800kmを走って来たとは思わせないような、皆さんの笑顔がすてきですね!

| ヒデ | 2012/09/21 01:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

20代30代の方も居るのですが、40代以上の方が多く目立ちます。
そしてそう!皆さんなぜか?ニコニコです。
余程のヘン◎イさん達ですからね(笑)
皆さん年齢に関係なくとてもパワフルでいらっしゃいますね(゚o゚;;

| リーフ | 2012/09/21 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/293-eb421d85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

