お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームエディション??…いやいや、染めQでリニューアルです。

一時はカラ梅雨かなんて話も何処へ、すっかり梅雨空の毎日ですね。
6月も終わりもうすぐ7月、梅雨も終われば夏本番。
ブルベもSR達成で目標が無くなり、最近自転車怠け気味のリーフです(^_^;)

最近朝練で仲間の前走者とハスってしまい落車してしまいました。
IMG_0974.jpg
(ここで改めて、仲間の皆さんにはご心配とご迷惑をお掛け致しました)

ご覧の様にビブが破けてお尻と膝に擦過傷と肩に打撲程度。
このほかの身体とREEF号は幸い大したことなく無事でした。

周りの皆さんからはラップやパットを用いた湿潤療法がいいよとアドバイスして頂き、早速実践してみると最初は傷が熱を持って痛い日が数日続きましたが、徐々に流水でシミる事が無くなり治癒の早さを実感しております。
とはいえ、お尻のほか膝のキズも痛いので、まだしばらくは立ち上がったり歩いたりがとてもギコチないと思われますが(笑)


さて、以前からやってみたかった事をようやく試す事が出来たので、今回はその事を記事にしてみました。

多分もう3年以上は使い続けているサドル、フィジークのアリオネ。(CXじゃない)
IMG_0981.jpg
一時はプロロゴも使っていましたが、イマイチ合わずにまた戻って来ました。

ここ1年は特に擦れ方も進んだようで、だいぶクタビレで見えるようになりました。
IMG_0983.jpg
(左側の擦れ方が酷いのはペダリングのバランスが悪いのかな??)

そんなアリオネを話題のアイテム「染めQ」でリニューアルさせてみることにしました。
IMG_0986.jpg
「染めQ」とは革や布製品用の風合いを損なわないスプレー塗料のこと。

まずは汚れを落としと脱脂をして、センターの赤いラインをマスキング。
IMG_0985.jpg

続いて裏側も必要のない部分をマスキングテープで覆いました。
IMG_0984.jpg

このあと早速「染めQ」をスプレーしていくのですが、プシューと塗装したそばから速乾で乾いていきます。
先に塗り進めた所から再びスプレーを繰り返し重ねていき、一通り塗り終えるとだいだい30分以上で乾燥するとのこと。

…で、完成したのがこちら。
IMG_0987.jpg
薄らとフィジークのロゴが浮かんでおりまして、染まった感じも黒革っぽくなった。

それに何だかアリオネのチームエディションみたいになったよ!
IMG_0989.jpg
(当時のサーベロテストチーム色だったかな??…わからんけど得した気分♪)

REEF号に取り付けたらこんな感じに。
IMG_0990.jpg
色に統一感が出て、少しは格好良くなったかな。(赤と黒だけしか使ってないけどね)

こんなになるんだったら、使い古しもタイヤも染めQで新品のように…

…ならないか(笑)orz

またね。

| 自転車をいじる | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

落車ですか・・・自転車も体もダメージが少なく一安心です。
店主が自転車に乗っている店などは落車して骨折したら治るまで開店休業といった事もあります。
こんな店をいくつも見てきているだけに、自営業の方々は気をつけて頂きたいものです。

そうそう昨日、浮島神社に行ってきました。向こう側の駐車場と勝手に思っていましたが、あの参道なのですね。
家の中を整理してますが、少しずつお宝箱に近づいています。
その手前の箱からはフリマに出すようなのが続々出てきています。
あと一月もしたら山のようになるかもしれません。

| 清ちゃん | 2013/06/30 11:56 | URL |

お尻も染めたら破れたビブでも分からんよwww

| ワッキー | 2013/06/30 17:19 | URL |

>清ちゃん

お尻は擦過傷のほか打身もあって最初の数日は辛かったですが、教えて貰った湿潤療法のお陰で早く癒えそうな感じです。
とはいえまた体が鈍ってしまったので、朝練に出る練習をしないといけなくなりました…(^_^;)

ノミの市の準備が進んでいるようですね。
もし準備や設営、店番など必要な時はご相談下さい(笑)

| リーフ | 2013/07/01 11:30 | URL |

>ワッキーさん

少なくともホワイト色も必要になりますねw

| リーフ | 2013/07/01 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/347-8395ef83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT