お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

極寒ライドから指先を守る、冬のグローブ三変化。

昨年から冬用グローブを新調したかったリーフですが、再び季節は巡り最近ようやく新しいグローブを買いました。

今回買ったのは真ん中と右のグローブの2つ。
RIMG2917.jpg
今年の春先から使い出した「BBB レースシールド」(左)、今回購入した「BBB コールドシールド」(中央)と、「モンベル サイクルハンドウォーマー」(右)。

これまではこのGOREBIKEのウインドストッパー素材のグローブを愛用していました。
RIMG2923.jpg

ウインドストッパーは防風素材として知名度が高い素材です。
しかしこのグローブに関しては裏地が薄く起毛素材では無かったので、暖かさという点では難がありました。
防風素材には断熱や保温する機能は持ち合わせていないので、長時間冷気に曝され素材そのものが冷えてしまうと防風もなにも関係なくなる…というのが良く理解できたグローブでもありました(爆)

そこでインナーグローブとして使いだしたのが、カガワ玉名店で購入したこのグローブ。
RIMG2918.jpg
BBB レースシールド フルフィンガーグローブ ブラック/M(152024)

パッドは無くそのぶん薄く指先にフィットしてくれるお陰で、着け心地と操作性がとても良いところが気に入っています。
その割に適度な暖かさがあり小さく収納できることもあって、この上から夏用グローブを装着したりと春秋と通じ夏用グローブに次ぐ使用率の高さだったりします。

そしてこちらがカガワ玉名店で最近購入した冬用グローブ。
RIMG2919.jpg
BBB コールドシールド カラー/サイズ:ブラック/L(151798)

さすがに気温が5℃とかになると、このような本格的な冬用グローブが欲しくなります。

表地は薄くて柔らかい防風素材で指先まで覆われ、裏地は甲を中心に指先内部までフリース生地が入っています。
手首は柔らかなネオプレーン、親指の付根周辺は丈夫な革材で補強が施されていたり、縫製もしっかりとしていて安っぽさが全くないところが好印象です。
冬用グローブ特有のズクッとした印象の割に全体がとても柔らかい素材で作られているので、指先もストレスなく動かせ着け心地の良さには驚きました。

さて、これでも指先が冷たく必要によってはインナーグローブまでしてもまだ寒い状況。
氷点下や夜間など極寒の冬ライドを少しでも快適に乗り切るには…??
実際に2月の大村ブルベ300kmではエライ目に遭いましたからなww
(多分軽い凍傷??この時は右手小指の感覚が戻るのに2ヶ月掛かりました)

そんなときはこのロブスター…いや、サイクルハンドウォーマーの出番です。
RIMG2921.jpg
モンベル サイクル ハンドウォーマー ブラック サイズ:M

この様に既存のグローブの上から被せて覆います。

素材は薄手のネオプレーンで見た目は??なのですが、実際に気温1~2℃程の寒い早朝に使ってみると、この製品の素晴らしさを直ぐに体感出来ました。
このウォーマーが風や冷気をシャットアウトし、グローブに直接それらが当たらないことでグローブ自体が冷たくならず、グローブが持つ保温性を十分に引き出してくれているようです。
試しにウォーマーを外しグローブだけで走ってみましたが、しばらくすると生地越しに指先(特に小指)を中心に寒さ(冷たさ)を感じられました。

やたらと防風や暖かさを謳うズクッとしたヤツやお高いモノよりも、このウォーマーを今のグローブの上から被せるだけで確実に指先の冷たさから解放されます。

ちなみに掌はこんな感じ。
RIMG2922.jpg
グローブに備わっているパットやグリップ感はそのまま活かせる作りです。

ただし使ってみて気になったコトが…。
ロードバイクのSTIレバーでシフトアップした際に、小レバーと大レバー(ブレーキレバー)にウォーマーの端が挟まってしまう事がありました。
ウォーマーをしていると人差し指と中指がくっついている状態で、リーフの場合シフトアップは中指で行っているせいもあって特に引っ掛ったり挟まったりしているようです。
素早いシフト操作が必要な場面では注意する必要がありですが、のんびり走ってしっかり操作すれば問題ないかww

グローブは冬場のサイクリングはもちろん、経験した極寒ブルベを意識したものですが、
RIMG2932.jpg
来るべきその日を見据えて新たな装備も。

防水性に優れた積載方法と理想に限りなく近いライトの取付位置。
この2つを同時に得てみました。
(変速バナナに頼らないで取付けられた点も素晴らしいのだwww)

またね。

| 自転車をいじる | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロブスター、良さそうですね。
寒いときに手足の指先が冷たくなるとホントに辛いので、何とかしたいですよね〜
足は去年、冬用シューズを手に入れてから快適になりました。
手はCastelliのEstremo Winter Cycling Gloveを使ってます。
手とグローブの間に空気をため込むためにワンサイズ大きいグローブを使ってます。
ほぼ満足しているんですが、それでも、冷たい風を長〜く受け続けるとかじかんでくるんですよね〜
やっぱりグローブに風を当てない工夫が必要なんですよね。

| ヒデ | 2012/12/15 21:41 | URL | ≫ EDIT

ヒデさん

ロブスター(笑)は見た目に反していい仕事をしてくれます。
2千円少々のお値段で費用対効果バッチリです。
ヒデさんのバイクは電デュラなので、レバーへの引っ掛かりはあまり気にしなくてよいのかもしれません。

前に見せて貰ったNWの冬用シューズ暖かそうでしたね~。
私も次に何か揃えるなら冬用シューズにしようかな(^^♪

| リーフ | 2012/12/16 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/308-a6f8abb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT