お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GARMIN EDGE500 miniUSB端子の修理

もう4年くらい愛用しているサイコン、GARMN EDGE500。
これくらい長く使っているとアチコチにガタがきておりまして、恐らく内蔵バッテリーが弱っているからであろう電圧降下が原因と思われる寒冷時のフリーズとか、唯一のインターフェースであるminiUSB端子内の信号線のグラつきとか。

EDGE500を日本で2番目に使い倒していると自負するほど、それだけガンガン使いまくっているからだが、先日のブルベ600km中にとうとうminiUSB端子が破損してしまった。
RIMG4517.jpg

信号線(5本)を覆うプラスティックが折れて失われ、それを知らずに充電のためブラグを差し込んだらピンがグニャグニャになってしまいました。
ブルベ中、杵築のホームセンターにて極小ドライバーを購入して曲がったピンを、せめて真っ直ぐに戻してみようと試みましたが一度曲がってしまったピンは簡単に中で折れてしまいました。
しかも折れたのはGNDのピンだったのでどの道充電は不可です。

さて、こうなったら修理です(笑)

まずは破損したminiUSB端子を取り除きました。
RIMG4518.jpg

EDGE500に使われている端子はminiUSB-Bの表面実装タイプですが、大多数を占めるライトアングルではなく、ちょっと珍しいストレートのVertical(直立)が使われています。
国際手配を掛けて全世界を網羅してみたところ、同じタイプがあるにはあるのだが取付端子が「横1列」ではなく「横2段」(2+3)というものしか見かけない。
しかもEDGE500に使われているものは、ソケット部が通常よりも頭を低くするために短いものが使われている。
入手出来る既製品のデータシートを見比べても、その短さは一目瞭然だ。

同等品の入手は難しいと判断し、
RIMG4525.jpg
使わなくなったメモリーカードリーダーから既製品のminiUSB端子を頂くことにした(笑)

土台となる足の部分を加工し、ソケット部の一部側面を切削した。
RIMG4521.jpg
RIMG4522.jpg
EDGE500本体のボトムカバーにある端子の開口と合うように位置合わせしてハンダ付け。
取付端子は0.28mmピッチでかなり極狭だが裸眼で問題なくハンダ付け出来た。
なるべく手短に、あまり長い時間コテを当てないのがポイント。

仮組みしてUSBケーブルを挿入してPCと繋げてみた…
RIMG4523.jpg
無事PCにデバイス認識され、充電も問題なく行われているようだ。

とりあえず、修理は終わり。
ROMに残された608嘉麻600kのログをガーミンコネクトにやっと拾い上げることが出来た(^_^;)

ここまでうまく行っていたが、最後にオチがつく結果に。

通常の高さのソケットを流用したので、ご覧の様に本体から端子がひっと出とりますww
RIMG4524.jpg
端子カバーもよ~~と閉まらんし…orz

ま、とりあえずまた使えるようになったからいいっか(^^)

またね。

| 自転車をいじる | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

修理お疲れ様です。これだと常時延長ケーブル接続するしかないですね~ 熱収縮テープで端子部を保護すれば大丈夫かも?

しかし、その技術もっと善良な人々の役に立つために使えないものか…www

| ワッキー | 2013/06/18 21:34 | URL |

今晩は。
まさかEDGE500を自分で修理されるとは…。

メーカー修理、いやいや、新しいGPSマシンの導入に違いない。
これは機種選定が気になる…、と思っておりました。
まさか…。

この道(電気関係)のお仕事をされているのか、はたまた…???

| anchor | 2013/06/18 23:36 | URL | ≫ EDIT

>ワッキーさん

GPSはもう一台eTrex30も持っていますしね。
最初からケーブル付ける方法も考えたのですが、本体を捻って脱着する時に引っかかってしまうので止めました。

雨天対策はこれまでのブルベと同様の方法で問題ないはずです。
まー私の事なので、カバーの問題はいずれ解決出来ると思います。

人様にはあまりオススメ出来ない特技ですよ(^^)


| リーフ | 2013/06/18 23:39 | URL |

こんばんは!

>anchorさん

新しいGPS機器…ご期待に応えられずスンマセン(^_^;)
同等品のUSB端子探しが難航したので修理は無理かな~と思っていましたが、使い倒しているモノだったので割り切って一先ず再び使えるようにしてみました。
やってみるとだいたい1時間くらいで出来ました。

学生時代からラジオやオーディオアンプの自作ばかりやっていたので、このくらいはあくまで趣味の範囲です(笑)

| リーフ | 2013/06/18 23:54 | URL |

いやあ、すごい!
機械ならともかく、電気(電子)にはめっきり弱いので
ただただ驚くばかりです。
尊敬に値しますね!

22,23日、大分全日本ロード、行ってきましたよ。
筋湯温泉先級の坂が続く所を観客に笑顔を見せながら
通過していく先頭集団の強さ、いやあいいものです。

もう一度、審判登録をし直して役員で参加してみたくなりました。

| 清ちゃん | 2013/06/23 21:48 | URL |

>清ちゃん

月末の慌ただしさと、朝練中に落車なんかしたりしまして(^_^;)、
なんだかんだとコメント遅くなりしました。

周りの自転車仲間も沢山応援に行ったらしく、ナショナルジャージをGETしツールへの出場も決まった新城選手にエールを送りたいです。
あ、今日からツールが始まりましたね(*^^*)

| リーフ | 2013/06/29 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/346-eceb886b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT