お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来るべきその日、BRM210熊本300k北薩。

先月の熊本200kに続いて、2月10日は熊本300kに参加します。


ちょうど昨年の同じ時期に開催され、我が人生初のブルベ参加でもあった昨年の大村300kから丸1年が経つんですね。
その時はゴール後の車内温度計の表示は-5℃!!
半分ほど走った残り150kmからの獲得標高が3000m超というハードなコースプロフィールも然ることながら、0時を過ぎてからの気温低下でとにかく寒かった思い出しかありません(^_^;)

そんな経験から1年が経とうとする今、防寒対策も新たに熊本300kに臨みます。

バイクは基本的に何も変わらず、コンパクトクランクにスプロケ14-28という仕様。
RIMG3771.jpg

装備としてはブルベ教2年目にあたり、昨年から温めていたフロントバッグを投入。
RIMG3773.jpg

アクアパックというロールアップ式の防水カメラバッグをベースに、前面にジェントスHW-888を取り付けてあります。


車体の最前方にあり路面の距離も近すぎず遠すぎず、HW-888の明るくワイドな配光を活かせる位置から主に2~3m前方を照らします。


それよりもやや先の方はハンドル上部の高い位置から、スポット配光にした閃325に任せます。


峠からの下りやより明るさを必要とするシーンに対応する為、予備を兼ね状況に応じて照らすNiteRider600は、フロントフォークに取り付けた特製ブラケットに装着。
最大600ルーメンからダラ下がりしない10時間持続の100ルーメンまでを使い分けます。

ちなみにヘルメットにはヘッドライトを装着し、こちらはHW-833をチョイスしました。


前回の熊本200kの時もそうでしたが、EDGE500の調子が悪いので今回も有線サイコン+キューシート(コマ図)でGPSに頼らない走りをします。
コマ図はPDF化し使わなくなったスマホで表示するお得意のデジタルコマ図。
冬場はグローブで操作できないので、静電パネル対応のタッチペンを首からぶら下げ操作する。

先週授けて頂いた浮島神社の自転車お守りはこの場所に鎮座して頂きました。
RIMG3775.jpg

いま一番の心配事は300kmを走りきるための走力があるかどうか。
それと久々の夜間走行。

もちろん夜は超~寒いだろうケド、まずは楽しめるように走らなきゃね。

頑張ります。

またね。

| ブルベ教のススメ | 12:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

準備はお守り含めて完璧ですね」!
特に夜間走行を意識したリーフさんらしいこだわりがいいですね~
チューチュー出来なさそうな見慣れないボトルは???

| ヒデ | 2013/02/08 14:20 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

今回はフロントバッグを投入したことによって、パッキングに余裕が出来ました。
それでも携行するモノや量は必要最小限です。

フロントバッグを追加したことによって、ハンドル周りだとライトを遮ってしまうのでこのような策を取ってみました。
実際にブルベで走ってみて、また評価してみたいと思います。

チューチュー出来ないボトル(笑)はELITEから発売されているbyasiというツールボトルです。
内部が上下2段に別れていて、パンク修理小物+ウインドブレーカーという風に分ける事が出来ますよ。
フタのねじ込みが深いので、振動で緩む事が無く重宝してます。

| リーフ | 2013/02/08 14:54 | URL |

極寒ブルベで心配なことのひとつに、ライトのバッテリーが異常に早まること。
ワタシはGENTOSしか知らないのですが、気温マイナス3℃あたりから点滅しはじめ、マイナス5℃で完全に死にました。
0℃まで気温が復帰すればGENTOSも復活しましたが、とにかく極寒ブルベの夜走は寒さ以外でも難儀します(笑)。
今度の日曜日が少しでも暖かいブルベであることを願いながら、完走を祈念しております(敬礼!)。

| てれすけ | 2013/02/08 17:10 | URL | ≫ EDIT

今日もカガワで今度のブルべ寒そうだな~と話していました。
コース攻略もですが、後半の国道と東バイパスを通る時間が時間なので注意がいりそうですね(暴〇族に絡まれる的な意味で)
みんな明るい姿とライトを身に着けているので逆に絡まれませんかね?(笑)

応援は仕事が終わってから最後のPCでしようかなと思っています。少しでも暖かくなることと無事に完走されることを願っています。

| hori | 2013/02/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

>てれすけさん

とにかく昨年の大村300kの印象が強く残ってますからね(^_^;)
ライトの運用方法を考える一方で、今一番気になっている事と云えば防寒対策でしょうか。
少しでも寒く無い夜になることを祈るばかりです。

| リーフ | 2013/02/09 08:46 | URL |

>horiさん

応援に来て貰えるということで感謝です!
ようやく装備やその他準備がまとまった感じで、いつもギリギリまでバタバタしてます(^_^;)

深夜の東バイでは自動車との速度差に注意しないといけませんね~(コワいよ~)
絡まれそうになったら「ワタシ ヘンタイ デス」とか言って相手にされないようにします(笑)

| リーフ | 2013/02/09 08:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/318-4f38132d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT