自走でご利益UP!? 御守りを授かりに浮島神社まで。

ブルベ以外で久々のサイクリングネタになります(^_^;)

1月末、初詣で参拝した浮島神社から予約した自転車御守りが用意出来たとの連絡を受けました。
BRM210熊本300k北薩まであと1週間となった3日日曜日。
ゲン担ぎと調整を兼ねて、御守りを授かりに自走で行ってきました。

6時半に荒尾の自宅を出発。

家を出たときはまだ暗かったものの、7時にR501へ出る頃には徐々に夜が明け始めました。

早朝ということもあり、まだまだ交通量の少ないR501。

車に急き立てられることもなく快調にペダルも回って、
「海の駅 塩屋」を過ぎたところにある、R501でリーフの一番好きなビュースポットで朝日を受けました。

途中、小島橋を渡った先で出勤途中のカガワの清ちゃんに目撃されてしまう(^^;

郡部の人間であるリーフはいわゆる広くて大きい道しか判らないので、新港線を市内方面へ。
R57に入り、流通団地入口交差点を右折して宇土方面へと進路をとった。
加勢川の手前から浮島神社のある嘉島町へと向きを変え、熊本ブルベ300kでも通るR266、併走するR445をクロスして9時ごろ浮島神社に着きました。

途中の田園でもそうでしたが靄で周囲は真っ白。
ここ浮島神社のある池の水は地下水なので、温度差により発生する靄が幻想的な雰囲気を作り出し、浮島神社の1つの名物にもなっているようです。

サイクリストでもある神主さんともお話ができ、自転車御守りも2種類授かりました。
アルカンシェルと山岳賞 別に欲張りではありません(^_^;)

鳥居をくぐった参道の脇にバイクスタンドがあるのも、やはり神主さんがサイクリストであるお陰。
どこまでもサイクリストに優しい神社なんですね。
もしNewバイクを手に入れる事があったら、ここで交通安全&必勝祈願をして貰いたいなぁ。

さて浮島神社を後にしたら、再び来た道を戻って走ります。
帰りは加勢川に沿って川尻方面へ、ルネサスの横を通ってK50からR501へ。
早朝の往路と違い交通量はありますが、割とスムーズに進む事が出来ました。

往路と同じくお気に入りのビュースポットから雲仙を望みます。

今日はちょっと暑いくらいで、ホントに小春日和の気持ちよさです。

後半は向かい風で疲れましたが、カガワ玉名店に立ち寄ってから13時前には荒尾へと戻りました。

今日はほぼ平坦で往復110kmほどでしたが、次の熊本ブルベでは山ありの起伏ありの300kmです。
前半のさつま町までは一部昨年のヘブン400kmの逆コース、一部KCAの球磨川センチュリーライドと同じルート。
後半の水俣~も学生時代の自転車旅行で何度か走ってその雰囲気は記憶にある。
今回は(前回の熊本200kの時も)GARMINの調子が悪いので、有線サイコン&キューシート(コマ図)でGPSに頼らないドキドキワクワクのブルベを楽しんでこようと思います(笑)

(あ~新しいGPSが欲しい~ 来月の嘉麻400kまでには考えなくちゃ)

浮島神社のお守り

こんにちは!

浮島神社の自転車お守りはわたしも頼んで(もちろん2種類とも)おいたのでわたしも今週あたり、いただきに行く予定です。

今度の日曜日のブルベ300km、応援に行きたいと思っています。天気が良いといいですね。

| のぶ | 2013/02/04 21:10 | URL | ≫ EDIT

>のぶさん

いろんな方たちが御守りを授かっておられますね。
サイクリストのマストアイテムになる日も近いかも(*゚▽゚*)

300kの当日、予報は曇り時々晴れ(2/6現在)になってますね。
山間部を通過する時は少し降られるかも、と覚悟と準備をしています。

スタート時やブルベ中に応援を受けると元気が出るので有難いです(^-^)

| リーフ | 2013/02/06 10:37 | URL |

facebookで見て、いいなぁと思いました。
行ってみたいですが、北九州からだと遠いので、大牟田帰った時に行ってみようかな...
それにしてもアルカンシェルと山岳賞、十分欲張りです(笑):

| ヒデ | 2013/02/07 12:23 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

遠方の方は郵送をやって頂けるようですよ。
とはいえ自力(自走)で授かりに行く!というのが本来の意味ではご利益があるような気がします。
是非行ってみて下さい。
都合が合えばご一緒しましょう~。

プロでもなかなかいないのに(笑)、やっぱ欲張りでした。

| リーフ | 2013/02/08 13:33 | URL |