お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来るべきその日。BRM608嘉麻600k椎葉村に行ってきます。

1月から始まった熊本ブルベシリーズを皮切りに、3月まで月に1回のペースで参加した今年のブルベ。
昨年と違い200kmから順に距離を伸ばし、400kmまでは認定完走を果たすことが出来た。

そして今週末、いよいよ600kmを走る時が来ました。

6月8日午前7時に福岡県嘉麻市をスタート。

九州の背骨にあたる険しい山間部を結びながらひたすら南下を続け、阿蘇~高千穂~五ヶ瀬と走り宮崎県の椎葉村を目指す。
608嘉麻600k

椎葉村からは日向へ下ったあとR10をひたすら北上、国東半島の真ん中を越えて再びゴールの嘉麻へと戻っていく。
制限時間はスタートから40時間で、9日日曜23時までに完走しなければならない。

600km中の獲得標高は6000mを超えるが、このうち獲得標高の65%以上は前半の300kmに集中している。
600kmともなればどこかで仮眠が欲しくなるが、前半に上りが集中しているとそれに必要な時間を稼ぎ出すのは決して容易ではない。

先月末の時点で梅雨入りが発表されしばらく雨の予報が出ていたが、本番が近づくにつれ日に日に天気は回復傾向になり、当日は2日間に渡って好天が期待出来るところまでやって来た。
とはいえ1日目のほとんどは山間部を走るため急な天候の変化はありうるし、気温も平野部で30℃近い暑さになるとのことで、夏雲が発生すれば山間は局地的に雷雨になる事も十分考えられる。
2日目は日中の大半で平野部や市街地走行が増え、好天なら厳しい暑さが待っているだろう。

さて、そんなBRM608嘉麻600k椎葉村に行ってきます!

またね。

| ブルベ教のススメ | 23:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かげながら応援しております。

| ランタン | 2013/06/07 10:09 | URL |

いよいよですね!
何もアクシデントが無ければ無事SR達成でしょう!
無理せずがんばれ~!

| Tok-Mak | 2013/06/07 12:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
明日は山に沿ってきつそうなルートを走られますね。安全に完走してください~
遂にこの距離まできましたね!すごい~!

| kenji | 2013/06/07 14:50 | URL | ≫ EDIT

>ランタンさん

応援ありがとうございます。
結果は別として無事に帰るのが目標です。
頑張りま~す(^o^)/

| リーフ | 2013/06/07 17:07 | URL |

>Tok-Mak さん

応援ありがとうございます。
同じ完走でもノートラブルで帰って来たいですね。
特に山間部の下りでは気を付けて走りたいと思います。
頑張りま~す(^o^)/

| リーフ | 2013/06/07 17:13 | URL |

>kenjiさん

前半はかなりハードだと思われます。
天気や気温も気になるところ…。
とりあえず椎葉村まで行けば、次の何かが見えてくるものと期待しています。
今年こそ完走目指して頑張ります!

| リーフ | 2013/06/07 17:17 | URL |

もう、明日に備えて就寝中かもしれません。とにかく国見トンネルまで!それさえ抜ければ後は椎葉まで楽勝です。ただ、下界は半袖でもいいですが、昼間の国見トンネルなどは涼しいを通り越しています。バイクでも寒くて(昼間ですよ!)60キロ以上では走れません。
PC2では工具や横になるための毛布等も用意してお待ちしてます。
祈完走!!!

| 清ちゃん | 2013/06/07 20:20 | URL |

先日はどうもありがとうございます!
なんとか、ビンディングシューズを揃えて坂道をうろうろし始めました。
先ほど、まみはらにて数人の参加者の方を見かけたので高森へ向けて逆走している最中ですが誰もいない!もう皆さん抜けられたところかな?
天候は薄曇りで気温も落ち着き絶好のロングライド日和!
トラブル等ないよう完走を応援させていただきます!

| とにか | 2013/06/08 20:02 | URL | ≫ EDIT

しまった!

道を間違えてました!前回の阿蘇ルートと勘違い!
雨が降り始めたようですがスリップなどにお気をつけて!こけの道は水をすうとほんとによく滑ります!

| とにか | 2013/06/08 20:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^-^)/
えー別府通られたんですね~_~;
早く気づいたら応援に行ったんですが…
ハタチになったら私も走らせていただきます( ^ω^ )

| FELT少年 | 2013/06/09 03:24 | URL |

>清ちゃん

サポートお疲れ様でした。
お陰様で荒玉の3名は無事に認定完走する事が出来ました。
スタート直前にこのコメントを見ていたので、国見トンネルに入る手前でベストを着用して椎葉へと向かいました。
確かに涼しいを通り越して寒かったです。

| リーフ | 2013/06/11 14:34 | URL |

>とにかさん

当日はお互い会えず終いで残念でしたね。
高千穂~馬見原では私も周囲を気にしながら走り、馬見原のYショップで小休憩もしました。
そのあとは何とか明るいうちに椎葉村を折り返し、日向へ下る途中から雨に降られましたが、お陰様で認定完走出来ましたよ。
応援ありがとうございました。

| リーフ | 2013/06/11 14:41 | URL |

>FELT少年さん

日曜の10時半頃だったかと思いますが、亀川のファミマに小休憩で立ち寄りました。
そこから杵築までは向かい風~横風と雨でペースが上がらず、ひたすら我慢の時でしたね。
成人したら一緒に参加しましょう~(^^)

| リーフ | 2013/06/11 15:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/342-3ad217da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT