お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のイベントサイクリング!サイクルマラソン天草2013

「最近はリーフの野郎もブルベなんぞにノボせやがって、そもそもココはサイクリング日和的なブログじゃなかったのかよ」

そんな苦情やお叱り(笑)があるような無いような(^_^;)

さて、今年も春一番を感じにサイクルマラソン天草に参加して来ました。
久々にブルベ以外のサイクルイベントです♪

昨年の大会は後半から雨が降り濡れ濡れのゴールでしたが、今年は一日中天気に恵まれ近年稀に見る絶好のサイクリング日和となりました。

早朝4時半過ぎに荒尾を出発して、7時には会場入り。
RIMG3872.jpg

今回は単独で会場入りしたので、今年こそはとしっかり開会式に参加。
860477_167440706739360_1126236496_o.jpg
会場ではブルベで顔馴染みの皆さんや、別行動で会場入りした荒玉サイクリストの自転車友F氏やnobuさんと合流。
同じ荒玉のishiiさんや銀輪okdさんとは挨拶程度でニアミスし、他のFB仲間にお会いしたり一緒に走れなかったのは残念でした。


出走の8時50分となり整列順に5名ずつスタートしてきますが、今年はAコース全体の中程でスタートする事が出来ました。
しばらくF氏と走っていましたが大会のあと予定がある彼は先へ先へと急ごうとしていたので、早々と見送ったところで大会ボランティアで立哨に立っていたKenちゃんと出会う。
RIMG3873.jpg

その先には同じくワッキーさんとhoriさんも。
RIMG3874.jpg

このあと立哨の3人はBコースの走行ボラに回るという。
そして上の二人からは私の今日のファンライド仕様なREEF号を見て、

「あれ??何で正装じゃないと!?」
「そんなコトでいいのか!?」


と叱咤された。(ここでいう正装=ブルベ仕様)

「はい?ブルベってなんですか?ワタシワカリマセーン」

そんなやり取りをしていたら後続からエースで年長者のTok-Makさん擁する+Cなブルベ組がやってきたので便乗させて頂いた。
RIMG3875.jpg

年長者は敬うものだ(笑)ということで時折Tok-Makさんの前に出て、ブルベなペースで楽しく走らせて貰いました。
RIMG3877_2.jpg
RIMG3881.jpg

そうこうしているうち牛深のエイドに到着です。
RIMG3883.jpg
牛深中学校の生徒さん達による御もてなしは今年も健在。

元気な黄色い声援を受け、オジさんなんてバナナが4本イケちゃったよ(笑)
RIMG3884.jpg

再び+Cなブルベ組でまとまってリスタート。

エイドを出てすぐに牛深ハイヤ大橋を渡っていく。
RIMG3887.jpg
RIMG3890.jpg
RIMG3891.jpg
RIMG3892.jpg

牛深の市街地を通り過ぎると山を一つ越えなければならない。
RIMG3893.jpg
登坂車線のあるそれなりの坂をジワジワと上っていった。

再び牛深までの往路と同じルートで戻って行くのだが、それまでの追い風基調と打って変わって今度は風を受けながら進んでいくので決して楽では無い。
だかここでも年長者を敬うべく(笑)Tok-Makさんの前に出て先頭固定で走るのですが、それなりのペースで役に立っていたのかと言われると…どうかなww
それから前を行く別の集団に追いつくと、先頭を年長者の荒玉nobuさんが走っていたので声を掛けて一緒に乗せて行った。

Bコースとの合流でもある崎津へ向かう交差点を左折すると、向かい風も穏やかになり昼食エイドへは残り10kmほど。
RIMG3895.jpg
少し走った場所でトイレ休憩を入れた。

休憩中にパシャリ♪ zaitsuさんのeTrex20。
RIMG3896.jpg

それまでの内陸部と違い、この先は海を眺めながらのルートが続いていく。
RIMG3897.jpg
このあたりは羊角湾といって学生時代に自転車で九州一周で立ち寄った頃、最奥部はすごく澱んいて見渡す限りクラゲだらけだったのを覚えている。
その頃やっていた干拓事業のせいらしいが、今は嘘のように自然な海の色をしている。

ちょうど信号待ちで撮影できた崎津天主堂。
RIMG3899.jpg

そして12時半前には大江にある昼食エイドに到着。
RIMG3901.jpg
立哨のあと走行ボラをやっていた3人ともここで会えた。

おっと!フライングした後で申し訳ないが(笑)、お昼はおにぎりと豚汁。
RIMG3903.jpg
いつもながらこれでは足りないので、持参した補給食も合わせて食べた。

先にスタートしたkenちゃんに遅れて、ここからはブルベなこのお二人と行動を共にすることになった。
RIMG3904.jpg
こうなったらサイクリングなのかブルベなのか(笑)…よ~判らん。

昼食エイドを出るとすぐに上り始めるが、その途中で見えるのが大江天主堂。
RIMG3906.jpg

まーそれはいいとして、一般参加の私がなぜか走行ボラの二人の先頭を牽く。
RIMG3909.jpg

なぜ?(笑) 理解不能でこれもよ~判らんww

お前たちは時として一般参加者の風避けであり盾であり人柱ではないのか?

すると、

「後ろから暖かく見守っているんですよ♪ は~と」

だって…orz

ま~このあとこの二人からどんでもない目に遭わせられるのだが…

とはいえ今日の彼らは走行ボラ。
RIMG3910.jpg
困っている参加者を見掛けたら声を掛け、必要ならそのサポートをしてあげます。

途中苓北まではのんびり一人旅を楽しみました。
RIMG3913.jpg

今大会の名物、西海岸の強風は今年は思いほか強くなくてヨカッタ~。
RIMG3920.jpg
そして今回はホント天気に恵まれ、景色を楽しむ余裕さえもありました。

苓北にある九電の火力発電所。
RIMG3924.jpg

そして昨年と同様に苓北(FBには五和と記していたが)のデリヤマにて休憩。
RIMG3927.jpg
RIMG3928.jpg
昼食や携行食では足りず、ジャンボフランクとハッシュドポテトをつまみ食いww

ポテトを喰いかかったところでブルベな走行ボラ中の二人と再び合流、続けてメカT夫妻も立ち寄られました。
RIMG3930.jpg

ブルベなメンバーで、しかもコンビニ前で人目を憚らずムシャムシャ食べているところを見ると、どう見てもブルベ中にしか見えん。
RIMG3929.jpg
だってこの二人の格好があまりに正装なもんで…あなたにも見えるでしょ?

デリヤマからリスタートすると何故かこの二人にガッチリ挟まれたまま走る。
RIMG3931.jpg
RIMG3932.jpg

しかも先行する参加者をバッサバッサと容赦なくブチ抜いて行くHIGHなペースでだ。

お前ら大会関係者じゃなかったのか?www(謎)

さっきのお礼と言わんばかりに、○曜会仕込みの容赦ない牽きだ。

そんな走行中の拘束列車から必死に撮影したおっぱい岩。
RIMG3933.jpg
どれがどの岩だったのか…一瞬の出来事で判別出来なかったw

あれよあれよという間に二江漁港のエイドに到着。
先行していた+Cなブルベ組とも合流~なんだけど休憩もそこそこにリスタートしたので写真がな~い。
エイドで振舞われていたバナナが売れ残りそうだったのか、やたらと勧められてタタキ売りされていたかなw

そういえば毎年そうだが沿道の応援が多くて嬉しかった。
RIMG3934.jpg
自宅の軒先から、併走する車の中から、声援があると自然に笑顔になれますね。

ゴールまで残り30kmの最終エイドを出ると、ルートは鬼池港を通過して天草市街地を抜けたところで残り10km。
毎年の事ながら皆のペースが上がっていく。

そうそう、こんなビミョ~な標識がありましたね。
RIMG3935.jpg
0.02%の違いが解る、そんな漢と脚になりたいw

そんなこんなで16時前に無事ゴール。
RIMG3937.jpg
RIMG3939.jpg

大会名物、ゴール後のぜんざいはやっぱりウマいです!!
RIMG3940.jpg

目の前のテントでは地元名産の物品販売がされていましたが、
RIMG3945.jpg

そんな中こんな気になるモノが。
RIMG3944.jpg

鉄分が豊富な木クラゲがたっぷりと入った熱々のスープとのこと。
RIMG3942.jpg
沢山の具材が入り、濃い目の味付けが疲れた体にとても良く染みました。
一緒に勧められた地元でしか手に入らない部位を使った木クラゲの佃煮も購入。

ひとしきりゴール後のアフターを楽しんだら、皆さんとはここでお別れ。
帰りは参加特典の無料入浴券を使ってリップルランドの温泉に入ってから帰りました。
RIMG3947.jpg

スタップやボランティアの皆さん、一緒に走って貰った参加者の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

またね。

| 自転車で走る | 14:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年寄りをいたわり前を牽いてくれてどうもありがとう!(笑)
リーフさんの後は走りやすかったですよ!
だいぶん気を使われたことでしょう!
久しぶりの列車は楽しかったです。

| Tok-Mak | 2013/03/05 23:13 | URL | ≫ EDIT

>Tok-Makさん

先日はお疲れ様でした。
こちらこそご一緒させて頂きありがとうございました。
皆も一緒だったのでブルベの時みたいでとても楽しかったです(笑)
ゴール後のアイアンスープも熱々で美味しかったですね(*^_^*)

| リーフ | 2013/03/06 09:39 | URL |

こんにちは
天草は17日だと思ってました(~_~;)
今回は天気がよくて良かったですね
一体何年ぶりだったんでしょうか(笑)
大学から天草まで自転車で行くと二日かかりますねww
車を持てたら来年参加したいですがd(^_^o)

| FELT少年 | 2013/03/07 09:03 | URL |

リーフ君のブログだけどwww

FELT君、大学合格したんだ~
おめでとう!!
もうちょっとしたら、荒玉の飲み会にも参加できるねw

で、どこの大学に行くの?

| たいよう | 2013/03/11 20:56 | URL | ≫ EDIT

>FELT少年さん

遅くなりました(^_^;)
今年の天草は天気が良くてヨカッタです。
ここんとこ完全にサンデーライダーと化していたので、天草とはいえキツかったような…
でも仲間や知り合いも多くてとても楽しかったです。

| リーフ | 2013/03/18 14:13 | URL |

>たいようさん

FELT少年さんは別府の大学に合格されました。(…とお聞きしました)
鉄輪や明礬あたりの激坂を毎日自転車で上るんだろうな~。
こりゃ~強くなるね!

| リーフ | 2013/03/18 14:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/325-399a32dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT