お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セキアヒルズカップMTB2時間耐久レースに参加しました。

先週は体調が良くなかったので、遅ればせながらやっとアップする事が出来ます。
(ご心配頂いていた皆さん、ありがとうございました。)

さて、28日日曜は自転車友F氏と共に、MTB2時間耐久レースに参加しました。
場所はタイトルにもなっている荒尾のお隣、南関町にあるホテルセキアヒルズに隣接したMTBコースで行われました。
春と秋の年二回開催され、一昨年はD氏とF氏の二人がチームを組んで参加した大会です。

今回も一昨年と同様、チームで参加するのですがリーフはMTBを持ってないので、今回はF氏のMTBを交代で乗ることにしてました。

ところが前夜にソロで参加するkenちゃんから別のMTBを1台貸して頂けることになりました。(ありがたや~)
RIMG2832.jpg
kenちゃんお世話になりました!ところでMTBは大丈夫でしたか…??

6時半にF氏に迎えに来てもらい15分ほどで会場に到着。
kenちゃんとも合流してテント設営を手伝ったあとは、早速3人で試走に行きました。

朝方近くまで降った雨で路面はマッドコンディション。
もはや主催者の思惑通りの展開になったことは間違いありません。
そもそもリーフはMTBでトレイルを走った事が無く、操縦はおろかテクだってありません。
そして何よりもリーフはビビリですから。

木の根や露出した石にタイヤを滑らせ何度も足を付いたし、泥の中に埋め込まれたヒューム管でグリップを失い落車したり…
3人で試走したあと、最後に一人で試走に行くと下りのガレ場で落車して、ハンドルで右ふくらはぎを強打(><)。
本番はどうなることやら…

ちなみにクマコースとパンダコースという2つのコースが用意されており、パンダの方が距離も長く難易度も高いそうです。
それぞれのコースにソロ部門とチーム部門が用意されており、今回リーフ達が参加するのは「クマさんチーム」でのエントリーとなります。

スタート前にはhoriさんが応援に来て下さいました~。
RIMG2829.jpg

9時前にはパンダさんコース(ロングコース)のソロとチームがスタート。
RIMG2831.jpg

続いてクマさんコース(ノーマルコース)のソロとチームのスタートです。
RIMG2834.jpg
何故かフロントローに並ばせられた…オイオイ大丈夫か??

スタート後は試走の時と同じく、ビビリまくって何度も足を着いたり、難しいセクションを押したりしながら、だいたい10分くらいのペースで走っていたらしい。
RIMG2837.jpg
チームの作戦としては3周ずつで交代する以外特にナシ!(笑)



次で最初の交代を迎える3周目、ここでリーフの身に悲劇が。
アスファルトの小道を横切り、再びトレイル区間に入る直前での場面。
フロントが滑ってハンドルを取られ、そのまま右に倒れてアスファルト上で落車。
あ!と思った時には激しい衝撃と痛みに襲われていました。
痛かったのは右肘と右太腿の擦過傷でした。
再び乗車して何とかF氏と交代出来たものの、この周回だけは13分ほど掛かってしまいました。

ワッキーさん親子も応援に来て下さいました~。
RIMG2838.jpg

ワッキーさんの差し入れ、レッドブル注入~(ありがたや~!)
RIMG2840.jpg

F氏も頑張れ~!
RIMG2844.jpg

再び交代して走り出すと、今度は少し慣れたのか苦手なセクションで足を着かなくなったりと、ぎこちないながらも走れるようになりました。
だけど慎重になる分、タイムが縮んだというわけでもありません(泣)

このあとも周回と交代を重ね、最終的に二人で11周回を走りました。
RIMG2846.jpg

この日同じコースをソロで走ったkenちゃんは何と3位!オメデトー♪
56589_185114231625326_707787691_o.jpg

ゴール後は荒玉サイクリストで集合写真。
RIMG2850.jpg
皆さんお疲れ様でした~。

続いて表彰式、結果はお陰様でクマさんチームで2位でした~♪
178472_285625741555742_508217874_o.jpg
それでも1位の小学生チームとはさらに2周も差が付く結果に…。スゴイ子達です。

表彰式のあとはホテル内の温泉大浴場で汗を流し、イタリアンバイキングでお腹いっぱいにご馳走を頂いて帰りました。

次回は来年5月??ですか…。。。。いや~ぁリーフはもう…。。。。

またね。

| 自転車で走る | 22:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2位おめでとうw
来年はワッキーさん”も”参戦して、2チーム体制で!!

| kenちゃん | 2012/11/05 07:32 | URL | ≫ EDIT

BRM1007小鹿田200のPC3ローソンにて、白坂峠の3段ロケットしつこさ振りを教えて頂いた者です。
私の友人も先日のセキアで、芝生への進入手前3mの舗装部分で落車し、現在入院中です。
アソコは鬼門だったみたいですね。

| やまへろ | 2012/11/05 11:43 | URL |

>kenちゃん

先日はお疲れ様&MTBありがとうございました。
kenちゃんも3位オメデトウございます!
ソロでまだ頑張って走っている最中、コース外で悠長にコーラ飲んでてゴメンね(笑)
何はともあれしっかり楽しませて頂きました。

F氏のパートナーは無事では済まされないという噂もあるので、来年ど~してもとなれば今度はkenちゃんと組みたいな…ってパンダチームじゃないよね??(焦)

| リーフ | 2012/11/05 12:13 | URL |

>やまへろさん

その節のブルベではお疲れ様でした~。
最後の白坂峠はキツかったですね。時間的に日没でもありましたし。
なかなかしつこい坂でした。

入院中とは余程酷い落車だったのでしょう。
一日も早い回復をお祈りします。

私は落車のせいか判りませんが、翌日仕事中に目眩と吐き気に襲われて倒れてしまい、耳鼻科で「良性発作性頭位目眩症」と診断されました。
落車の衝撃か判りませんが、耳石が飛び半規管内を浮遊することで発作的に目眩や吐き気を引き起こしているとのこと。
薬を飲んだりして今は落ち着き、1~2ヶ月で治癒するみたいです。

ホントにゆっくりですがロードにも乗ってます^^;

| リーフ | 2012/11/05 12:29 | URL |

おめでとう!

怪我は大丈夫ですか?
それにしても初出場で2位はさすがですね~
泥だらけになって、楽しかったでしょう。
このままMTB始めちゃいましょう!
来年と言わず、今年のうみなかからでも...(笑):

| ヒデ | 2012/11/05 12:59 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

ありがとうございます!
擦過傷は平気なのですが、いつの間にか作った打ち身や打撲が実は痛かったりします(苦)
目眩の方はナデシコJapanの澤選手と同じ症状でして、急な頭の動きに注意していれば自然と快方するようです。
なので今はリハビリ程度のポタリングで我慢しています(笑)

1年に数回程度の出番であれば、店でオブジェになっているリッジランナーを復活させようかな~??と。
やっぱ「うみなか」ですか??(笑)

| リーフ | 2012/11/05 13:17 | URL |

MTBもされるのですね・・・凄過ぎる。。眩暈が早く完治するといいですね!復活をお待ちしております!

| カツ | 2012/11/05 19:47 | URL |

お疲れさまでした。
コースコンディションがタフで大小の転倒があったようですね。
体調不良もよくなったようで良かったです。
 
>次回は来年5月??ですか…。。。。いや~ぁリーフはもう…。。。。
>またね。

来年5月も「また」出場するという解釈でよろしいでしょうか?(笑)
 

| ナイトライダー | 2012/11/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

ナイトライダーさんへ

はい
その通りです(*゚▽゚*)

| kenちゃん | 2012/11/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

>カツさん

目眩は日常の動きに気を付けながら、元気にやっております。
ご心配頂きありがとうございます!

MTBは今回が初めてみたいなもんです。
今までオファーを断り続けてましたから…。
だって怖そうだし危なそうだし汚れそうだし…。
そんなコト言ってたらMTBレースなんて出来ませんが、単にリーフ自身がビビリなだけです(笑)

カツさんともサイクリングに行かなんですねぇ~♪

| リーフ | 2012/11/06 09:52 | URL |

>ナイトライダーさん

セキアはお疲れ様&お世話になりました。
やっぱセキアにナイトライダー節のMCは欠かせないと、久々に聞いて改めて思った次第です。

人生初めての本格MTB走行があのようなコンディションだった事もあり、落車でご心配をお掛けしましたが、とてもキツ楽しい経験になりました。

またね。。。。。。またね。。。。。

。。。。。(確かに…)

。。。(そう読める…)

。。(しかしそんなつもりでは…)

。(クっ…腹ククるしかないのか…)


い・や・ぁ … …参りました(苦)

| リーフ | 2012/11/06 10:13 | URL |

>kenちゃん

それ云わないで~(汗)

| リーフ | 2012/11/06 10:15 | URL |

お疲れでした!

こんばんは~ 2位入賞おめでとうございます!
リーフさん、マウンテンバイクもなかなか似合ってますよ!こりゃ、ダートの世界にもはまりそうですね!

| Kenji | 2012/11/06 18:20 | URL |

kenjiさん

コメント遅くなりした(^_^;)

2位になれたのはMTBを貸して貰ったり、仲間と一緒に走ったお陰です。
ソロではムリムリ…だってキツし怖いんだも~ん。
チームなら走ってもいいかな~って程度です。

頭と体力を使ってブルベで淡々と走っている方が合っているかな~(^^;

島原のサイクリングもまずは大成功って感じだったでしょうか。
益々盛り上がると良いですね~。

| リーフ | 2012/11/09 22:14 | URL |

こんにちは!リーフさんのアドバイスで島原は楽しく走れました。どうもありがとうございました!
ただ、イメージ(なぜか、、島原=平坦)とかなり違ってて極めれば相当きついなと思いました。いずれは島全域制覇目指して通おうと思っています。

リーフさんのブログ見てたらマウンテンバイクに乗ってみたくなってガレージの奥から探し出してきましたよ~!

| Kenji | 2012/11/10 13:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/302-c434e4d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

