お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初!熊本初!ブルベ BRM120熊本200kに参加しました。

週明けからバタバタしておりましたが、ようやくUPすることが出来ました(焦)

1月20日はAJ福岡主催で熊本初開催のBRM120熊本200kに参加して参りました。
今年の1発目でもあり熊本初開催、そして200kmという距離や事前の宣伝告知もあって満員御礼の熊本ブルベとなったようです。
常連さんベテランさんはもとより、ブルベ初参加という方々が多かったのも印象的でした。

さて、結果から申し上げると10時間37分で無事に認定完走致しました。
740131_152810131535751_1532894429_o.jpg

荒玉サイクリストから共に参加したワッキーさん、hori教祖様、そして初参加の銀輪太郎さん。
そのほか私が知る限りの友人知人の自転車仲間の皆さんも全員無事に認定完走しました。
(ヤッター!オメデトー(*'▽'*)♪)


スタート会場そばの指定駐車場には6時半ごろに到着。
目の前にたまたま停められた長崎のてれすけさんにご挨拶して、まだ夜の明けきらぬ暗い中をこちらもイソイソとREEF号を組立て準備します。
7時を過ぎる頃にはすっかり明けて、駐車場でワッキーさんやhori教祖様はじめ、AJ福岡でお世話になっているランドヌールの皆さんに声を掛けながら受付へ移動。

受付周辺でも参加や応援で集まった多くの友人知人に会えました。
RIMG3092.jpg

ブルベ中、この姉妹のような2人の距離はさらに縮まったのでしょうかw
RIMG3093.jpg

ブリーフィングのあと正門へ民族大移動、そして2~30人のパックごとにスタートしました。

しばらく交通量信号共に多くバラけないまま約6km地点にある最初の関門、北バイパスの須屋T字路が迫って来ました。ここは2段階右折が指示されている箇所で反対車線に渡る所の待避所は自転車4~5台くらいしか待機できない。
リーフが走っていたパックにはザックリ15人くらいが走っていて、さらに300mくらい先を別のパックが進んでいるのが見えます。このまま進めば長い信号待ちに遭いそうだったので、とっさの判断でひとり北バイパスを離脱してそのまま一度アンダーパス。北バイパス下の側道に沿って走ったら熊本電鉄新須屋駅の踏切を渡って進み、直接R387に出たら再びオンコースです。
その時後方から関門をくぐり抜けてきたTo$k-Makさんと一緒になりました。
話を伺うと最低でも信号3回は待つことになるんじゃないか…とのこと。
いや~助かった~(^^;

R3越えのアップダウンのあと熊鹿ファミリーロードを横切り鹿本農道へ。

日陰は寒いが空はご覧の様な青空が広がり走っていて気持ちが良かった。
RIMG3095_20130124174447.jpg

三加和を抜けてR443に出ると左折して南関方面へ。
d130120013.jpg
Photo by えすもと@福岡さん

やがて南関にある最初のPCに到着。

44.1km地点 PC1セブンイレブン南関小原店 
通過9:42 クローズ11:03


ここは自宅から車で20分くらいの場所なので今日は家族が応援に来てくれてました。
IMGP1498.jpg
のぶさんと一緒に(笑)。他にも沢山の方から写真を撮って貰いました。

それまで身につけていた厚手の冬用グローブを妻に渡し、別の冬用グローブとチェンジ。
ここでは塩おむすびと野菜ジュースで補給を済ませリスタートです。

ここから次の金峰山山頂までは勝手知ったるサイクリングコース。
RIMG3097.jpg
玉名農道に差し掛かるころにはいつの間にかbb1さんかずマンさん、のぶさんメカTさんなどなど、FBやブロガー仲間の皆でパックになり、ワイワイと坂を上って行きました。
IMG_3730.jpg
Photo by SHIBATA@RADACさん

おしゃべりしたり笑ったりしながら普段のサイクリングみたいでホントに楽しかったです♪
IMG_3735.jpg
Photo by SHIBATA@RADACさん

熊本のサイクリストならやっぱり立ち寄るでしょ、ナルシスト。
RIMG3100.jpg

そしてここから金峰山山頂までノンストップ。
大将陣神社前のトイレまでマジでキツかった(;´Д`)
先行していたワッキーさんをトイレ前で捕獲して一緒に山頂を目指します。
しばらくメカTさんと並走していたけどだんだん口数が少なくなって遅れだし、我慢の走りでヘロヘロになりながらようやく山頂の駐車場に到着。

82.8km地点 通過チェック 金峰山第二駐車場
通過12:09


RIMG3104.jpg
ここでブルベカードに直接サインを貰い、スタッフの用意してくれた茶菓子を頂いていると急にトイレに行きたくなったので先に大将陣神社前トイレまで下りました。
んがしかし下りは寒ーーい!!ガチガチに体が冷え込んでしまいました。
トイレから出るとちょうど同じ参加者の銀輪太郎さんが目の前で休んでおられ、これから山頂に向かうとのこと。
そこにワッキーさんも山頂から下りてきて皆で無事を喜びました。

皆それぞれバラバラにリスタートしていき、ちょうど一緒になったbb1さんと岩戸の里方面に向かいました。
金峰山で思いのほか消耗したみたいで、宮本武蔵像までの上りでハムとケツが何度も攣りかけてかなり焦った(^^;
慎重にペダリングしながら上りをやり過ごしていく。
RIMG3106.jpg

途中再びワッキーさんを捉えてそのままR501に出ると、ようやくブルベの前半を終えた感じだ。
ちょうどファミマにのぶさんメカTさんが入って行くとこが見えたが、リーフたちはそのままパス。
やや追い風の中をまずは宇土半島目指してR501を走り続けた。
しかし走潟のセブンイレブンから右折すると今度は西寄りの向かい風に変わった。
この先PC2のある三角までずっと向かい風なのだろうか…。

ようやくR57に出るとそれまで一緒に走っていたbb1さんとは別れ、200mほどオフコースした場所にあるジョイフルで当初の予定通り昼食を食べました。
もちろんワッキーさんも一緒です。
暖かい場所でソファーに座ってゆっくり食事を頂きましたよ♪

店を出たのは14時15分頃でしたが、目標のスケジュールよりも30分以上早く進行していました。
これからしばらく向かい風が続きペースが上がらなくなったとしても大丈夫でしょう。
案の定走り出すと風は強いですが時折横風や追い風基調になったりして思いのほか前に進みました。
RIMG3110.jpg
宇土マリーナ手前のファミマで食事をするダンゴ虫代表とカタヤマさんの姿を確認。

天草五橋の1号橋が見える頃には強力な追い風になってビュンビュン進みました。
RIMG3112.jpg

ワッキーさんの心強い背中に助けられてPC2に到着。

139.3km地点 PC2ファミリーマート三角東店
到着15:16 クローズ17:16


到着するとメカTさんとのぶさん、そしてのぶさんの職場の方が応援に来て下さってました。
(応援ありがとうございました~ヽ(´▽`)/)
263915_249211615211692_3665076_n.jpg
4人で頑張った記念撮影♪(メカTさんのFB投稿写真より拝借)

ここでは何だか塩気が欲しかったのでカップ味噌汁を飲んでから、ワッキーさんと一緒にリスタート。

同じ宇土半島でも不知火海側のルートは大小起伏が多い。
RIMG3116.jpg
けれど走りやすい路面と雰囲気のいい海岸線から望む景色が良く、だいぶ気が紛れました。
途中道の駅不知火でトイレ休憩を入れ、九州新幹線の高架をアンダーパスすると松橋町へ。
ここからダンゴ虫代表と一緒になって次のPC3を目指した。

173.7km地点 PC3セブンイレブン甲佐岩下店
通過17:12 クローズ19:36


ここでレッドブルチャージと思い売り場に行くがなんと売り切れ…orz
しかしノンカロリーのレッドブル(水色の缶)は大量に売れ残っていたww
初めて買って飲んでみたが、味の違いは判らず普通にレッドブルだった。(そりゃそうだけど)
持参した手持ちの携行食を食べ尽くし、ワッキーさんと一緒にリスタートした。
RIMG3118.jpg

日没となり急に冷え込みはじめた。
RIMG3117.jpg
辺りも暗くなり始め、早めのライト点灯で短い夜間走行に備えた。

先行してPC3を出たダンゴ虫代表に追いつき、ゴールまでこのまま3人で走ることになった。
甲佐~舐川~総合運動公園と地味な上りが続く。
KKウイングで先行していたリカンベントをパス、最後は白川越えの陸橋の上りをこなしてR57に出る。

200.9km地点 ゴール 弓削小学校北門
到着:18:37 クローズ21:30


ちょうどゴールするとき帰宅するメカTさんとスレ違いました。
ゴール地点には8時間16分で完走したhori教祖様が出迎えてくれ、つい30分くらい前まで待っていたという自転車友F氏からオメデトーコールを貰いました。
RIMG3122.jpg

ゴール後はワッキーさんと一緒に火の国ハイツのお風呂で汗を流しに。
お風呂ではbb1さんかずマンさんも一緒になりました。
最後に近くの馬力屋ラーメンで反省会をして、それぞれ帰路に就きました。
RIMG3123.jpg
頑張って疲れたあとのラーメンは旨いっす!(焼豚と燻製煮玉子トッピングしたゼ!)

前半の2つの農道を含む金峰山に至る我慢の走り、山頂の通過時間がお昼頃ということもあって難しかった補給のタイミング、通過時間で変化した宇土半島の読めない風。
地元というアドバンテージはあっても、今回は200kmという距離ながらタフなブルベだったように思いました。
とはいえ実際の走りでは変化に応じたペースを刻み続けることが出来たし、昼食のタイミングもドンピシャでその後もゴールまでスタミナが切れることなくコンスタントに走り続ける事ができたように思う。
何より体調が良かったこと、そして一緒にゴールを目指したワッキーさん、前半を共にしたのぶさんメカTさんをはじめ、周りで一緒になって走ってくれた仲間の皆さんのお陰です。

スタッフの皆さんもお疲れ様でした&お世話になりました。
また来月の熊本300k北薩も楽しみにしております。

またね。

| ブルベ教のススメ | 23:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした。快晴で気持ち良い200kでしたね~
300kではどうなることやらと思いますが、また頑張りましょ。

| ryuuta19 | 2013/01/25 07:17 | URL |

お疲れ様でした。
北バイパスから右折して日田街道に出るあの交差点は、事前に研究していたので時間のロスなく渡れバッチリでした。

北薩300kはまだ申し込みしてませんが、ルートの研究は始めました。
それにしても馬力屋ラーメン美味しそう!
今度行ってみます。

| Tok-Mak | 2013/01/25 12:52 | URL | ≫ EDIT

なるほど、北バイパスで下道を使ったり二段階右折したりすれば良かったんですね。
安全に走行するのはそれが正解です。
(たぶんブリーフィングで説明してた?・・・うしろのほうに居たので説明の声が聞こえんかったです)

ワタシなどは、逆に速度を落としたら後方にいるクルマに迷惑が掛かると思って、クルマと同じ速度で右折レーンに進入し、そのまま右折するクルマと一緒に曲がっちゃいましたよ(一応自転車も軽車両だし)。
ロスタイムはゼロでしたが、一歩間違えれば即死だったかもしれませんねー・・・。
ブリーフィングは良く聞きましょう・・・ってことで(笑)。

| てれすけ | 2013/01/25 18:03 | URL | ≫ EDIT

ryuuta19さん

こちらこそお疲れ様でした~。
地元の私でも金峰山のあとに宇土半島一周なんてしませんw
思いのほかタフなコースでしたが天気に恵まれて楽しかったですね。
次回の熊本300も寒いことだけは間違いありません。
昨年の大村300を思い出します((((;゚Д゚))))

| リーフ | 2013/01/25 18:16 | URL |

Tok-Makさん

こちらこそお疲れ様でした~。
Tok-Makさんはじめ、メカTさんのぶさんも無事に認定が受けられて何よりでした。

北バイに関してはやはり地元の人が有利…(笑)てことで。

馬力屋ラーメンに関してはDEPOに行くとき気になっていたお店で実は今回初めて利用したお店です。
中太麺でスープがお好みで調整出来るセミオーダーなラーメン屋さんでした。

| リーフ | 2013/01/25 18:23 | URL |

てれすけさん

先日はお疲れ様でした。
ブロガーのオフ会のような雰囲気で楽しかったのが印象的でした。
北バイパスに関してはブリーフィングで確かに別パターンの右折方法を説明していました。
ただ私も荒尾の人間なので聞いてもよく理解出来ませんでしたが…(^_^;)
ひとまず皆さんあの場所では事故やトラブルもなかったようなので、それが何よりでした。
人数も多かったことですし、ブリーフィングに関しては今後の課題ってことで(^O^;)

| リーフ | 2013/01/25 18:32 | URL |

お疲れ様でした~
なかなか風よけになれずスミマセン(。>д<)
知り合いが多かったせいかいつものサイクリングみたいでした。
来月も宜しくお願いします(^_^)/

| ワッキー | 2013/01/25 20:00 | URL |

おつかれ様でした。

昨年の1007嘉麻200PC3ローソンでこの先3段ロケットだよ、と教えて頂いた者です。

今回もキツかったし、何回走っても辛いッス。

次、300行けるか、どうか。

真剣に悩み中です。

| やまへろ | 2013/01/25 20:04 | URL |

リーフさん、こんにちは!
ブルベ熊本200km、お疲れ様でした。特に前半、ご一緒させていただき、初めてのブルベをリラックスして走ることが出来ました。その後はメカTさんに引っ張ってもらい、きつ楽しく完走することができました。
来月は300kmに参加されるそうですね。SR目指して頑張ってください。できれば応援に行きたいと思っています。

| のぶ | 2013/01/25 20:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした~ 

今回は地元サイクリストにとってはわかりやすいルートでしたね。金峰山までがきつかったですがww

次回300は参加できませんので、どこかに看板持って出没する予定です(笑)300頑張ってください!(^_^)/

| hori | 2013/01/25 21:46 | URL | ≫ EDIT

ワッキーさん

お疲れ様でした~。
三角までの道程はとても心強かったです。
今年最初のブルベとして、まずはいいスタートが切れたんじゃないでしょうか。
熊本300もヨロシクです(∩´∀`@)⊃

| リーフ | 2013/01/25 22:17 | URL |

やまへろ さん

ブルベお疲れ様でした~。
日頃走り慣れたルートですがこうして走るとやっぱりタフでしたね(^^;
私は200の翌日にポチッと、次の熊本300にエントリーしましたよ~(^。^)

| リーフ | 2013/01/25 22:30 | URL |

のぶさん

こちらこそお疲れ様でした~。
そして初ブルベで初認定、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
私も知り合いが多かったのでリラックスして走りきる事が出来ました。
また参加できそうなブルベがあったら、是非チャレンジしてみて下さい。
熊本以外の知らない道を試走ナシで走るのも、緊張感があってまた楽しいですよo(^o^)o

| リーフ | 2013/01/25 22:36 | URL |

horiさん

どうもお疲れ様でした~。
8時間台でのゴールはお見事でしたね。
私はマイペースで楽しませて貰いましたよw
次の熊本300は一部が昨年のヘブン400の逆ルートなので、またあの超級トンネルを走る事ができ楽しみにしております(笑)

| リーフ | 2013/01/25 22:43 | URL |

おかげさまで、初の200kをクリアすることが出来ました。
個人的には三角半島の道が一番険しかったです。
いろんな参加者の車輌も見ることができて本当に良かったです。

| 銀輪太郎 | 2013/01/26 09:42 | URL |

>銀輪太郎さん

初ブルベで初認定オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
スタート地点で姿が見えなかったので心配しておりました(^^;
無事に完走されて何よりです。
まずは第一歩、お疲れ様でした~。

| リーフ | 2013/01/27 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/316-bc3d612b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT