お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨とか聞いてないけど…。BRM608嘉麻600k 日向~ゴール

とりあえず、やっと休める。

PC2をリスタートしてすぐにR10との交差点出た。
左折すると少なくとも別府までの150kmはこのR10をただひたすら北上して行くことになる。
程なくしてリスタート前にリサーチしておいたコインランドリーの明かりを確認し、吸い込まれるように入っていった。

雨と汗に濡れたウエアをすべて脱ぐ。
全てということは…そう全裸(笑)「必殺マッパなう」である。
身につけていたものはそのまますべて全自動洗濯乾燥機へ。
施設内の2台ある防犯カメラは初めからそこに存在していないかのように、その一連の行動はごく自然な振る舞いで淡々と行われていった。
とは云えそこは全面ガラス張りのコインランドリーであり、交通量の少なった深夜であっても国道を走る車からの視線はとても熱い。
そんな熱さから身を守りながら、こうしてエマージェンシーシートに包まり、冷たい床の上にその身を預けてしばしの仮眠を取った。
kamin.jpg
(ワッキーさん撮影)
この写真を見た人からは「まるで遺○」「リーフのホイル焼き」などと云われる始末w


60分後、乾燥まで終えた控えめな終了ブザーと、セットしたiPhoneのアラームが大音量で鳴り響く。
時刻は1時ごろだったと思う。
寝たような寝てないような…寝たというより目を閉じて横になってただけかな。
ゴソゴソと起きてホカホカのウエアを取り急ぎ着込む。
そうして身支度している時、店先に数台の自転車が立ち寄った。
RIMG4500.jpg
カタヤマさん達だった。
やはり「必殺マッパなう」で仮眠を取るようだ。
そうして入れ替わるようにしながら、ワッキーさんと雨の中をリスタートしていった。

学生時代に自転車で九州を2周したことがあるが、このR10を走るのはこれで3回目。
ちなみに車で走った事もあるがこちらは1回だけだww
今でも覚えているのは当時延岡で野営していたら台風の接近に伴って風が次第に強くなり、身の危険を感じて台風から逃れるように深夜のR10を佐伯に向かって自転車を漕ぎまくって、結局一睡もせずそのまま事前に予約していた別府鉄輪の民宿まで走って台風から逃げ切った事があった。
この頃からブルベを意識していたのか…と言われてもやがて20年も前の話ではあるが…。

そんな過去の記憶と辿りながらシトシトと降り続く雨のR10を北上していくと、やがて325km過ぎの場所にある道の駅北川はゆまに立ち寄った。
誰かランドヌールが仮眠でもしているかと思ったが他には居らず、ここで小休憩のついでに15分だけインフォメーションコーナーの冷たい床で横になった。
RIMG4501.jpg
時刻は覚えていないが、写真の撮影データによれば3時50分とあった。

ここから次のPC3まで約50km。
これからの事を考えると6時半頃にはPCに着いておきたいし7時にはリスタートしたい。
道の駅北川はゆまを出るとすぐに宗太郎越えの上りがジワジワと始まった。
「そろそろ夜が明けそうですね」なんて会話をしながら走ったと思う。

06:29 379.7km地点 PC3ローソン弥生大坂本店 クローズ08:20
DSCN1967.jpg
見よ!このグダグダぶりを!!(笑) (kuniさん撮影)
kuniさんも思わず苦笑いだぜww

これまでPCクローズに対して2時間以上、計画より1時間以上のリードで走って来ていたが、それでも事前の計画ではPC3に~7:00着が目標だったのでこれで予定通りとなった。
靴下をシールスキンズの防水ソックスに履き替える。
7時頃、ishiishiさんと入れ替わるようにしてPC3をリスタート。
DSCN1977.jpg
DSCN1978.jpg
kuniさん、サポートありがとうございました!

