お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日は島原半島に遠征です。

昨年の雲仙HCで知り合ったフリーサイクルのBチャンは、
長崎で毎回サイクリングを企画され、
気の合う仲間同士で自由なサイクリングを楽しんでおられる方です。

そんなサイクリングが13日日曜日に島原半島一周を企画されていると知って、
荒尾から遠征して参加することにしました。


もちろん長州港から有明フェリーを使えば40分程で渡れちゃいます。

ちょっとした旅行気分が味わえますよ。(笑)

ちょうど私たちの方でもサイクリングを企画し、
仲間を募って走り始めたこともあり、
ほかのサイクリングに参加して、雰囲気や楽しみ方を見学してこようとも思います。

当日は長州港を8時45分のフェリーで出港します。
多比良港では9時半ごろに到着して、
先に諫早や愛野で集合する長崎の方々と待ち合わせ&合流です。
たぶんそのまま南下して時計回りに島原半島を一周すると思います。
帰りはBチャンと相談しながらとなりますが、
諫早までお付き合いするか、愛野あたりで別れて帰路に就くかと思います。

島原半島は一周するとちょうど100km程になります。(港から港まで)
比較的平坦路もそこそこあるんですが、
やはり海沿いのコースだけあって、所々起伏や登りもあります。
特に千々石から愛野にかけての上りは堪えますね~。(苦)
南島原から加津佐、小浜にかけての海沿いルートは景色が素晴らしく走りがいがあります。

小浜から廃線跡のルートを走り、
愛野展望台真下の海沿いスレスレ路を通れば、
R57の急勾配は避けられるんですが、今回はどんなルートを走るのかな~?(怖)
Bチャンや長崎の皆様にお任せです。(笑)

もしこのブログをご覧の方で、私と一緒に遠征してみませんか?

どなたでもOKですが、距離があるので多少ご経験がある方にオススメします。

島原半島一周、100kmですよ~。(笑)
その時は当日長州港に8時45分のフェリーに間に合うように集合です。
もしご一緒される方は前日までにコメントか、掲示板にご連絡下さい。


またね。

| 自転車で走る | 13:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね。

まだ長崎は走ったことがないけど景色がいいときいてます。

行きたいけど、今年はまだ走り込んでないので無理ですね。

天草サイクルマラソンに向けて走り込みます。

天気が悪いと走れないので、固定式のローラー台の購入を検討中です。2・3万円位でお勧めは有りませんか。
教えて下さい。

| すたぱら | 2011/02/09 22:16 | URL |

>すたぱらさん

こんばんは~。

天草まで1ヶ月を切りましたね。
私も頑張って練習します。(笑)

ローラー台には複数メーカーがあって、
だいたいミノウラかエリートに分かれると思いますが、
ご予算の範囲でどれを選んでも良いと思います。

負荷はギア変速である程度賄えますが、
より大きい負荷がほしい場合や練習メニューに幅を持たせる場合は、
負荷が切替えられるタイプが良いと思います。

特にオススメという訳ではありませんが、
自重式と呼ばれるタイプが、
タイヤの減りや静かさ、実走感などで優れていると思います。
すでに販売終了しましたが、私はこれを使っています。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/tire-j/vfsg-j.html

エリートというメーカーには、
これと同じようなタイプが販売されています。
ミノウラには標準付属品である、
前輪を乗せバイクを水平にするための台が、
別売なので一緒に買う必要があります。

| リーフ | 2011/02/09 23:22 | URL |

こんばんはです

うおーーー!!
我が愛する島原半島ではないですか!
今年も島原一周を数周行うつもりです(笑)
ぜひ行きたいところですが・・
ちょうどその日に大津で大会が;。。)
私は熊本で頑張ってきます^^)/

| FELT少年 | 2011/02/10 00:22 | URL |

>FELT少年さん

おはようございます。

一緒に走れなくて残念だけど、
HSR頑張ってね。

また島原も一緒に行きましょう。

| リーフ | 2011/02/10 09:37 | URL |

おはようございます。

島原ですか~面白そうですね!
私は当日に子供のお遊戯会がありまして参加できそうにありません。

また、100kmという距離も未経験ですので御供できそうにないですけど。。。
取りあえず、コンスタントに50kmは乗れるようにならないとですね。

当日の天気も気になるとことではありますが、気をつけて楽しんできてください。

では。

| ワッキー | 2011/02/11 07:40 | URL |

>ワッキーさん

こんにちは~。

コンスタントに距離が走れるようになったら、
みんなで島原にも走りに行きましょう。
平均25km/hで4時間、20km/hで5時間と考えたら、
意外と楽なように思いません??(笑)

それなりの距離を走るようになれば、
平坦ばかりでなく、様々な地形に遭遇することになります。
山坂や起伏は避けて通れませんから。
なので距離が走れると同時に、
上りをこなし、負荷に耐えられるようにもなりましょう。

例えば速さも必要ですが、
ロングライドでは最後まで走り切ることが重要です。
キツイのはみんな(私も)嫌いですが、それを1つ越えたことろに、
自信や新しいことへの挑戦といった新鮮な気持ちになれますよ。

日曜は今のところ天気が心配ですが、楽しみに走ってきます。

| リーフ | 2011/02/11 16:33 | URL |

おおっ、今度は島原ですか?
一昨年の秋に高校時代の同級生と一週しました。
このときも時計回りに回りました。
ほぼ平坦だと思っていただけに、終盤の愛野辺りのアップダウンは...でした。
まぁ、何とかなる登りです(笑);

そのときの記録がありますので参考にされてください。
http://esahide.web.fc2.com/20091031/20091031.htm

楽しんで来てくださいと言いたいですが、ちょっと天気が心配ですね~

| ヒデ | 2011/02/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

こんばんは~。

天気が心配なのですが、島原半島行っちゃいますよ~。(笑)
天候もそうですが、きっと寒いでしょうね~(苦)

R57を使った小浜~愛野は堪えますよね。
交通量も多いので気も使います。

昔、小浜鉄道が走っていた廃線跡が現在は県道になっており、
小浜から橘湾沿いに走ることで、急勾配を避けることが出来ます。
さらに愛野展望台の真下を通る、海面スレスレ裏道を走れば、
千々石から展望台へ通じるR57も避けられます。
真下から回り込んで、長崎側から緩勾配を走って展望台へアクセス出来ますよ。
車もほとんど通らないし、海沿いの変化に富んだ眺めの良いお勧めルートです。

ただ今回のは長崎の皆様にお任せです。

ヒデさんの参考データありがとうございます。
昨年8月に行った時の島原半島一周を思い出しました。
やはり加津佐からの海岸線が印象的でしたね。

せっかくなら暖かいと気持ちも楽なのでしょうが、
寒さ対策は万全に、楽しく走れたらと思います。

| リーフ | 2011/02/11 23:32 | URL |

こんばんは

お久しぶりです。元BASSO・VIPER乗りのハマです。今、小浜に帰省中で明日のBちゃんさんの島原一周に参加させていただくことになりました。故郷を走るのは昨年の雲仙HC以来なので楽しみです。明日の天候が心配ですがよろしくお願いします。

| ハマ | 2011/02/12 21:46 | URL |

>ハマさん

こんばんは~。

こちらこそお久しぶりです。
Bチャンのブログコメントを見ました。
明日は多比良港から合流します。
日差しも期待できず、寒いだろうと思いますが、
皆で楽しく走りましょう。(笑)
どうぞよろしくお願いします。

| リーフ | 2011/02/12 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/71-ef819d24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT