小岱山ミステリーロード?

土曜の夜は娘が妻と一緒に実家へお泊まりに出かけたので、日曜は自由に過ごすことになりました。

自転車に乗ろうとは決めていたものの、さてどこに行こうかな~♪

。。。。で、前から気になっていた『小岱山ミステリーロード』に行きました。

幅員7mの立派な2車線アスファルト道路なのですが、実はまだ未完成。
ただ「小岱山の東側を通り、蛇ヶ谷公園あたりに出るんじゃないか」というミステリアスな道路。
REEFはこれを『小岱山ミステリーロード』と命名し、早速調査に向かいました。

今日の調査には所有のiPhoneにバイクマウントを装着し、アプリ『Motion-xGPS』を使い、
GPSログとマップをによる現在地確認のため出動頂きました。
。。。。いざ、出発!

荒尾からは県道3号線を新幹線高架下のコメリを過ぎ、すぐ先のヤマザキ前の信号を直進します。
700m程進むと『果林の里』という案内板が見えてきますので、山手の方へ登り進めます。

実は3年ほど前に仕事でこの近くに来たことがあり、どんな道か何となく知っていましたが、
自転車で来たのは今日が初めて。
7~9%の登り勾配がしばらく続きます。

それにしても涼しくなったとはいえ、日が昇ればまだまだ昼間は暑いです。
日差しはジリジリ来ますし、アスファルトからのモアモアした熱気も侮れません。
場所によっては11%の登り勾配もあり、最近怠けていたREEFの心拍はレッドゾーンです。
。。。。ピロリロリロ~ン♪。。。。。ピロリロリロ~ン♪ ←GARMIN EDGE500様からのお告げ。
それでも元気にケイデンス75回転以上でゴイゴイ登ります。

「た…楽しい!」 ←ニコニコ

。。。。で、そこそこ登ったところで景色が開けたので、思わず停車。パチリ。

左奥が三池山388m、右奥の頂きにはセキアヒルズホテルが望めました。

ここから先は下り基調のアップダウンが続きます。
実はここまで登ってくるときに『全面通行止め』の工事看板に遭遇し、進めないのかと不安になりましたが、
またしても『全面通行止め』の工事看板。
でも道はまだまだ続いている感じ。
今日は調査なので気にせず行けるところまで行きますが、
それにしても道がキレイでとっても走りやすい!しかも車が走ってこない。←当たり前か。

「この道、良いじゃないか!!」

気持ちよくビュ~~~~~~~ンと進んでいると。。。。あれま!

未舗装区間が現れ、100mほど先に舗装道路が見えます。
「舗装がされているということは、まだまだ行けるということ」と判断し、
パンクを避けるためバッソを担ぎ、歩くことにしました。

写真は無いのですが。。。。歩き始めた正にその時。
50m先の左斜面からイノシシが登って来て、そのまま道を横切り、右の急斜面を一気に登っていきました。
登り切ったところでイノシシがこちらをジッと見ていました。
まさに獰猛な肉食獣から狙われた、か弱き草食系小動物の気分です。←オーバー。
しかしお互いの気持ちが通じたのか、程なくイノシシは山の中へ走っていきました。←何の気持ち?じゃ。

なんとか未舗装区間と『イノシシ・トラップ』をくぐり抜けると、調査は佳境に差し掛かりました。

そしてバッソに跨り、いくつかのコーナーを抜けるとそこは。。。。 『THE END』

無理に進んで不法侵入するわけにもいかず、迂回路の探索も失敗。
どうやら調査はここで終了です。
イノシシトラップに警戒しつつも、再び未舗装区間を担いで歩き、来た道を引き返します。

帰りは上り基調のアップダウンなので、ダンシングの練習をしながら戻り、
ついでに新しい道を探すためウロウロして帰りました。

◆『小岱山ミステリーロード』調査報告 ◆

『小岱山ミステリーロード』の正体は『防火林道東部小岱山線』と判明しました。
ゆくゆくは九州看護福祉大学あたりで農免道路と接続らしいです。
まだ供用されていない道路なので、路面がキレイで幅員もあり走りやすかったです。
本格的な上りがあり、テクニカルなコーナーとアップダウンは練習に最適だと思いました。
ですが平日は工事のため大型車が行き交うので、あまりお勧め出来ないと思います。
途中農作業の車が止まっていたりするので、邪魔にならないよう注意する必要もあります。

REEFはしばらくこの道のお世話になりそうです。。。。またね。