続けて犬飼大分方面へ向けて中ノ谷トンネル越えの上りが始まる。
なかなか止みそうにない雨ではあったが、少しづつ空が明るくなってきた気がした。
狭い中ノ谷トンネルを越え下り区間に、やがて犬飼でR57との分岐を過ぎると時間帯とも重なり交通量が一気に増えた。
戸次あたりのファミマで小休憩。
ファミマを出ようとしていた時にishiishiさんが通過し、ここから別府亀川のあたりまで付かず離れずのような感じに。

別大道路を走る頃には雨も一時的に止んでいて、何となく気分も上々♪
RIMG4502.jpg

別府大近くのファミマで小休憩。
日向あたりからずっと胃腸が不快だったが、ここに来てようやく調子が出てきたようでお昼は何を食べようか思案しながら、前回の嘉麻400kと同じルートを辿り日出からR213を杵築へ向かった。

実はEDGE500のUSB端子が今回のブルベ中に破損してケーブルが差せなくなってしまった。
途中杵築のホームセンターで極小ドライバーを購入して端子を復元してみたがダメっぽい。
バッテリーの残量が既に少ないのでどこまで持つか判らなかったが、あとは大体判る道だし豊後高田まで行けばいつもの帰り道だからGPSが無くても心配ない。

これまた前回の嘉麻400kで仮眠に使ったバス停、以前のTD国東でもお馴染みだった住吉浜リゾートパークを通過。
豊洋にある奈多海水浴場あたりのルート上あったうどん店に立ち寄りお昼にした。
目の前のルートを時折ランドヌールが駆け抜けていくのを見ながら、ここではシンプルにわかめうどんを注文し普通に食べる事ができ美味しく完食した。
お腹も満たされ胃腸も快適で、足取り軽く次のPCへと向かった。

13:44 490.3km地点 PC4セブンイレブン国東鶴川店 クローズ15:40
149.jpg
(カタヤマさん撮影)
これから最後の山場、標高500mの国東半島両子寺を越える国東詣りに備え、長い時間身に付けていた上下のレインウエアを脱いでバッグに収納。
代わりにアームカバーを付けベストをバックポケットに。
替えのソックスに履き替えてその上からコンビニ袋で覆った足でシューズを履いた。
少し前から雨は止んでいたが、再び降っても少しの間だろうと予測しこのままゴールまで行くつもり。
手持ちのカロリーメイトをレッドブルで流し込んでからリスタートした。
152.jpg
(カタヤマさん撮影)

椎葉村から国東までワッキーさんと共に走って来たが、あとはもう大丈夫でしょう?とワッキーさんを先行させた。
再び一人になったところで国東詣りへと向かう。
RIMG4506.jpg
今回はフルカバーの泥除けが大いに役に立ち、足元や背中の汚れはほとんど無く快適そのものだった。
こうした雨上がりの道を走ってもまったく気にする事はない。

どんどん高度を上げて行くとどうやら雲の中らしく、だんだんと水蒸気が体にまとわりつくのが感じられた。
RIMG4507.jpg
RIMG4510.jpg
ピークにある両子トンネル内でで先行するワッキーさんを捉え、そのまま置き去りにして上り勾配のトンネルを加速していく。
続く走水トンネルを抜けると意外にもまだ上りが続いていたが、もうこれが最後の上り、残る距離も100kmを切ったこともあってなぜか元気良く上り終える事が出来た。

国東詣りも終わり豊後高田への長い下り区間が始まると、今度は台風のような強力な風が背中をグイグイ押してくる。
ペダルを回さずとも40km/hくらいで巡航しあっという間に豊後高田に到着。
中心部にあるエブリワンで小休憩しバクダンおにぎりを頬張った。

今まで長い時間雨の中で頑張ったご褒美なのか、この追い風はとても有難い。
IMG_0939.jpg
思わずマイヨアポアの神様に感謝してしまう。

続く中津への平坦路も追い風に助けられて30km/h巡航で進む事が出来た。
ダイハツ九州のある産業道路に入ったあたりで再び雨に降られたが、そこから離れ市街地に向かう途中のドラックコスモスの店外トイレで小休憩。
少し股ズレが気になったのでシャーミークリームをスリスリ♪
もう既にEDGE500のバッテリーは途絶えてしまったが、あとはのんびりいつもの帰り道だ。

