お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと会えたね!ツール・ド・下関2012に参加してきました。

14日日曜は楽しみにしていたツール・ド・下関に参加してきました。

ここんとこ秋晴れの天気が続いていましたが、ナゼかこの日だけ曇り空。
けれど寒くもなく暑くもなく、走るにはこのくらいがちょうど良かった気がします。

今回共に参加するのはF氏、D氏、柳川のcyclistar50さん。
早朝5時前、F氏にリーフの店まで迎えに来て貰い、途中でD氏と合流したあと南関ICより下関へ。
RIMG0761_20121016100148.jpg
cyclistar50さんは現地で前泊しており、後ほど会場で合流します。

7時に会場へ到着したものの、ギリギリだったせいもあって1km離れた臨時駐車場へ。
急いで準備して会場へ行き受付を済ませ、無事にcyclistar50さんとも合流出来ました。

隣接する球場内で開会式が行われている中、長崎のY口さんと7月末の背振望以来の再会。
その後同じく長崎のikeちゃんとお仲間の皆さんともお会い出来ました。

開会式が終わった頃、北九州のヒデさんから電話が。
IMG_2742.jpg
探しに回ると…居ましたよ♪ 8月盆休みの島イチ以来ですね。

本日はお仲間二人をエスコートしながら走られるそうです。
RIMG0763.jpg

…で、私達はスタートの列のほぼ最後尾。
RIMG0762.jpg
この先、スタートラインまではウン百mあってすごく遠いのです。

スタートの場内MCを聞きながら列は少しずつ動きだし、約40分程待ってようやく私達のスタートの順番となりました。RIMG0768.jpg
待ってる間のお喋りも楽しかったけどね(笑)


スタートしてしばらくは国道や大きな交差点を避けるように、クネクネと小道や住宅街を進んでいきました。
6名1組15秒間隔でスタートしたものの、結局は棒状1列の大集団となってノロノロと走ります。
とても気持ちよく走れている状況ではありませんが、これも安全を第一に試行錯誤しながら考えての事だろうと察します。

そんな調子でゆっくりペースのまま、室津ヨットハーバーにあるエイドに到着。
RIMG0770.jpg
そう、いきなりエイドの様子からです(笑)

川棚温泉が近い事もあり、ここでは川棚饅頭が振る舞われました。
RIMG0771_20121016171050.jpg
ひとり1個までなんでしょうが、美味しいのでつい手が出そうになります。(笑)

ここから次のエイドまで海を見ながらのサイクリングが続きます。
RIMG0779_20121016171050.jpg

D氏と何となく島原半島を走っているみたいだねと言ってました。
RIMG0781.jpg

集団もだいぶバラけてイイ感じのペースで土井ヶ浜のエイドに到着。
RIMG0786_20121016171147.jpg

ここは何が頂けるのかな~♪ 長門二見に本店を持つときわ屋の二見饅頭です。
RIMG0784_20121016171049.jpg

さらに長門栗野にあるだるま堂の青海苔羊羹。
RIMG0785.jpg
ちゃんと海苔の香りと味がする、ちょっと不思議なお菓子でした。

さあ~次はサイクリングのハイライト、角島大橋の撮影ポイントですよ~。
RIMG0788_20121016171147.jpg
もっと天気が良かったらとは思いますが、それでも橋のアーチが美しいですね。

Y口さんやikeちゃんをはじめ、長崎グループにも追いつきました。
RIMG0789_20121016171147.jpg

先日のBRM小鹿田200kブルベをBMXで完走したF山さんを発見!
RIMG0791.jpg
本日はお仲間と二人で楽しんでおられますよ~…って今日もBMXなんですね。

リーフもソロで写して頂きました。
RIMG0790.jpg

ここでは大会から角島大橋をバックに記念撮影が行われており、リーフ達も仲間4人で写して頂きました。
希望者には後日無料で送って貰えるそうです。
さすがに下関市主催の大会であることから、エイドや立哨のスタッフはみなさん市職員だそうで、広報告知が徹底されていたのか沿道では沢山の地元の方々から声援や手作りの横断幕で応援して頂きました。
サイクリング自体も国東みたいに参加者がガツガツしてないし、アットホームな雰囲気が走っていてとても心地良かったです。

そんな地元の応援がアツいツール・ド・下関。
角島大橋を出発してしばらく走っていると、噂に聞いていた私設エイドを発見!
RIMG0799_20121016171210.jpg

お菓子や水を中心に、なんとお稲荷さんやゆで卵まで振る舞われていました。
RIMG0797.jpg
アツアツ茹でたての卵をゲット~♪ うまい!

地元の方のお心遣いに感謝し、仲間のみんなも沢山の元気を貰いました。
RIMG0794.jpg

コースは海沿いのルート「ブルーライン」から山間のルート「グリーンライン」へ。

そして90km地点にあるみのりの丘農業公園のエイドへ到着。
RIMG0804_20121016171209.jpg

出たー!!真打ち登場、豚角煮饅ですよ~。
RIMG0803_20121016171210.jpg
お一人様1個ずつですよ~、2個目からは請求書が行きますよ~(笑)

そして温冷2種類が選べるお蕎麦。
RIMG0800.jpg
醤油ダシに含まれた塩分が身体に染み渡ります。(こちらは2杯頂きました)

ゴールまで残り40km。
RIMG0806_20121016171209.jpg

なぜかみんな同時に脚を伸ばしてストレッチ。
RIMG0807.jpg

エイドの出入り口では、可愛い??パンダがお見送りしてくれました。
RIMG0808_20121016171246.jpg

ここからも終始4人で、自分たちのペースを刻みながら走って行きます。
RIMG0811_20121016171246.jpg

残り20km地点にある菊川チャレンジパークのエイドに到着。
RIMG0816_20121016171246.jpg
何か走っているシーンよりも、今回はエイドで食ってばかりの写真が多いな(笑)

新米おにぎりと冷たい素麺を頂きました。旨かった!
RIMG0817.jpg

だいたい最後ということで、ちょっとのんびりお喋りして過ごしました。
RIMG0818.jpg

ここからは地味に上って峠を越えて行きました。
RIMG0819.jpg

最後の峠を越えた所で、たぶんミドルコース?の深坂峠エイドで緊急停車。
RIMG0820.jpg

少しバラけた仲間を待って、あとは下るだけの道程を一緒に走りました。
RIMG0822.jpg

そしてゴール!
RIMG0824.jpg
15時20分頃に帰って参りました。

ゴール後は完走証記念品を頂いて、コーラで乾杯!
RIMG0826.jpg
後援のコカコーラ社が瓶コーラを無料で振る舞っておりました。

そしてご褒美のフグ汁、これまた味噌汁の塩分が染み渡ります。
RIMG0827.jpg

一緒に走ったcyclistar50さんとはここで挨拶をして会場を後にしました。
cyclistar50さん、お疲れ様でした!無事完走おめでとうございます!

F氏とD氏と3人で下関市内にある温泉で汗を流してから帰りました。
RIMG0829.jpg

今回はエイドが充実していたお陰で補給に困ることは無かったし、季候もよくマイペースなサイクリングでもあったのでボトルの水も給水することなく持参した1本をちょうど飲みきりるくらいでした。
天草や国東、佐伯などいろんなイベントに参加しましたが、地元を上げての歓迎と力の入り方は他を圧倒するものを感じました。
ネットでのエントリーが7時間半でSOLDOUTするほど、大人気なのも納得出来ます。

さて、とりあえず今年のサイクルイベントはこれでほぼ終了。
ほぼ…というのは??それはまたそのうちに。

下関の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
そして一緒に走って頂いた皆さん、お会い出来た皆さん、また一緒に走りましょう!

またね。

| 自転車で走る | 17:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TDしものせき、お疲れ様でした!

やっぱり気の合った仲間とイベント参加は最高に楽しいですね〜
特にこのTDしものせきは噂通りの素晴らしいイベントでした。
特に沿道の応援は素晴らしかったですね!
来年こそは一桁ゼッケン狙いますよ(笑);

| ヒデ | 2012/10/17 00:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~ 先日は充実した一日をありがとうございました。角島を眺めながら走れるし、リーフさんに話を聞いた以上に下関はコースもエイドも充実していますね!これは仕事をさぼってでも参加するしかない!です、、、

| Kenji | 2012/10/17 07:58 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした!下関を満喫していただいたようで、山口県に住む者としてはうれしい限りです。また来年も「おいでませ」~
というか来年は忘れずにエントリーしてみようw

| ryuuta19 | 2012/10/17 21:08 | URL |

>ヒデさん

下関はお疲れ様でした。
仲間内でも話しておりましたが、沿道の応援がとても良かったですね。
コース的にもバラエティーに富んで、好きな道ばかりでした。
またいい思い出が出来ました♪

| リーフ | 2012/10/17 22:27 | URL |

>kenjiさん

こちらこそ、先日はお疲れ様でした。
いま頑張って記事にしているところです(焦)
北九州同様、下関も盛り上がりやエイドでのおもてなしが素晴らしかったです。
これはオススメ出来ます!

| リーフ | 2012/10/17 22:31 | URL |

>ryuuta19さん

下関、お邪魔させて頂きました(笑)
おもてなしサイコーでしたよ。
地元のryuuta19さんも是非!オススメです。

| リーフ | 2012/10/17 22:44 | URL |

下関、お疲れ様でした。

始めてのイベント参加で少々不安がありましたが、リーフさん達荒玉の皆さんのお陰でとっても楽しいサイクリングとなりました。
また機会が会ったら是非一緒に走りたいですね。
次の目標は、ブルべもいいなと思っております。未だ未だ、いつになるか分かりませんが、来年の春までにもう少し脚を鍛えないといけないですね。
それではまたよろしくお願いします。

| cyclistar50 | 2012/10/18 00:23 | URL |

>cyclistar50さん

下関お疲れ様でした~。
最後までみんな一緒に走ることが出来ましたね。
やっぱり皆で走ると楽しいです。
寒い冬もいっぱい走って、来春にはついに…(笑)
また走りましょう!

| リーフ | 2012/10/19 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/299-24ff57a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT