BRM315嘉麻400km。-前半- 極上のお抹茶に出会うまで。

もう完全にネタズレを起こしまくっている我がブログ。
有難いコトに今年は1月から仕事がよく回って、朝錬とブルベ以外の自転車ネタが無いのもそうだが、仕事以外で長く集中的にパソコンへ向かう時間があまり無い。

とはいえ、これから読んでいただくブルベ中に、当ブログのコアなファンwである方から「早くブログ更新して下さい!」と叱咤激励されてしまう。

てなわけで、頑張って書きましたよ。
まだBRM222熊本300kのレポがUPされていませんが、ホットな方から投稿させて下さい。
熊本300kはまた近日中にUPしますから(弱)

さて、今回のブルベは400km。

仮眠無しで走りきれるかどうか…苦手な距離のブルベです。

3月15日(土) スタート10:00 嘉麻市稲築スポーツプラザ

毎回ブルベのときはスタートの1時間半前には会場入りすると決めている。
南関ICから九州道を筑後小郡ICへ、R200の冷水有料トンネルを経由して今回も午前8時半ごろには到着。
車を停めると隣は最近ブルベでよく一緒になる大分のYuFukuさんでした。(今回はスタート前から一緒でしたね)
挨拶して準備しているとかずマンさんに発見され挨拶、私のさらに隣に車を停めたのはryuuta19さん
かずマンさんには着替え中のシーンを見られて辱めに遭い、ryuuta19さんはウエアのチョイスに悩んでいる様子だった。

長崎勢のてれすけさんにishiishiさん、今年のブルベでよくご一緒するN田さん、毎度千葉から走りに来るN島さん、FB友達のM本さんもエントリー。
半ば強制的?に認定試走で走ったGENさん、今回はスタッフに徹します。(ご苦労様です!)
ブルベを始めて3年、こうして知り合いも増えて嬉しい限り。

ダンゴ虫会長と身の上話しながら、たいかんさんから車検を受ける。

今日のダンゴ虫会長は愛犬と同伴出勤。

9時30分からbb1さんによるブリーフィングが終わると、あとはスタートの時を待つ。

さてと、ちょっと400km 走ってきますか。

序盤からペース維持に徹する者、先行者をどんどんパスしてハイペースで走る者、んでそれに乗っかるべく加速していきやがて再びパックに吸収される者。

そんな光景が繰り広げられるいつものスタート序盤、ハイペースで走るランドヌールからパスされた時「水曜会!!」と呼ばれた。

水曜会ってのは「水曜日 朝5時」に集合して朝練を行っているチーム名のことで、背中の右ポケットにあるゼッケンをモチーフにした数字の「5」は、朝練の集合時間である「5時」を表し、ジャージやレーパンの随所に入った「mercredi」は仏語で「水曜日」を意味する。
私もこの水曜会に入れてもらっていて、昨年のブルベからはこのジャージを着て毎回参加している。

一瞬のことで誰に呼ばれたのか判らず、とりあえず「おう!」とだけ返事しておいたw
このブログを読んでいる、あの時「水曜会!!」と呼んだヤツ、前に出ろ!(笑)

スタートすると、まずはAJ福岡定番のルートで行橋方面に向かう。
…が、今回はいつもの油須原から源じいの森へは行かず、途中から「フルーツ工房えふ」がある行橋添田バイパスのアップダウンを行く。
序盤からなかなか上らされますw ishiishiさんと一緒に。

そしていつもの今川沿いの道をパックになりながら快走。
沿道には菜の花、春の陽気を思わせる暖かな日差し、残念ながら今日はブルベなんですw

今川沿いを離れて築上町の手前でかずマンさんが後方からパックに合流。
ヘッドランプを忘れてきたらしく、途中どこかで調達したいらしい。

R10を走る車は渋滞気味で、時々やむを得ず歩道に上がったりしながらノロノロと中津方面へ。

ちょうどR10沿いにナフコがあり、かずマンさんにここでの買い物を勧めた。
一緒に店内でヘッドランプを吟味し、トイレにも行きたかったのでちょうど良かった。
目の前のR10をランドヌールのパックが通り過ぎて行く。
すでに20分くらいのタイムロスをしているが気にしないw これも友達のため。

ここからPC1まではかずマンさんに牽いて貰いながら一緒に走る。
気持ちのいい追い風もあって、楽しくPC1まで走ることが出来ました。

13:16 75.0km PC1セブンイレブン宇佐順風新田店 クローズ15:00

今回一緒に参加している荒玉のサトーさんが既に到着して食事していました。
蒸しパンとおにぎりとアメリカンドックを食べていると、まだまだランドヌールがやってきます。
位置関係としては後ろの方かと思いきや、もしかしてまだ真ん中くらい??

宇佐をリスタートしてルートはR387を院内へ。
ここからはサトーさんも一緒になって走りました。

PC1までの追い風と違って、今度は向かい風の中を進みます。
さらに道の駅院内を過ぎると道は徐々に上りになり、向かい風と併せて脚が削られていく。
途中後方からコルナゴな一般ライダーが上がってきて、併走しながら少しお話させて貰ったが今年1月の嘉麻200kに参加したとのこと。(こちらの方のようです)

そのまま上り進めていくと、やがて前方にママチャリライダーの姿が。
今回もママチャリでブルベを走るエイジさんです。
前後ともロードバイク用のホイール換装されて、さらにパワーアップしていましたw

上りの途中で「宇佐のマチュピチュ」なる場所で撮影タイム。
尖がった山や奇岩、山肌の段々畑の様子がそれを連想させる風景のようだ。

やがてトンネルが見えてそろそろピークかと思いきや、eTrex30のピーク表示はまだ先。
しぶとく続く上りの途中の水場でishiishiさんが眠いといいながら顔を洗ってました。

ようやくホントの峠らしき場所にあった茶屋と水場で小休憩。
ストレッチしたりして過ごしたら、再び3人でPC2を目指してダウンヒルを開始した。

16:11 128.0km PC2ローソン玖珠長野店 クローズ18:32

ここは昨年行われた椎葉村600kでPC1としても立ち寄った場所。

大分方面では何かとお世話になっているkuniさんがサポートで待機していた。
ここは大分なのになぜかくまモン♪が、いつも通りの安定感で出迎えてくれるw

同じくとくわちんとAJサトーくんも、それぞれ豚汁と唐揚げでサポートしてくれた。
これから日没後の冷え込む中を小国~大観峰と通過するにあたり、kuniさんからカイロの餞別があったりと、こうしてスタッフの皆さんから沢山元気を貰えました。

再びかずマンさんとエイジさんと3人でリスタートします。

R387を阿蘇小国方面へ分岐すると道は徐々に上り始めます。
ルート上には壁湯温泉、宝泉寺温泉、川底温泉と温泉宿が並びその案内板が続きます。

軽快なペダリングで坂を上るS藤さん。
まるで鼻歌でも歌いながら♪上っているように見えたのは気のせいかw

上りは一定の勾配が淡々と続き、途中エイジさんと併走しながら、私が九千部山や脊振山を自転車で走った様子などを話しながら進む。

やがて熊本県の標識を越えた。

道の駅小国まで下りてくると、R212を熊本阿蘇方面へ。
南小国のファミマまで来るとと私は二人に「茶のこ」に立ち寄ることを告げて1人コースオフした。
時間は17時半過ぎだった思う。

立ち寄ることは事前に告げていなかったのだが、ちやんとオーナーのマツさんは店に居て私を出迎えてくれた。
私がブルベ中であることも知っていて、あまり時間が無いことにも気遣ってくれ、おススメとして出されたものがこちら。
オーナーこだわりの極上のお抹茶。

もちろんオーナー自らがお茶を点てて、横には梅の花が添えられていた。
抹茶にはカフェインとアミノ酸が豊富に含まれているとのこと、細かい心遣いを感じる。

ブルベ中であることを忘れそうになるほど、居心地がよく話も弾んで30分も滞在。
マツさんに時間の心配をされつつ(笑)、夕闇迫る南小国を後にした。
マツさん(奥様も!)お世話になりました!

コースオフしたファミマまで戻り、ようやくR212を大観峰に向けて登坂開始。
ミルクロードまでは約10kmと長い上り坂だがそれほどキツい上りではない。
標高も900m近くまで上り、日没と重なり気温はどんどん下がっていくのが分かる。

東の空には月が昇り、西の空は日没後の昼と夜のグラデーションが広がっていた。

後半につづく。またね。

(一部の写真はGENさん、bb1さん、とくわちん、マツさんから頂いております)

| ブルベ教のススメ | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

叱咤激励した人→私?σ(^_^;)

私のブログに来て頂きありがとうございます!
同じ400でも、余裕度が違いますね!;^_^A
また、ご一緒させて頂く機会もあるとおもいますが、よろしくお願いします!

熊本300の記事も早ぉ...(笑)

| YuFuku | 2014/03/20 19:46 | URL | ≫ EDIT

>YuFukuさん

改めましてお疲れさまでした。

当初はYuFukuさんがゴールされた時間くらいの、走行予定を立てて走っていたのですが、睡魔によるペース低下は考慮されていなので(笑)、結局これまでの400kmと同じ24時間台での認定となりました。

沢山休憩も寄り道もした割には、いつもの通りのゴールだったので、まぁこんなもんでしょう。

300の記事も鋭意まとめ中ですw

| リーフ | 2014/03/22 01:19 | URL |

こんばんわ、はじめまして。
コルナゴ乗りのromanと申します。(笑
リンク貼って頂いたみたいで・・・(^^ゞ

玖珠手前ではどうもでした。
距離の長いブルベには脚力が無い為、アウトオブ眼中だった私。
まさか嘉麻400kの日程やコースも把握しておらず、先週は偶然
ばったりでビックリしました。(笑

またお会いする機会ありましたら、宜しくお願いします。
ブルベは200kか300kなら、Cr-Moなコルナゴで参加するかもです。^^;

PS.
1月の嘉麻200kの時は多分隣に駐車してました。
yukoさんからの・・・・な方ですよね?(笑

| roman@ | 2014/03/22 02:38 | URL |