お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝湯ライドへゴ~。

最近は週末のみのライドとなっているリーフです。

今朝は7時半に自宅を出発。
EDGE500での気温は2℃を表示しています。
いつも保温インナーを着たりして、結局ムレムレで不快になるから、
今日は普通のコンプレッションインナーを身に着けて走りました。

それにしても足先と指先が冷たい。。。。凍てつく風は身に凍みます。
少しでも寒くないところをと思い、
まずは山を避け、海側の国道501号線を走るルートを取りました。

ひとまずこれから目指す先はもう決めていました。

s-IMG_3097.jpg
この写真とタイトルで判っちゃうかな~♪


通称『30m道路』の入り口に掛かる橋からパチリ。
s-IMG_3081.jpg

長洲港を望みます。朝靄の向こうに見える大きな建物は日立造船の建屋です。

ここから8kmの平坦直線的な国道501号線を走り続け、
菊池川の手前を左折し、川沿いを玉名市内に向かいます。

このコースは以前紹介した「湯治ライド」と同じですな。

。。。。で、着いたのはやっぱり玉名温泉にある足湯です。
s-IMG_3100.jpg

ではちょっと失礼して。。。。
s-IMG_3094.jpg

くう~ぅ。。。。沁みるな~ぁ。

暖かいんだけど、足の小指が温度差でジンジン痺れます。
しばらくは上半身が寒かったけど、だんだんと全身が温もってきました。

s-IMG_3085.jpg
↑ 湯けむりの向こうのREEF。手前の瓶?からは温泉が滾々と湧き出しております。

足湯に浸かりながら、読書なんていいですね♪
s-IMG_3099.jpg

さてさて体も脚も十分暖まったので、これから小岱山の中腹にある蓮華院、通称「五重塔」まで上りますよ~。
途中の「蛇ヶ谷公園」から上り始めます。
ここも以前紹介した「リカバリーのような、そうじゃないような」と同じルートですな。

足湯に浸かったせいか、ダンシング時の脚が軽やかに回るのは気のせいかな。
s-IMG_3102.jpg

さぁ~上るぞ~ぉ!


。。。。はい!臨時停車~。
s-IMG_3104.jpg

ウソです。
とりあえず五重塔まで上りましたので、入り口から少し先にあるバス停でいつもの休憩です。

足湯に浸かる前、コンビニで調達したどら焼をご褒美に頂きます♪
s-IMG_3107.jpg

このあと小岱山の中腹を通るルートを走って帰りました。
陽も高く上がって、今日も天気は良さそうな感じ。
登山やウォーキングを楽しむ人と結構すれ違いました。
この道はアップダウンもそこそこあるのでいい練習になります。

s-IMG_3115.jpg

タイトなコーナーが続くので下りは要注意ですよ~。またね。

走行距離 44.11km 
走行時間 01:51:08 実働時間 02:42:52
平均速度 23.8km/h 最高速度 46.8km/h
平均心拍 164bpm 最高心拍 191bpm
平均ケイデンス 80rpm
獲得標高 482m 最高高度 283m

| 自転車で走る | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝湯?足湯!RUN!!!
いいですねー!!
こういった目的があると今からの季節でも早朝RUN、楽しめますね(^^♪

| 名無屋 | 2010/12/20 22:21 | URL |

>名無屋さん

こんばんは。

朝湯といってもザブ~ンと浸かったわけではありません。(笑)
写真の通り足湯です。

荒尾の隣の市で玉名にあるのですが、
真っ直ぐ向かうと車で20分くらいの所に温泉街があります。

冬の寒い日、しかも早朝に入るのは今回が初めてだったのですが、
少しだけ贅沢な気分になれます。
向かうルートを変えつつも、しばらくこのパターンが増えそうな感じです。

| リーフ | 2010/12/20 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/48-95b0d639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

