里山サイクリングで旨い地鶏と珈琲と、そしてご近所紅葉ポタと。

もうすぐ12月。
近所の山々もすっかり色付いて参りました。
皆さま、いかがお過ごしですか。

1週間前のことですが11月23日、祝日でもあった土曜日。
自転車友D氏と二人で久々にサイクリングに出掛けました。

今回の目的地は鹿北の岳間地区にある「ろばたやき山ろく」で地鶏を食べること。

午前9時過ぎにD氏と待ち合わせてスタート。

この日は天気も良く、風は冷たいけど陽向はポカポカと暖かかったです。
南関から三加和へ、里山の風景が広がる中を走って行きます。

三加和鉱山の先から右折し、柏木峠を越えてR3へ。
少しだけR3を山鹿方面に走って、「ゆーかむ」のあるK18へ左折。

そのまま荒平峠に向かって、川沿いの緩い上りを進みます。

岳間保育所を過ぎて左折、人家も疎らな山道を上っていくと。

11時半ごろ「ろばたやき山ろく」に到着。ここまで走行距離44km。

オープンは11時なのですが既に店内は満席で、さらに10組以上が待っている状態。
せっかく来たのでもちろん待ちましたが、結局1時間くらい待ったような(^_^;)

その日朝一で絞めた新鮮な地鶏を食べる事が出来るこのお店。
用意した部位がすべて売り切れたらその日は営業終了とのこと。
本当に新鮮だから提供出来る部位の1つ、地鶏ホルモンはこのお店の人気メニューなのですが私たちが注文した時はすでに完売。

地鶏のタレ焼きに塩焼き、ハツに鳥皮、頼めるメニューを適当に注文しました。

唯一注文することの出来た「地鶏のささみ刺し」は美味でしたよ。

これだよ!コレ!炭火の香ばしい匂いが食欲をそそります。
ほとんどのお客さんが注文していた「炊き込みご飯」も味が滲みて旨かったです!

お腹もいっぱいになり、再び同じ道を戻りますが帰りはR3まで下り基調。
三加和まで戻ったら途中D氏を誘って、あるお店で珈琲タイム。

この日ここでの写真は特になく、前に立ち寄った際の写真ですが…

「THEスナフキンズ」というドミトリーハウスの外にある納屋を改装した場所で、木土は「THEスナフキンズ 納屋カフェ」、月火水金日は「大塚カレーと珈琲ユキコ」というお店がそれぞれオープンします。

写真は「大塚カレーと珈琲ユキコ」の日に行った時の様子ですが、

1つ1つのスパイスから手間暇掛けて作ったチキンカレーを食べられ、

納屋の雰囲気をそのまま残す手作り感いっぱいの空間で、美味しい珈琲が頂けます。

D氏と立ち寄ったこの日はテーブル席で珈琲を頂きましたよ。
ごちそうさまでした~♪

所用のあるD氏に合わせ15時には帰る予定でしたが、なんだかんだと16時には帰宅。
地鶏は気に入って貰えたようで、次に行く時は少し早めの出発でのリベンジを誓いました。

さて、結局この日は里山サイクリングを楽しんだにも関わらず、ただ焼きまくって喰いまくって最後は珈琲で〆ただけで終わってしまったので、翌日はご近所をポタリング。

天気も良かったので久々に漁港の方へ。釣れてますか~?(笑)

そしてありました!帰りに立ち寄ったウチの近くの公園にも紅葉が。

これらの写真をFacebookに投稿した所、お一人の方から撮って出しの撮影データが欲しいとの申し出があり、お渡し致しました。
写真はともかく目の前で見ると、とてもキレイで立派なもみじの紅葉でしたよ♪