お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒尾のBASSO・REEF(バッソ・リーフ)

今週は仕事の予定が立て込んでて、しっかりと乗り込めそうにありません。
お散歩程度でも乗れたなら記事にしようと思いますが、
今回は愛車のロードバイクの紹介をすることにします。

所有する愛車は『BASSO(バッソ)』というイタリアのメーカーで、
『REEF(リーフ)』という名前のロードバイクです。

↓先週の朝ポタの時に撮りました。(クリックすると大きく見られます。)
s-IMG_2528.jpg

BASSOの歴史やコンセプトはリンク先をご覧頂くとして、日本で買える数ある自転車ブランドの中でもあまりメジャーではありません。←JOB様(輸入代理店)御免なさい。応援してます。
実際に自分の周りやイベントでも被ったことがなく、雑誌やネット上のインプレやレビューが非常に少ないです。
そこで希少?な細部の写真と自分なりの簡単レビューを書いてみたいと思います。

車体の黒い部分、フォークとシートステーはカーボン素材で、フレームの赤い部分はアルミ素材です。
いわゆる『カーボンバック』と呼ばれるスタイルで、走行時の振動吸収を狙った構造をしていて、一見コンフォートな印象を受けますが、意外にも『カチッ』としたところがあるんです。
フレームを構成する各部位に『つぶし』や『リブ』を施すことで、横方向や縦方向への剛性を確保する工夫が見受けられ、実際に乗ってみて一言で『固さ』のある印象を持ちます。
『固さ』と言ってもアルミ車特有の『ゴツゴツ』した乗り心地や、『カンカン』と脚に響くような固い踏み心地ではありません。
実際にタワミを最低限に抑えて、一度受け止めた力を押し戻すような『反発力』を感じます。
これは一定の速度で巡航している時や、トルクを掛けている時に感じることが出来ます。
特に登っている時やダンシングの時にリズムに乗せやすい感じです。

↓希少?な細部4連写。溶接ビートがキレイに処理されています。(クリックすると大きく見られます。)
s-reef_pic4.jpg

ただ踏み出しは軽く感じられるものの、
フレーム重量があるせいか、鋭いゼロスタートと速い速度域での中間加速は苦手な感じです。
やはりこのクラスのモノはロングライドや週末イベントにちょうど良く出来ているようです。

↓今年の夏に荒尾~平戸135kmを走りました。REEFはロングライドもこなせます。
s-IMG_0147.jpg

ちなみにフレームサイズは480サイズ。
私の身長は167cmで、冒頭の写真のようなポジションになります。
簡単ですけど『REEF』のこと、気になっていた人の参考になれたらいいです。

どうでもいいんだけど、記事書いててREEFとリーフでゴチャゴチャになりそうなんで、
愛車のことは『REEF』、自分のことは『リーフ』『私』と統一しようと思います。

。。。。で、次回は『リーフのセレクトパーツ群』でもご紹介したいと思います。またね。


| 自転車をいじる | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかにBASSOは聞いたことはあるけどあまりメジャーな自転車ではないですよね、、、(^^ゞ

だけどそのぶん珍しい感じがしていいですよね!!

僕のはANCHOR(RFX8)なんでサイクルイベントなんかではよく見かけます、、、(>_<)

| 名無屋 | 2010/09/22 17:41 | URL |

>名無屋さん

そうなんです。メジャーじゃないんです。
けどもともと「人と似たようなモノ」はイヤので、今では大変気に入ってます。

RFX8ですか。。。。
私もいつかはカーボンフレーム。。。。羨ましいです。
「カーボンフレームいいなぁ~」
「ドラゴンクローヘッドが男らしぃ~」
RFX8はとてもいいフレームなので、ショップや沢山のオーナーさんから選ばれている証しだと思いますよ。

| リーフ | 2010/09/22 18:56 | URL |

バッソリーフ、だんだんメジャーなってきましたね。私は2003年購入当時としてはかなり勇気がいる購入でした。でも最終的にはいい買い物をしたと思っています。お互いバッソユーザとして頑張りましょう。

| はっぴー | 2011/08/01 07:16 | URL | ≫ EDIT

>はっぴーさん

はじめまして~。
REEF乗りの方からコメントを頂けて嬉しく思います。
内心、いつか誰か来るかもって期待はしていましたが。(笑)
ほかのREEF乗りのブロガーさん達でよく見かけるのは、
カラーリングの違いはあれど、はっぴーさんと同じREEFでしょうか。
(カーボンバックが葉っぱのカタチ?)

私のように形状が変わって、細身のカーボンバックになったREEFにお乗りのブロガーさんって居ないのかな~。(笑)

私も気に入って乗っています。
これからもREEFと一緒に楽しく走って行きますね~。

| リーフ | 2011/08/01 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/6-97f156af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

