お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるサイクルイベントのあれこれ。

寒いし、風は冷たく強いし、外で走る機会がありませんね~。
最近はローラー台に乗ることの方が多い日々。
仕事が終わって時間を見つけては、出来るだけ乗るようにしています。

さてリーフがサイクルイベントに初めて参加したのは、
自転車友F氏と共にエントリーした3年前の『ツール・ド・湯平』でした。
これを皮切りに天草、佐伯、阿蘇望、国東。。。。と、
積極的に各地のイベントに参加するようになりました。

どれも印象に残る楽しいイベントでしたよ。
今年も多くのイベントにエントリー出来たらと思うので、
いま気になるイベントのあれこれをリストアップしてみました。

『』のあるタイトル大会は、過去にリーフが参加したことのあるイベントです。
日付に?があるものは、開催自体も含め現時点でまだ未定のもです。
ここでの日付は昨年の開催日時からリーフが推測したものです。
タイトル大会のリンク先の情報は、昨年のままの所もあるので参考程度に見て下さい。



3月6日。。。。 『第18回 天草サイクルマラソン』
シーズン第一弾の注目イベントです。怪しい天候と西海岸の強風には悩まされます。
天草下島を一周する135kmと96kmの2コースがあり、どれも人気です。

4月17日。。。。 『第3回ツール・ド・糸島』
距離は60kmと短めながら、二見ヶ浦の素晴らしいロケーションの中を走ります。
一部同じコースを2度走り、最後にヒルクライムが待っています。

s-画像 003
↑ 昨年の第2回大会参加時の写真から。

4月24日?。。。。佐賀センチュリーランin古湯温泉 2011春
標高450mと615mの二つの峠を越える距離75kmのイベント。
茂木ダムからハードな上りが待っています。ゴール後の温泉も魅力的です。

5月3日。。。。 『ツール・ド・国東』
1000人超の参加者を誇る、誰もが気になる一大イベント
160kmのAコースと100kmのBコースがあります。
昨年はBコースに参加。今年はAコースにエントリーしようかな~。
s-画像 001
↑ 昨年参加の写真から。

7月18日?。。。。 『第2回湯布院ライド2010サイクリング大会』
60kmと短めですが、アフリカンサファリまでの上りは長い長い。。。。
エイドのトマトが美味しかった~。ゴール後の創作弁当と温泉付もGOODです。
s-dscf2708_4.jpg
↑ スタート時の写真。 「由布院温泉観光協会・由布院だより」より

7月24日?。。。。 『第14回サイクルマラソン阿蘇望』「地獄の峠」で話題騒然!4峠、120㎞の超ハードコース ←KCAのHPより
昨年は口蹄疫のため中止に。天草と共に人気を二分する注目のイベントです。

9月2日?。。。。 『雲仙ヒルクライム大会』
小浜~雲仙小学校10km・標高差560mをとにかく上るだけの大会。
1分間隔で一人ずつスタート、タイム計測、スタート前の厳しい?車検もあります。
昨年は40分55秒で完走。リーフが唯一自走で参加できるイベントです。

9月25日?。。。。 佐賀センチュリーランin天山2011秋
天山スキー場発着の70kmで、春の古湯と一部同じコースを走ります。
やはり目玉は後半の茂木~天山までのハードな上りでしょうかね~。

10月2日。。。。 第4回サイクルツアー北九州
北九州の魅力を感じられるセンチュリーライドイベント。
毎度天候に悩まされるが、エイド・サポートが充実しているのがGOOD。
エントリー代が安くなる早割特典は5月1日から申し込み出来ますよ。

10月16日?。。。。 『第5回 ツール・ド・湯平』
70km標高差400mの起伏に富んだ別名「ミニ阿蘇望」とも呼ばれています。
そんなハードな上りがMなローディーに火がつき、何かと話題となる人気振りです。
完走者には湯平共同温泉場の年間パスポートが貰えます。

11月20日?。。。。 『ツール・ド・佐伯inかまえ』
リーフもお勧め!走ってよし、景色よし、変化に富んだコースを走る110km
地元の特産品が当たる抽選会や参加賞をはじめ、ゴール後のお風呂と充実しています。
s-画像

以上、いまリーフが気になっているイベントです。

ここに挙げた以外にも、昨年は『九六位峠・御所峠』臼杵のイベントに参加し、
『ツール・ド・下関』はエントリーしたものの、天気に恵まれずDNS。残念。。。。
今年は臼杵をパスし、下関は開催されないので来年開催されたらリベンジします。

ほかにも九州には楽しいサイクルイベントが沢山ありますが、
これを見ている皆さんで、この中で出るよ!っていう方や、気になるっていうのはありましたか?

リーフは出来れば全部出たいけど、はたしてどうなることやら。。。。
もちろん参加したものは、ここでレビューしていくつもりです。

サイクルイベントは、日頃の健康で楽しい自転車ライフの中において、目標や楽しみの1つとなるものです。

イベントに向けて、皆さんも安全かつ健康的に、
日頃を楽しく走って行きましょう。


またね。

| 自転車で走る | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっぱいありますね

今年は私も天草以外にイベントに出場したいと思ってます。プロのレースも確か今日辺りから開幕してると思います。オーストラリアを皮きりにスタートです。色々なイベントであえるといいですね。

| すたぱら | 2011/01/18 22:02 | URL |

>すたぱらさん

おはようございます。

天草のエントリーも、今日明日くらいで締切ではないでしょうか。 どのイベントもそうですけど、あと気になるのは天気ですかね~。 ランスアームストロング選手もキャリア最後の海外レースとのこと。結果が気になりますね。 

| リーフ | 2011/01/19 09:39 | URL |

こんばんはです

こんなに大会あったんですね
どれも
楽しそうですね(´∀`)

わたしも
ことしは
バンバン参加したいと思います!!

| FELT少年 | 2011/01/19 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/60-58638ceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

