お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年のツール・ド・国東って、気になりますよね~。

今年は毎年開催されていたツール・ド・下関が一時休止となりましたね。
直近の九州で行われる大きなサイクルイベントとして、
ツール・ド・国東が気になっている人が多いんじゃないでしょうか?

このブログにやってくる皆様の検索ワードで、比較的上位なのもこの国東です。

「今年は何か違う」

といろんな話が聞かれます。
今日はそんな国東の噂をまとめてみました。

あくまでも噂です。


①スタート会場とゴール場所が変更になった。

スタートは昨年までの住吉浜から杵築市文化体育館へ変更になりました。
ゴールは昨年までの住吉浜を通過し、3kmほど走ったファミマ辺りになりそうです。
なのでゴールからスタート会場までは6km離れているので、最後は自走で戻ることになります。

②スタート会場が変わればコースも変わる。

Aコースはスタート後、3kmほど細い道を徐行し、オレンジロードに入り従来通りのコースに戻ります。。
スタート直後から果てしなく長い棒状一列のまま、スローペースでいきなり上らされそうです。
Bコースはオレンジロード~安岐ダム~チシャノキ峠は通らず、
波多方トンネルを越えてチシャノキ峠の先で従来のコースに戻ります。

スタートとゴールの変更によりAコースは153km、Bコースは89kmと短くなっています。
ゴール後の自走距離6kmを含めて、昨年までの距離と同じくらいになります。
Bコースはそれでも短くなっていみたいですが、波多方トンネルを越えるまでは長い上りが続きます。
昼食エイドの前にヒルクライムでお腹が一杯になりそうです。

③チシャノキ峠のヒルクライム計測が行われない。
AコースBコース共に今年は行われないようです。

④申込方法がスポーツエントリーに1本化される。
具体的な時期は判りませんが(昨年は2月1日からでした)、
昨年参加された方には封書で案内状が来るかもしれません。
ちなみに募集定員はAコース1200人、Bコース700人、Cコース500人、Dコース100人,計2500人らしい。

細かい所では、AコースのエイドでA1とA3の場所が変更されているようですし、
スタート会場の駐車場が分散されている点は要注意です。
開催は5月3日と変わらないようですが、いろいろな試みに今年はどうなるのやら。

(Dさ~ん、今年もやっぱりBコースですかね~??)

あくまでも噂ですからね~。
でもでもやっぱり気になりますよね~?みなさん。

またね。

| 自転車見聞録 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

国東かぁ。走りたいなぁ。申し込み3月で間に合うかなぁ?
人気だからな?

詳細は大分サイクリング協会を探せばいいのかなぁ?

| すたぱら | 2011/01/28 08:03 | URL |

>すたぱらさん

またまたこんばんはです。

国東の公式HPがあります。
http://ture-de-kunisaki.jp/

今年の案内も近々更新されると思いますので、
時々チェックしてみて下さい。

毎年定員に対し申込数が増えているようなので、
天草のように早く募集が終了するかもしれません。

私はまだコースを決めてませんが、
参加はするつもりです。

| リーフ | 2011/01/28 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/66-4cbab7f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT