お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年の初めのサイクリングは。

新しい年を迎え、正月休みは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
”一年の計は元旦にあり”と申しますように、元旦から初乗りを楽しまれたサイクリストの皆さんも多かったことだろうと思います。

リーフは家内安全と商売繁盛を祈念して貰うべく正月三が日は毎年恒例の三社詣りに出掛け、それぞれの実家での新年会と墓参りで最初の3日間を過ごしました。
元旦にリーフん家のそばにある有明成田山 大勝寺と荒尾のヒルクラ聖地 四山神社で初詣。

3日には上益城郡嘉島町にある浮島神社にてお詣りさせて頂きました。
RIMG3055.jpg
話題になっている自転車お守りは既にすべて授け終わっており、2月上旬にまた授けて頂けるということで予約してきました。


リーフの自転車初乗りは4日からとなりまして、
RIMG3060.jpg
急ぎの作業で午前中だけ仕事をし、午後から乗りました。

南関農道~小岱山防火林道を1往復したあと、かなり気温が低かったこともあって、
RIMG3059.jpg
たまらず玉名温泉にある足湯に立ち寄りました。気持ち~ぃ♪

カガワの自転車玉名店に新年の挨拶で立ち寄ったあとは、
RIMG3070.jpg
再び小岱山防火林道をのんびり走って帰りました。


5日はD氏と二人で新年サイクリングを楽しみました。

目的地は船小屋界隈にある「長田鉱泉場」です。
RIMG3072.jpg
ここは湧水の取水場で、湧き出る水は含有量日本一を誇る炭酸泉なのであります。

試飲は無料ですが汲むのは有料、1分10円で6リットルほどが取水出来るようです。
RIMG3077.jpg
飲むとシュワっ ピリッとした風味が味わえる天然の炭酸水で、D氏に云わせるとそれは「開栓して一晩経った炭酸水みたい」とのこと。なるほど(笑)

炭酸泉は胃腸にも良いとのことで、正月の暴飲暴食で酷使した胃腸にも良さげかなと。。。

そして一時は生産終了との噂があった幻のレアアイテム コガコーラを発見!
RIMG3076.jpg
みやま市商工会で作られていて、原料の一部に長田鉱泉が使われているのです。

味は…ぜひ直接行って飲んで見て下さい。(笑)ここでしか手に入らないですしね。
IMG_0385.jpg
珍しかったのでD氏と1本ずつ、お土産に買って帰りましたよ~。

お店の外には怪しい自動販売機があって、売られているものをよ~く見ると…
RIMG3078.jpg
懐かしい!Drペッパーやら醤油サイダー?世界の炭酸飲料が並んでました。


年末年始の休日最後の6日は、クロスロードバイシクルの朝練に参加。
RIMG3085.jpg
脚の揃ったメンバーだったこともあって、遠回りしたりもしながらいいペースで走ってきました。


それにしても年明けから厳しい冷え込みが続き、陽射しにもあまり恵まれず寒いサイクリングの連続でした。
BRM120熊本200kまであと2週間。
やっぱ寒いんだろうな~(^^; せめて晴れますように。

またね。 

| 自転車で走る | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/315-4d0c7512

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT