お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるっと『くまサイ♪』に参加してきました。

8月もこうしてお盆休みが終わろうとしていますね。
すでにお仕事が始まったよ~という方、休みがないよ~という方、ご苦労様です。
…にしても毎日猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな時は1000m級の山にヒルクライムして、汗と泪と涎にまみれてハァハァ♥するのがリーフは好きです。頂上にたどり着くと途端に汗が吹き出してきますが、それもやがてウエアごと冷えてガタガタと寒気がして参ります。涼を求めて命懸けで上って来たにも関わらず、今度はポンポンまで冷えてイタイイタイしてきます。
1000m級というのはそういう所です。
ぜひ、自転車でおでかけになってみて下さいませ。

さて、少し前になりますが8月11日(日)に『くまサイ♪』というサイクルイベントで益城町にある潮井水源まで行ってきました。
主催して下さった千鳥饅頭さん、ヒロエさんにはお世話になりました。

荒玉サイクリストからはリーフのほか、F氏とワッキーさんと3人で参加です。
(ホントはkenちゃんもだったんだけど…まぁいろいろあったようでDNSなんですの)
午前8時に熊本駅前にある「くまもと森都心プラザ」スタートということで、R501沿いの天水のセブンイレブンに6時半集合としたものの、F氏がなかなか来なかったのでワッキーさんと2人で出発。結局F氏はこのあと遅れて集合場所へ来たものの、河内経由でスタート地点に直行したようでした。

我々は聖ヶ塔病院前からナルシルトへと上り、峠の茶屋経由で集合場所へ向かいます。
RIMG4593.jpg
IMG_1198.jpg

途中の峠の茶屋で一息入れていたら本妙寺側から女性ローディーが一人上がって来られました。可愛いかったのでつい話も弾んで、ここまででヘロヘロになっていたリーフもお陰ですっかり回復。
「あがん良か子ば、峠に一人残して大丈夫やろか」「ちゃんと怪我せんで下れらすとかな」などと心配しながら後ろ髪引かれる想いで本妙寺サイドへ下山するのでした。




出会いと別れ…。

幾多の困難を乗り越えて、最終目的地の「くまもと森都心プラザ」に到着!
IMG_1081.jpg
(おい!何ばいいよっとか。サイクリングは今からぞッ!)(千鳥さん撮影)

FB仲間、ブロガー仲間、サイクリング仲間…あ、F氏ももれなく居ましたよ。
RIMG4595.jpg
934682_575233825860429_1305692887_n.jpg
ブリーフィングのあとは、スタート前に集合写真です。(ヒロエさん撮影)

きょうの目的地は益城町にある潮井水源という場所ですが、場所はもちろんそこまでの道順もさっぱり判らないのでただ付いて行きます。

何となく見たことある所を通ったり、聞いたことある地名の場所を通ったり。時々は国道や大通りを横断するものの、車の往来の少ない路地や小道を通って、途中コンビニで小休憩したのち二次集合場所の江津湖にある駐車場へ。
RIMG4597.jpg
ここへ来る途中、F氏とピナ朋さんと3人で迷子になったのはここだけのハナシですw

さらに人数も増えて、いよいよ潮井水源に向けて川沿いを走るのですが、強い日差しを遮るものはなく暑さも更に増してきます。

まるで夢見心地の暑さです。(汗でレンズが曇っているだけという…)
RIMG4598.jpg
メカ子さんもそんな夢見心地のライドを楽しんでおられますよ~。

N村さんもそんな夢見心地のスプリントで~す。(違)
RIMG4599.jpg
RIMG4603.jpg
ふと振り返ると覆面ローディーとその仲間達がリーフの背後に襲いかかろうとしてます(怖)
ただでさえ暑いのに、必死で逃げていたらもっと暑くなってしまいました(´Д`;)

そんなこんなで(どんなんだ?)目的地の潮井水源に到着。
RIMG4604.jpg
RIMG4609.jpg
RIMG4610.jpg
水場の周囲は木陰になっていて、風が吹くとヒンヤリとした空気が辺りを包みます。ボトルに湧水を汲んで頭から被ったり、裸足になって中に入ったり、それぞれが涼を楽しみ思い思いに過ごしました。

1000592_575314545852357_2089257295_n.jpg
ここで一旦解散となるのd、その前に集合写真でも。(ヒロエさん撮影)

中には白糸の滝や俵山、ラピュタへと脚を伸ばす方もいましたが、リーフ達荒玉サイクリストは再びスタート地点に戻る本隊と共に経由地の浮島神社に向かいました。
RIMG4611.jpg
RIMG4613.jpg
お!…コンタドール???

浮島神社に到着すると宮司様より袋かき氷を振舞って頂きました。(ご馳走さまでした♪)
RIMG4617.jpg
RIMG4618.jpg

ちょうどお昼時でもあったので、お腹が空きました。いろいろ相談をしてメンバーを募って、N村さん、メカ子さんと荒玉の3人の5名でお昼を食べに行くことに。
浮島神社で本隊に別れを告げて、猛暑の中を30分ほど頑張って向かった先は…。

富合にある「鮪匠とろや」さんです。(九州新幹線熊本総合車両所前・R3沿い)
RIMG4619.jpg
FB仲間の間で話題になっていて、既にメカ子さんは来店したことがあるとのことでした。

お目当ては「まぐろカツ丼」。
RIMG4621.jpg
大盛り!…と行くべきなんでしょうが、聞けばかなりボリュームがあるとのことなので、男性陣は皆遠慮して5切780円をチョイス。
RIMG4622.jpg
これにそれぞれがタルタルや温泉玉子をトッピングしました。

そしてやってきたのがこちら。
IMG_1203.jpg

おそらく下にご飯があってキャベツの千切りが間にあるようですが、それらが隠れてしまうくらいに乗っかったマグロカツがドン!とあります。ちょっと甘めのタレが掛かっており、丼ぶりの隅の方にしょんしょん(もろみ)が添えられています。ある程度カツをやっつけてしまわないと、なかなか思うようにご飯に辿りつけません。食べやすいようにカツを一旦退避させておく取り皿が置いてあるのですが、そんなものに頼りたくなかったリーフは漢の意地で最後まで使わずにまぐろカツ丼を完食に追い込む事に成功しました。

RIMG4620.jpg
店内はキャパ30名くらい?で、自転車で来店の際には写真のように建物横の壁に立て掛けられるほか建物横の芝生に倒して置くことも出来ますので、大勢で押しかけても自転車の駐輪は何とかなりそうです。(芝生にはザッと15台くらいでしょうか??)

食後もしばらく自転車談義で会話も弾んで、とても楽しいひと時となりました♪

帰りはR3を熊本市内方面へ。
RIMG4624.jpg
N村さんの道案内でゆっくりしたペースで走り、近見で新港線からR501経由で帰るF氏とワッキーさんとお別れ。

…お…お別れ!!??

あのー、リーフさんも荒玉の方なら一緒に帰らないんですか、自走で??

こぎゃーん暑かとに、あと1時間以上も掛けて自走で帰るなんて、どーかしてますよぉ。

熊本駅から新玉名駅まで新幹線で輪行します♥

じ…冗談だろ?? う…嘘やろ??

新玉名まで新幹線でたったの9分!賢い大人の熱中症予防です。 じゃっ♥

こ…この裏切り者~~っ!!!!

…てことで、最後はN村さんとメカ子さんに熊本駅近くまで道案内して頂き(ありがとうございました♪)、熊本駅の新幹線口の方に回ってエントランスでサクッと輪行袋に詰めました。
IMG_1204.jpg
まともに券売機で買うと熊本~新玉名間は2460円(自由席)するので、その場でスマホからネットで列車予約し直後に切符を自動発券機で受け取ると1350円で乗車出来ます♪

ちょうどいい時間の新幹線に乗れたこともあり、自宅には15時過ぎに帰る事が出来ました。
IMG_1206.jpg

え?新玉名からはどうやって帰ったのか、だって?

もちろん車で帰りましたよ。
今朝、新玉名駅まで車で来て置いて行ったんです。(๑≧౪≦)てへぺろ

か…確信犯かぁ~ぁ orz

さてさて、F氏もワッキーさんもその後あの酷暑のなか無事に帰り着いたようで、この日一緒に走って遊んで頂いた皆様、とても楽しい時間をありがとうございました♪
また参加させて下さい。

またね。

| 自転車で走る | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/350-61ed626f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

