あの時の感動よもう一度(違) 今頃ですがBRM112嘉麻200kレポート。

ようやく…てか、もう遅いか。
別にもういいよ…と云われそうですが、これに参加した人はまたあの時の感動を思い出してほしい(違)

もう月日は3月、やがて2ヶ月が経過しようとしている1月の出来事なんだが(笑)

現在私が唯一参加している自転車イベント「ブルベ」は、九州ブルベのパイオニアである主催団体AJ福岡に加え、今年はAJ長崎とランドヌール熊本(以下R熊本)が発足したことにより、3団体を併せた開催数がかなり増えました。

そんな中、1月はAJ福岡のBRM112嘉麻200kとR熊本のBRM119熊本200kの2つのブルベを走り、共に認定完走することが出来ました。

スタートゴールはいつもの嘉麻市。

1月12日(日)は曇り時々晴れの天気予報で、スタート時の気温は氷点下近くだったらしい。

日中は10℃くらいまでしか上がらないものの、今回は前半は福岡市中心部を含む市街地走行がメインで、後半は糸島峠やラストの米ノ山峠が控えていることから、スタートだけ我慢して基本は長袖インナー+長袖ジャージという比較的薄着のチョイスで走る。
あとは防寒用にウインドブレーカーとベストを使い分ける感じ。

ブリーフィングのあとスタート前にエイジさん、てれすけさんと記念撮影。
エイジさんはママチャリでの参戦…どうも今年のブルベはコイツで逝くらしい(笑)

8時にスタートしてまずは遠賀川沿いに北上し、直方から猿田峠経由で宗像まで走っていくが、ここまで10名前後のパックままPC1に到着しました。

09:48 42.7km PC1ローソン宗像田熊1丁目店 クローズ11:09

キレートレモンだけを飲んで5分くらいでリスタート。

途中でウインドブレーカーを脱ぎ、防風ベストに替えて走った。
JRに沿って車通りの多いR495から、香椎でさらに交通量の増したR3を走る。
車や信号の多さは云うまでも無いが、多車線で道幅のある道路にも関らず路肩は走りにくく、田舎者の私には正直自転車が走るのに適した道では無いと思った。

頭上に都市高の高架が交わる千鳥橋交差点を右折。

続いてKBC九州朝日放送前を通過。

PC1を過ぎたあたりから、こちらのお二方と3人で走ってます。
このブログを見て下さっているとのこと、ありがとうございます!

そしてヤフオクドームとシーホークの近くも通過。

今朝のブリーフィングでも十分注意するように云われていた福岡都市高速 西公園出口との合流地点では、合流箇所手前で歩道に上がりそのまま危険な合流地点を横目に難なくパスした。

よかトピア通りマリナ通りと走り、やがて右手に博多湾と隔てる松林を行くと西から強い向かい風が吹いてきた。
ちょうど正午ごろだったこともあり、今宿の手前にある牧のうどんで昼食ピットイン。
ここまで一緒に走ってきたお二方とも一旦お別れです。

ほぼ満席の店内だったが唯一一席空いていたカウンター席に座ることができ、
注文から2~3分で出てきた きつねうどんが冷えた体を温めてくれます。

12:15 87.9km PC2セブンイレブン福岡横浜2丁目店 クローズ13:52

お昼はここから2kmほど手前の牧のうどんで食べ終えていたので、とりあえず食後のセブン珈琲だけですぐにリスタート。

これからしばらく糸島半島をぐるっと走るが、二見ヶ浦を過ぎた先で彦山というちょっとした上りがあり、そこに差しか方ところで先行していたTok-Makさんを捕獲しそのままパス(笑)
上りはS藤さんやM木さんらベテラン勢と一緒に上っていくが、やがて前方にリカンベントで上るダンゴ虫会長を発見!
ダンゴ虫会長曰くこの上りは脳内コースプロフィールにインプットされてなかったらしいww
ちなみにS藤さんM木さんカタヤマさんらベテラン勢は、この先牡蠣小屋を一席予約しているとのこと。
この余裕、見習いたいものです。

彦山から下りるとしばらく一人で糸島半島を淡々と進んでいましたが、芥屋を過ぎたあたりで午前中一緒に走ったお二方のうち長崎のN田さんの背中を捕獲。
ペースが一緒だったこともあり、糸島峠の手前で立ち寄ったコンビニ休憩までこのまま一緒について行きました。
途中のコンビニ休憩では携行していたおにぎりと購入したレッドブルでチャージ。

糸島峠は昨年の嘉麻400kで反対側から越えた事があったが、それにしてもこっちはキツいわー。
久しぶりにキツいと思わせてくれる坂を上った気がします。
峠まで残り500mくらいのところで、鼻歌歌いながら高ケイデンス回すも遅々として進まないT和女史を発見!
追い越し様にエールを込めてジェントル押しをしてあげました。

早良区まで車と併走するように高速ダウンヒルしたら、那珂川へはもう一つ小笠木峠を越える。
このあたりから交通量と渋滞の車に注意しながら、次のPCまでは一人で走り続けた。

16:01 166.1km PC3サンクス春日惣利2丁目店 クローズ19:04

最後のPCであるここには3時間のリードタイムで辿りつく事が出来た。
到着すると千葉のN島さんやエイジさん、てれすけさんが居てようやく追いついた格好だ。
ゴールまでそう遠いわけじゃないし、特に何か食べなきゃって感じでもなかったけど、夕方になり冷え込んできたのでとりあえず肉まんとレッドブル。
ところがこの肉まんがパサパサで不味かったので、ほとんどレッドブルで流し込んだのはここだけのハナシ。

日没までに最後の米ノ山峠を越えられるか判らなかったので、念のためここでヘルメットにヘッドライトを装着しウインドブレーカーを着込む。
その間にエイジさんとてれすけさんが先にリスタートしていき、N島さんはここでT和女史を待つとのこと。

…とそこにT和女史が到着。

通称いけいけ通りを二日市目指して走るが、夕方の渋滞と重なり時々歩道に上がったりしながら進む。
JR二日市駅前あたりから左折し、西鉄大牟田線を渡ってK65を進めば米ノ山峠までは真っ直ぐ上るだけ。
夕日を背中に受けて走っていると、やがて先行するてれすけさんの背中が見えてきた。
そんなにキツい勾配ではないので、ゆっくり淡々と均等なリズムでペダルを回していく。
峠の手前でてれすけさんに追いつくと「何とか日没前に峠が越せて良かったね!」と会話を交わして下りに入った。

17:48 200.3km ゴール クローズ21:30

下りではヘッドライトを使うまでは無く、車体に取付けた前照灯だけで残るゴールまでの道のりを走った。
結果は9時間48分で10時間が切れたこと、完全に暗くなる前にゴールできたことが良かったと思う。

帰りはいつもの私の定番、なつきの湯で汗を流して食堂でソース焼きそばを食べる(笑)

再びゴール地点に車で立ち寄ると、ちょうどTok-Makさんがゴールしたあとだったようで無事で何より。
それから少しだけ皆とお喋りしてから家路に就きました。

さて、今年一発目のブルベが認定されたところで、次は1週間後のBRM119熊本200k。
初めての2週連続のブルベ参加でもあります。

(一部の写真はbb1さんのアルバムから頂いております)

| ブルベ教のススメ | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

今回のブログに書き込むのも微妙ですが、熊本300嘉麻詣では大変お世話になりました。
佐賀のミニストップで補給したモンスターエナジーのせいか 家に帰ってからあまり眠れず、銀輪ピンクの朝練に参加し撃沈しました。今回が初めて走りなれないルートの夜間走行でしたので装備を見直さないと全く役に立たないことを痛感しました。それ以上に登りでお待たせしない足の装備が先決ですが・・・

| okd | 2014/03/01 23:17 | URL |

何かもう走りも装備もベテランの域に達したようですね!
道中一緒に走ることもないし、リーフさんも遠いところに行ってしまったな~!(笑 いや 泣かな)
でもいつも気にかけてくれていてありがとう!
なつきの湯のソース焼きそばは知りませんでした。
今度たべてみよ~っと!

ps.最後の写真でヘルメット尾灯光らせているのは私みたい??

| Tok-Mak | 2014/03/04 18:22 | URL | ≫ EDIT

そうなんですねぇ・・・熊本ブルベの前週にも走っておられたんですねぇ。
そういえば、最近リーフさんはFBばかりでブログ更新がおろそかになってますよ。反応の速さならFBですが、こうして読む時には、やはりブログの方がいいですね。

| 清ちゃん | 2014/03/06 17:27 | URL |

>okdさん

熊本300kmはお疲れ様でした。
後半はギンリンのお二人と共にし、夜間走行も心強く最後まで楽しく走る事が出来ました。
モンスター効果はすごいですね。
日頃はレッドブル派な私ですが、今度モンスターも試してみますね。
知らない土地の夜間走行は確かに不安なので、せめて明るいライト類だけでも充実させて払拭させたいところです。
また次の機会でも宜しくお願いします!

| リーフ | 2014/03/06 17:55 | URL |

>Tok-Makさん

先日の熊本300kmもですが、嘉麻200kmでもお疲れ様でした。
装備に関してはTokさんをはじめ、周囲の参加者のを参考にしてきた結果ですが、最近の装備はだいたいほぼ固まってきた感があります。
やっぱブルベは走ってナンボですね。
走りの方は土地勘もあったりして、ついサッサと走ってしまいます(焦)
なつきの湯にある食堂はどれも5~600円位で、他にもチャンポンとかカツ丼なんかも美味しそうですよ(笑)大広間もありますし、横にもなれるのでお勧めです。
ゴール受付の後姿はTokさんだと思います。

| リーフ | 2014/03/06 18:06 | URL |

>清ちゃん

先日の熊本300kmではお世話になりました。
仰るとおりブログが疎かになってます(焦)
とはいえこのブログは思いのほか見ていらっしゃる方も多いので、多少遅くなってでも続けていくつもりです。
2月は300km×2の予定だったものの、嘉麻300kが積雪凍結で延期になり結局2月は熊本300kのみ。
3月は福岡熊本併せて400km×2を走ります。

| リーフ | 2014/03/06 18:13 | URL |