17;:48 563.4km地点 PC5セブンイレブン椎田臼田店 クローズ20:32
IMG_0940.jpg
ここでも手持ちのカロリーメイトをレッドブルで流し込み、さらにPOWERBARジェルでトドメを刺しておく(笑)

あとはもうギャンギャンです。
RIMG4513.jpg
今川に出る際にちょうど平成筑豊鉄道の電車に会えました。

長かった今回のブルベもやがて600kmの時を迎えます。
結局最後まで追い風に助けられたこともあって、脚もまだ残っているしケツも壊れずに生きてます。
やがてスタート会場でもある体育館の明かりが見えてきました。

19:53 609.1km地点 ゴール
P6090068.jpg
(bb1さん撮影)
36時間53分で認定完走、そして同時にSR達成です。
DSC02939.jpg
(かずマンさん撮影)
沢山のコメントを頂いた皆さん、応援ありがとうございました!

約30分後にはワッキーさんもゴール、既にゴールし帰られたhoriさんと合わせ荒玉サイクリスト3名は認定完走、SR達成です!

一緒に走って下さった皆さん、スタッフの皆さん、前半のサポートに徹してくれた清ちゃん、お疲れ様でした&お世話になりました。

600kmまで走りきり、SRも達成…さて次は何ば目指しましょうか??

またね。

| ブルベ教のススメ | 01:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!
走っている途中は「600㎞長げ~っ」とか思ってますが、残りが少なくなってくると若干の淋しさを感じるのもブルベの魅力でしょうか?
さて次はどうするかね~w

| ワッキー | 2013/06/16 06:27 | URL |

お疲れ様でした!まさしくスーパーランドナーたる走り堪能
させていただきました。(うまそうなホイル焼き含む)
やがては「本場」を目指すのでしょうか^^;

| 銀輪太郎 | 2013/06/16 07:00 | URL |

お疲れ様でした。
600km走りきるには、ホイル焼きを覚悟せねばならないのですね(^^)
それにしても、お疲れ様でした。
また、記事のUPありがとうございます、とても参考になります。
確かに、濡れた衣類を乾かす、交換では無くて洗濯・乾燥・装着という事まで出来れば気分もリフレッシュ出来そうですね(靴下なんかも)
私事、200km出走の際には、完走だけに全神経を注ぎ、『楽しむ』余裕がありませんでした。もちろん、楽しかったのですが、ひたすら道を急いだように感じます。
こんな詳細レポートを書けるような気持ちの余裕持てるよう、経験を積んでゆきたい、です。

(カロリーメイトは使えるかな?と思っていたので、次回は持参してみますね。)

| anchor | 2013/06/16 12:44 | URL | ≫ EDIT

本当にお疲れさまでした。そうですか、日向の後が分かりました。
私も日曜午後に玉名店で人と落ち合う約束さえなければゴールまで行っていたと思います。
それでも延岡からの帰り、高千穂(再度通りました!)手前から雨と濃霧で皆さんの事を心配しておりました。
それにしても、ワッキーさん、すごいですよね。

あと、先行の人達を観察して判った事ですが、早い人達は休憩時間が短いと云う点です。30分も休まないですもん。高千穂で見かけた白のサーベロの人なんか、10分少しですよ。いやあ、勉強になりますね。

次?、目指すものは?決まっているじゃありませんか!

| 清ちゃん | 2013/06/16 20:53 | URL |

>ワッキーさん

こちらこそ、お疲れ様でした。
コメントから余裕が感じられますよw
次は私の原点、ツール・ド・湯平にエントリーしたいです(笑)
え?もうブルベじゃないっ??

| リーフ | 2013/06/16 22:27 | URL |

>銀輪太郎さん

今回の600kではこれまでのブルベで得た大なり小なりの経験が随所で活かせたと思っています。
残り100kmからは追い風に随分と助けられましたが、最近では回数を重ねるにつれペースの作り方が判ってきたような気がします。

銀輪太郎さんの自慢のハブダイナモも、そろそろ本来の目的を果たさせましょうよ!

| リーフ | 2013/06/16 22:44 | URL |

おつかれさまでした。そしてSRおめでとうございます。
雨はつらいですよね、ホイル焼きにならないといけないしw
また秋のブルべでお会いしましょう~

| ryuuta19 | 2013/06/17 07:12 | URL |

>anchorさん

この時はもし雨じゃ無かったらシャワー設備のあるネカフェ、雨ならコインランドリーでと、仮眠場所を決めていました。
ただしコインランドリーは小さい所は調べても出てこない(大概クリーニング店で出てくる)ので事前のリサーチが難しいです。
必要な時にたまたま有ればラッキーといった感じでしょうか。(九州だけかな)

シューズも乾かせればGOODですが、インソールはしないほうがいいです。
縮んでエライ目にあいます(^_^;)

昨年の600kでDNFを経験してから、いい意味で吹っ切れて、以後のブルベではあまり気負いせず走れるようになれた気がします。
私の場合、事前に詳細な計画を立てておいて、当日のペースや時間は概ねその中に収まっていればOKとしています。
用意した装備が最大限機能し、事前の計画がうまく回って滞りなくゴールで収まると、してやったりと自己満足に浸ってます(笑)

キツ楽しく走り続けましょう~♪

| リーフ | 2013/06/17 10:10 | URL |

>清ちゃん

サポート本当にご苦労様でした。
本当に日向までお越しになられるとは(笑)、深夜ということもあり逆に私も車で帰る清ちゃんを心配しましたよ(^_^;)
お互い無事で何よりでした(^^)

今のところ速さに拘る気持ちは無いのですが、ある程度走れるようになると今度は休憩時の過ごし方や滞在時間などを研究していくことになるでしょうね。
今のはただのサイクリングの延長みたいな感じなので(^_^;)
あとは補給の仕方だったり、装備を最小限に留めるかだったり…

次の目標は…清ちゃんをブルベに誘うこと(笑)

| リーフ | 2013/06/17 10:22 | URL |

>ryuuta19さん

ありがとうございます!
何とか私でもSR達成出来ました(笑)
周囲からのヘ○タイ扱いはよりヒドくなったような…(^_^;)

AJ福岡でホイル焼きは密かなブームになりつつあるようです。
またご一緒しましょ~\(^o^)/

| リーフ | 2013/06/17 10:46 | URL |

SRおめでとう!
それにしてもPC3のグダグダぶりの写真とゴール後の違いとといったら(笑)
今度は湯平ですか?
私は指宿600終了後から抜け殻になってその後1回もロードバイクには乗ってません(通勤でクロスバイクだけは毎日乗ってますが..)
秋までには復活したいです。

| Tok-Mak | 2013/06/17 23:41 | URL |

変死体

おはようございます。
ブルぺの記事、楽しく読ませていただいています。
ランドリーにこんな人が寝ていたらさぞかしビックリするでしょうね。リーフさんのホイル生焼け^^

| kenji | 2013/06/18 09:41 | URL | ≫ EDIT

>Tok-Makさん

PC3は早朝6時半で、やはり夜明け前後が一番眠いんですよね。
それと雨と疲れが重なってグダグダです。
それに比べPC4からゴールは、自分でもやたらと元気がありましたね(^_^;)

初めてのイベントがTD湯平でした。
コースは坂しかないけど(笑)、ガンジーファームのソフトクリームと参加賞の温泉フリーパスが魅力です。

また秋の200kmあたりでご一緒しましょう。
お互いSR達成したので気楽に走れますね(爆)

| リーフ | 2013/06/18 21:50 | URL |

>kenjiさん

もしご飯でも食べながらこれをご覧になったようであればお許し下さいませ(笑)
たぶん寝ている間に他の利用客の出入りは無かったと思います(^_^;)
ホイル焼きはAJ福岡の密かなブームになりそうな予感…。

| リーフ | 2013/06/18 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/345-55a3ee48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT