お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の乗り納めとGARMIN EDGE500のダウングレード。

29日土曜は日中の日差しもあって、幾分寒さの和らいだ日になりました。
年末年始はあまり天気も思わしくないようで乗り納めになるだろうと思い、思い切って午前中だけ走ることにしました。

夜中のうちに降った雨で路面はウエット状態。
そんな中早朝5時前自宅を出て、まずは玉名側から小岱山防火林道へ。
それから南関農道に入り、続いてセキアヒルズへと上りました。
思いのほか調子がよくすんなり辿り着けた(ような気がした)ので、止めとけばイイのに来たルートを再びトレースしながら玉名まで戻ります。

往復2時間少々。
蛇ケ谷公園のセブンイレブンで休憩しながら時計を見たら7時半を少し過ぎていた。
この調子で行けるなら、午前中のうちにあと2往復は逝けるのではないか??

過去にミッドナイト★有島イチ200kmとかミッドナイト★固定ローラ台で100kmなどヘンな事やってきましたが、久々にそれらに次ぐおバカなネタになりそうな予感…。

気付けば再び小岱山防火林道を上り始めていました。(爆)


後述する理由で走行ログが無いので、過去の複数のGPSログを結合してみました。

とは云え少しお詫びと訂正が。
FACEBOOKでは3往復と記しておりましたが、よく考えたら2往復目の時だけセキアヒルズまで上りませんでした(^^;
お許し下さいませ。

最後のフィナーレを迎えたセキアヒルズへの上り坂は、ヨロヨロとセニアカー並の速度で上って終了~。
坂や連続アップダウンもキツかったけど、思いのほか暖かくなって暑かった~!

そんでもって写真を全く撮ってなかったことを思い出し、セキアヒルズから下りると再び南関農道へ。

途中FACEBOOKで投稿した写真と、
noudou1.jpg

こちらの写真はそのトドメの帰り道で撮ったもの。
RIMG3042.jpg

もう別にどうだってイイのに、このカットを撮りたくてやって来たようなもの。
FACEBOOKで今朝はクロスロードの朝練をやっていると知ったのもこの時だった。(゚ロ゚)
撮ってて思ったのは、やっぱ坂が好きなんだな~と思ったコトかな。(笑)

…にしてもちょっとカラダが痛いな。あははは。

そしてその日の夜、実は調子の悪かったGARMIN EDGE500を診てやることにしました。


それは10月のツールド下関のあとぐらいからEDGE500がバグるようになりました。
そうなってからのサイクリング時の記録がここ2ヶ月ほどありません。
もちろん先に紹介した今回のサイクリングもです。

ログを取る取らないに関わらず、表示しながら走行していると突然ナゾの画面表示が。
サービスマンモードのような画面で、PCでいうならBIOS画面のような感じ。
内部プログラムのバージョンやら各種ステータス、認識しているセンサーのIDやら周波数が所狭しと記述されている。
画面を切り替えると速度、心拍、ケイデンスの3項目のみが表示されるセーフモードのような画面、液晶表示チェック画面?のようなものやビープ音の周波数変更なんてのもあった。

本体にある4つのハードスイッチ同時押しによるリセットをしてみたり、保存してあったコースやワークアウトのデータをすべて消したりと、思いつくものはいろいろ試してみたけど全部ダメ。
使い始めてしばらくするとやはりナゾの画面が表示される。

困った。

そこでPCのようにOSのリカバリーや新規インストールなんてのか出来ないか考えてみた。
当然リカバリーディスクといったモノは無いので、やれるとしたらファームウェアのアップグレードだけ。
ところが手元のEDGE500は既に最新のVer.3.00というものに更新済みだ。
それならばと調べてみたら非公式ではあるもののダウングレードが出来るようだ。
英語圏の掲示板よりVer.2.80の圧縮ファイルを入手し、ファイル名を書き換えたりしてEDGE500本体に入れたら本体を再起動。
すると「本当にダウングレードするのか?」的なメッセージが表示されて「YES」を選択すると渋々??(笑)ステータスバーが進捗具合を表示し始めた。

どうやら無事に完了したらしく、購入時のようにユーザープロファイルの入力画面が表示される。

何とか無事にVer.2.80にダウングレードすることに成功しました。
RIMG3044m.jpg

とにかく全てデフォルトに戻ってしまったので、またポチポチと設定をやり直します。
けど何だか新しく買った時のような気分になって全然苦にならない。(嬉)
あ~楽しい~o(^o^)o

REEF号に装着して軽く周囲を走ってみたけど、バグる気配も無いしナゾの画面も出ません。
今思えばあのナゾの画面をもう少しイジってみれば良かったと少し後悔…。
とりあえずまた使えるようになってヨカッタよ。

またね。

| 自転車で走る | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはあれだ
来年出るつもりだな

自分探しの冒険に!!

| 荒尾のkenちゃん改め、「たいよう」にしました | 2012/12/30 19:51 | URL | ≫ EDIT

>たいようさん

たいようさん、お久しぶりです(笑)

前回600kmをDNFしたお陰で、また来年もブルベを続ける理由が出来たことに感謝です。
昨年同様にブルベでSRが目標ですがそれ以上に、ブルベ以外でも自分が楽しめる走りを続けて行きたいですね。

| リーフ | 2012/12/31 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/313-9c4c89a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

