お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢の超特急に乗って(笑)、写真コンクールの表彰式に行ってきました。

以前FACEBOOKやこの場で荒尾干潟デジタル写真コンクールで入選した件をご報告させて頂きました。

その表彰式が21日日曜、熊本市中心部にあるサンロード新市街(アーケード)において行われ出席してきました。
熊本では毎年この時期、アースウィークくまもとという環境保護に対する取り組みや展示が行われていて、そのオープニングセレモニー内で表彰式が行われます。

いつもなら車で1時間ほど掛けて熊本市内へ向かうのですが、今回は子供達や妻も一緒に九州新幹線に乗って熊本市内入り。
IMG_0641.jpg
最寄りの新玉名駅から熊本駅まで1区間約9分という速さであっという間に到着。
時々乗り物全般に興味津々の息子を連れて新玉名駅のホームに新幹線を見に行くのですが、今日は子供達もその新幹線に初めて乗りました。

余談ですが実は数週間前、リーフと息子と二人だけで在来線の荒尾~大牟田の1区間だけに乗った時の話…。
ホームに停車中の電車を見て興奮してはしゃぐ息子。
出発の時間になり電車に乗り込み…そして扉が締まるとやがて動き出したその時。
「ママ?…ママ??…(涙目)…ママ!ママ!!マーマーァ~(大泣き)」
妻と娘は大牟田駅に車で先回りしています。
おいおい…このシチュエーションってどう見たって…人拐いでしょ!(苦笑)
そこから大牟田駅までの4分間が長いコト長いコト…

IMGP1610.jpg
そんながトラウマ(笑)があったので少し心配でしたが、今日は妻も娘も一緒だったこともあり(これが一番重要)終始ご機嫌なまま私の膝の上で夢の超特急の時間を楽しんでいたようでした。

さて、熊本駅からは娘も息子も初めてな市電(路面電車)で最寄りの辛島町電停へ。
事前に娘には「車と一緒に道路を走る電車に乗って行く」と伝えていたのですがあまり信じてなかったみたい(^_^;)

会場に着くと11時よりオープニングセレモニーが始って保育園の園児による歌や演奏の披露のあと、
IMG_0648.jpg

荒尾干潟デジタル写真コンクールの表彰式行われ、
RIMG4130.jpg

入選を戴きました。
RIMG4147.jpg

副賞や記念品を頂き、記念の集合写真を撮り終えると時刻は正午前。
また市電に乗って今度は熊本市動植物園に行きました。

園内で少し遅めの昼食を摂ったりして、
IMG_0652.jpg

動物を見て喜ぶ子供は対照的に、なかなかよく歩いて大人はややお疲れモード。
IMG_0656.jpg

2時間ほどで動植物園を出て再び市内中心部へと戻りますが、今度は市電ではなく息子のリクエストで路線バスで移動。
IMG_0667.jpg
まあ娘にしてみれば市電やバスの乗り方はいい社会勉強だったみたい。

交通センター(バスセンター)まで乗って、隣接のくまもと県民百貨店へ。
途中自転車仲間が運営に関わっているお店へ立ち寄ったあと(会えずじまいでしたが)、催事場で行われていた北海道物産展を覗いてみた。

そこで夕張市のゆるキャラ、メロン熊(凶暴化した方)に甘噛みされるww
IMG_0673.jpg
物産展そのものはチョコやスイーツ、海鮮モノを試食したりしてそれなりに楽しめた。

さて、帰りは最後に市電で熊本駅まで移動し、再び新玉名まで新幹線で帰りました。
熊本駅始発のつばめで帰って来たのですが意外??なことに新玉名駅で降りるお客が4組ほどいて、1区間にも関わらず利用する人がいるのだとちょっと感心。
IMG_0682.jpg
その日の晩御飯は物産展で確保したお弁当をいただきました。

またね。

| リーフの日常 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中国獅子舞みたいですが、全くユルくない熊さんです^^;
子供さんとの良い一時は実に楽しそうです!

| 銀輪太郎 | 2013/04/23 22:25 | URL |

>銀輪太郎さん

デフォルトのメロン熊がいるみたいですが、来熊していたのは凶暴な方だったようです(^_^;)
気候も良くなり自転車ゴトで家を空ける機会も増えることから、今のうちに家庭内平和維持活動やってます。

| リーフ | 2013/04/24 17:36 | URL |

こんばんは~
おめでとうございます!
ゆるキャラといえばくまモングッズはたくさん持っているんですが、
くまモンにあったことはないんですよね;^^

| FELT少年 | 2013/04/24 21:44 | URL |

おめでとうございます!

リーフさんの写真はいつも素晴らしいのでいつかは、、と思っていました。おめでとうございます~!
次からいい写真が撮れた時は賞に景品狙いでいいかもです。

家族で新幹線、いいなぁ~。それにちびちゃんたちは行儀もよくてとても可愛いですね!

| ken | 2013/04/29 08:44 | URL | ≫ EDIT

>FELT少年さん

ありがとうございます(^-^)
そういえば私も生くまモンを見たことないような…(^_^;)
いつもアチコチで目につくから考えもしなかったよ。

| リーフ | 2013/05/01 10:43 | URL |

>kenさん

ありがとうございます(^-^)
入選した写真はコンクール前に撮った写真だし、入選の連絡を貰った時は妻から「応募する人がおらんだったんじゃ?」と云われる始末(^_^;)
そういえば荒尾市在住の入選者ということで、荒尾市の広報誌も掲載されていました。

新幹線でたかが新玉名~熊本間を大人2人+小人1人(幼児は無料)で往復すると6千円以上するんですね…orz
子供達にとってもいい記念になったと思います(笑)

| リーフ | 2013/05/01 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/335-83d1fafe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT