雨上がりの日曜は、今年最後の+Cサイクリング。

今年も残すところあと半月ほどとなりました。
15日土曜日は地元荒尾玉名界隈のサイクリスト仲間(今回は柳川からcyclist50さんも参加して頂きました~)と大牟田で忘年会を行い、今年1年の思い出、来年の目標など最後まで自転車の話題で尽きない楽しい時間を過ごしました。

12月に入って冬らしい寒さが深まりグズついた天気が続いておりましたが、この日の夜もシトシトと雨が降り続いていましたね。
翌16日日曜は久々に+Cサイクリングに参加するつもりでいたのですが、前日になってそれまでの雨予報から晴れ予報に変わっているではありませんか。
迎えた当日の朝は路面がまだウエット状態だったものの、雨もすっかり上がって予報通りいい天気になりそうです。

まずは熊本市内にある集合場所のショップ+Cに向かうべく、早朝6時40分まだ薄暗い朝靄の中をスタートして行きました。

R501の平坦を進んで菊池川河口に架かる大浜大橋を渡り、

てんすい草枕温泉からオレンジロードへヒルクライムしたら、
ナルシストには8時に到着。

久しぶりに立ち寄ったこともあって、ナルシストの自販機で買ったホットコーヒーを飲みながら少しだけナルシストに浸って行きました(笑)

やはり今日は晴れの日曜日とあって、途中の峠の茶屋では多数のローディーと遭遇し、そのあとの下りでも本妙寺サイドから多数のローディーが上ってきておりました。

集合時間の9時前には+Cに到着。
horiくんをはじめ、多数のサイクリストがすでに集まっていました。

久々にお会いする方、FB繋がりブログ繋がりで初めて顔を合わせた方と挨拶して、
今回のサイクリングはこれまでで一番多い総勢18名(途中合流の2名と店長を含む)でのサイクリングになったようです。

今日のサイクリングの目的地は熊本港で、まずは河口を目指して白川右岸を参加者とおしゃべりしながらのんびりポタリング。
それにしてもホント昨日までの雨がウソのように晴れて、気温も上がってポカポカ陽気になりました。

先のナルシストから見た雲仙はまだ朝靄に包まれていましたが、
陽も上がったことですっかりキレイに望めました。

皆と一緒に1時間半ほど楽しみ、R501との接点でもある小島橋まで来たところで、
残念ながらリーフはここで離脱。
午後から約束があるので、ここからR501経由で帰路に就きます。

短い時間でしたが楽しい時間をありがとうございました。
また来年もどうぞヨロシクお願いします!

さてさてここからは一人旅ですが、それと共にず~っと向かい風が続きました。
ま、R501は交通量も多く路肩も狭いのでのんびり行きまっしょい♪

途中の河内で先行する一人のローディーに追いつき信号待ちで一緒に話す機会があったのですが、ブルベを走られているとのことで来年1月開催のBRM120熊本200kmにも参加されるそうです。
交差点の傍らで突然花が咲いたブルベ談義、いろんな出会いがあるもんですね(笑)
最後にお互い自己紹介して、このあとは山鹿方面へ行かれるとのことでしたのでR208の玉名大橋までご一緒しました。

R208に出てしまったので、途中カガワ玉名店に少しだけ立ち寄って行きました。
ちょうど小腹も空いたので、寄る前に買った肉まんをお店で頬張っちゃいました。

このあと自宅までず~っと向かい風で最後はなかなか疲れましたwww

お疲れ様でした

リーフさん、こんにちは。

先日は+Cサイクリングで初めてお会いでき、嬉しかったです。

色々お聞きしたい事もあったのですが、お話する時間があまりなく、少し残念でした。

これを機会に今後ともよろしくお願いします。

| のぶ | 2012/12/18 07:55 | URL | ≫ EDIT

この日は絶好のサイクリング日和でしたね!
私も前日のAJ福岡の博多での忘年会から朝一に帰ったら、あまりの天気のよさに1月のBRM200の前半部分を午後から一人で走ってきました。
今週末は後半部分約130kを走る予定です。

| Tok-Mak | 2012/12/18 12:25 | URL | ≫ EDIT

>のぶさん

先日はお疲れ様でした。
途中離脱したことで私も挨拶以外のお喋りが出来なかったコトが心残りです。
でもお会い出来てヨカッタ~(^-^)
またご一緒しましょう~

| リーフ | 2012/12/18 15:20 | URL |

>Tok-Makさん

朝一で帰熊されてから前半部分を試走ですかぁ~。
天気も良かったので試走も気持ちよく走れたんじゃないでしょうか。
それともアップダウンにヤラレましたか??(^_^;)

熊本200kmに関して言えば、ブルベ初めてだけど参加しようかな?という熊本のサイクリストの声が多く聞かれます。
熊本のブルベシーンが益々盛り上がりそうな手応えを感じます(^^)

| リーフ | 2012/12/18 15:31 | URL |