お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れて良かった、雨上がりの日曜日。

今朝は早朝に雨が降って道がウエットコンディション。

少し迷ったけど、前日から走りに行こうと決めていたので、ウェザーニュースをチェックして出発。
どうも雨はこれ以上降らなさそうな感じ。

前日と打って変わって今日はどんよりした曇り空で、日中も気温が上がらずひとケタ台の模様。

ここんとこ連日ローラー台フィーバーだったので、外で走るとペダルが軽い軽い。

信号の少ない道を選んで淡々と走りたいので、
まずは最近のリーフ定番コース、国道501号線~菊池川沿い~玉名温泉を走ります。

s-IMG_3327.jpg

久々のウエットコンディション。滑らないように気を付けよ~っと。


いつもの、通称『30m道路』の入り口に掛かる橋からパチリ。
s-IMG_3299.jpg

ご覧のようなドヨ~ンとした曇り空です。
大丈夫だと思うけど、途中で雨が降らないといいけど。。。。

ちょうど長洲港から有明フェリーが出航していきました。
s-IMG_3297.jpg

ここからいつものコースで玉名温泉へ。
前回は足湯に入って行きましたが、今日はパスして向かったところは。。。。

今春開業の九州新幹線・新玉名駅。
s-IMG_3326.jpg

おっと。試験運転中の新幹線・さくらが通過して行きました。←はじめて見たよ~。
モーターが唸りを上げて、結構なスピードで走っていきましたよ。
s-IMG_3324.jpg

そこから菊池川沿いを上流に向かって走り続けます。
s-IMG_3330.jpg

。。。。するとどこからか威勢のいい掛け声や太鼓、ラッパの音が聞こえてきます。
s-IMG_3331.jpg

川の対岸にある広場で、消防団の出初式があっていました。←名無屋さんところもかな?

途中、県道3号線を突っ切って、まだまだ川沿いを走り続けます。
山に近づいたせいか風が冷たく感じます。


そして着いたところは。。。。三加和温泉ふるさと交流センターです。
s-IMG_3333.jpg

時間は午前11時過ぎ、小腹も空いてきたので、ここで昼食エイドにしました。
同じ敷地内にある物産館「緑彩館」で昼食を調達しましょう。
s-IMG_3335.jpg

。。。。で、買ったのはこちら、これで380円です。←安か~。
s-IMG_3336.jpg

なんだかサイクルイベントで出るようなお弁当です。
タマゴ焼き美味しかったば~い。
s-IMG_3338.jpg

よ~しお腹が満足したところで、あと少し頑張るバイ!

そういえば今日はあちらこちらで「どんどや」をやってたな~。
s-IMG_3339.jpg

帰り着く少し手前で雨がポツポツと降ってきた。
何とか雨から逃げ切って走り終えることが出来ました。

ウェットコンディションでREEFは汚れちゃったけど、
シューズやウェアは濡れたり汚れなかったし、思いのほか快適なチャリポタでした。
また週末や休みの日以外は、ローラー台な毎日に戻ります。

頑張りまっせ~。またね。

| 自転車で走る | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

昨日、走ったんですね~
写真見るとどこも走りやすそうなコースでうらやましい。車も走ってなさそうだし(笑);

大牟田~三加和~山鹿~菊池ルートは小学生の頃のサイクリングの定番ルートでした。
5段変速のいわゆるフラッシャー自転車で行ってました(笑);
こんなの↓
(http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/history/kodomo/kodomo_16.htm)
なので懐かしく思いました。

| ヒデ | 2011/01/10 09:22 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

こんばんは~。

そういえば確かに車は少なかったですね~。(笑)
一応考えて信号や交通量の少ない所を選んで走りました。

小学生で大牟田~菊池とはやりますね~。感心します。
私は中学になってMTBでの有明海1周が最初でしたよ。

フラッシャー自転車懐かしいですね。
トップチューブの変速レバー、折りたたみのリアかご。
小学高学年の時に親から買って貰いました。

日曜に走ったコースでは、
玉名から三加和まで菊池川沿いの県道6号線を走りました。
新幹線の影響で拡幅されたり新道が出来たりしてますが、
菊水から先はほとんど昔のまま、
平坦だし車は通らないし本当に走りやすいです。
(ただ山間なので急に寒くなったりします。)

懐かしく思えたとの事、紹介して良かったです。

| リーフ | 2011/01/10 20:27 | URL |

ローラー台ばかりだったみたいなんで、久しぶりのチャリポタ楽しかったでしょうね(^^♪

自分のところでは9日に出初式。10日にどんど焼き警戒と消防三昧な連休でした(-_-;)

| 名無屋 | 2011/01/11 10:54 | URL |

>名無屋さん

消防の活動、いつもご苦労様です。

自転車の方は、
3月に天草でのサイクルイベントに向けて、
体を慣らしているところです。

ところで以前紹介した「第3回ツール・ド・糸島」の
スケジュールが決まっているようですよ。
申込はまだですが、詳しくは
http://woodssite.net/FCA/top.htm を見てみて下さい。
国東の2週間前だし、私はどちらも参加する予定です。

| リーフ | 2011/01/11 14:38 | URL |

毎度、情報ありがとうございます!!

「ツールド国東」は参加したいなと思ってます(^^♪糸島は、、、ちょっと検討します、、、(-_-;)

リーフさんはまずは「天草下島一周サイクルマラソン」ですね!! 頑張ってください(^^)/

| 名無屋 | 2011/01/11 21:59 | URL |

>名無屋さん

国東で会えると良いですね♪

天草頑張ります。
ありがとうございます。

毎回天気が微妙で、
春一番のような強風が特徴のイベントです。
めげずに完走目指します。

| リーフ | 2011/01/11 22:29 | URL |

今晩は

もう、ツールド国東の話題がでてるんだね。走ってみたいです。あれってタイム制限あるんですよね。ブラケットも赤に代えたいし。ハンドルを外さないと換えないんでしょうか

| すたぱら | 2011/01/12 20:11 | URL |

こんばんはです
 
携帯に倦怠感を感じたので
パソコンに移ってきました(笑)
忙しくあんまり更新はできませんが
よろしくお願いします
リンクしておきます

新玉名駅の前の道は
私の通学路ですよ(^^)/
菊池川沿い三加和に抜ける道は
たまに走ってます
車が少ないのはうれしいんですが
道が少々がたがたなのが・・((゜Д。))ガタガタ

天草サイクルマラソンの方は
一応申込用紙はコピーしました
多分出場できると思うのでよろしくお願いします

| FELT少年 | 2011/01/12 21:15 | URL |

> すたぱらさん

こんばんは。

天草や国東をはじめ、春先からのサイクルイベントを
みなさんきっと楽しみにしていますよ。
チラホラとそういった話題が、
ここでも聞かれると思いますよ。

国東は天草などと同じく完走が目的です。
各個人のタイム計測はありますが、順位は関係ありません。
ゴールするならこの時間まで。。。。
というような時間制限はあります。
これは天草も同じですね。

ブラケットカバーの交換は、
シマノであればハンドルからSTIレバーを一旦外す必要があります。
カンパニョーロだとカバーだけを外すことが出来ます。
ただし現行の105以上のコンポであれば、
カンパのようにシフトケーブルが内蔵されているので、
カバーだけの外すことが出来るかもしれません。

いずれの作業もハンドルは自転車に付けたままでOKです。

私はシマノ旧105を使っていますが、
バーテープを交換するついでにブラケットカバーを交換しましたよ。

| リーフ | 2011/01/12 22:02 | URL |

> FELT少年さん

こんばんは。

ひとまず学生なので勉強を頑張ってちょ。
更新が出来る時、自分のペースで向かえばいいと思います。

それから熊本県サイクリング協会のHPを見たかな?
Aコースは定員に達したらしいので、受付終了だそうです。
走るならBコースだと間に合うかも。

| リーフ | 2011/01/12 22:15 | URL |

はじめまして

はじめまして。
荒尾市在住、たいようともうします。
ご近所の自転車乗りさん探しててたどり着きました。
ロード暦1年未満の貧脚おやじですが、お邪魔させていただきました。
そのうちどこかで会えたら面白いですね^^
では、またお邪魔します。

| たいよう | 2011/01/12 23:23 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

>たいようさん

こんばんは~。
ようこそ辿り着かれました。(笑)
お越し頂きありがとうございます。

早朝や休日に走っていると、
荒尾市内でもロード乗りを結構見かけるようになりました。
こうして近所で同じ趣味の仲間が増えていくのは嬉しいものです。

荒尾は海と山の両方を持つ恵まれた環境にあります。
そんな荒尾を中心とした周辺地域の話題やその素晴らしさと、
自転車の良さや楽しみを、
微力ながらここで知って貰えたらと思って、このブログを続けてます。

またどんどん遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。

| リーフ | 2011/01/13 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/58-5a48c6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT