お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換しました。ママチャリのね。

私の店の大家さんからの依頼。

「タイヤの空気が抜けたので入れてくれ」とのこと。
いつもの調子でエアーを入れるけど、一向にタイヤが膨らまない。

よく見るとタイヤのビートがボロボロ。。。。

リム打ちパンクしているみたいだし、タイヤも替えたほうがいいと伝えると、
前後のタイヤを換えてくれと頼まれました。
ssss-IMG_0003.jpg

前後のホイールを外し、パンクしていた前輪タイヤを外してみると。。。。

バーストしたように裂けたチューブと、ビートがボロボロのタイヤ。
ssss-IMG_0002.jpg

タイヤはともかくチューブも劣化していたので、
何とも無い後輪チューブも併せて、前後チューブも換える事にしました。←ついでだしね。

今の英式チューブってこんなのが売ってるの知ってました?
ssss-IMG_0004.jpg

虫ゴム不要でメンテナンスフリー、しかも抵抗が少ないので空気注入が楽だそうです。

ついでにチェーンの張り具合やブレーキを調整して作業完了です。
ssss-IMG_3561.jpg

スポーツバイクならクイックレリーズで、簡単にホイールが脱着出来ますが、
ママチャリは緩めたり外したりするものが多く、ちょっと面倒だったです。(苦)

でも大家さんには満足して貰えた様で、これでまた気兼ねなくジテツウ出来ますね。(笑)

またね。

| 自転車をいじる | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです

虫ゴム不要のバルブ部分だけなら
持ってますよ^^)
知り合いからもらいました。

それにしても
大家さんの自転車はセンスがいいですね。
とくにライトの部分がグッときます(笑)

| FELT少年 | 2011/02/24 23:35 | URL |

うちの工場にもたまに自転車のパンク修理来ます(・_・;)

スポーツ車のメンテナンス性の良さをあらためて実感しますね!

| initialD | 2011/02/25 09:03 | URL |

>FELT少年さん
こんばんわ~

ライトもそうなんですが、
ブレーキはワイヤーじゃなくロッドで繋がっていて、
ちょっとしたクラシックなママチャリですよ~。

| リーフ | 2011/02/25 20:17 | URL |

> initialD さん

こんばんは~。

実際にタイヤ交換しながら思ってしました。
「ママチャリって面倒くせ~」って。(爆)

あのクイックレリーズを見た普通の人は、
あれで大丈夫なのか?と驚かれますけどね。(笑)

| リーフ | 2011/02/25 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/77-e8b09dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

