祝!国道208号線玉名バイパス 開通ポタ。

今日は頑張って仕事を片付けて、夕方からロードバイクに乗りました。

それにしても今週は天気も良く暖かい毎日でしたね。
今日もそんな感じで快適に走れました。
←ウェアのチョイスを間違えて暑すぎましたが。(苦)

これからどこを走ろうかな~♪ビュ~~~ン!

そういえば今日は玉名バイパスの開通日だったような。
昼過ぎに暫定の交差点を車で通った時は、そういえばフェンスを撤去したりしてたな~。

↑ ガーミンEDGE500のGPSログより。

。。。。てなわけで普段あまり通らない国道を玉名方面に向かうと。。。。

おおっ!バイパスに直進出来るぜ!

右が従来の国道、直進が今回開通した玉名バイパスです。
あとから聞いたら、13時頃に開通セレモニーがあったそうですよ~。

当然ながら綺麗な舗装で路肩が広く、起伏、信号機ともに少なく快適な道路です。

荒尾側から走るとやや下り基調で、ビュ~~ンとカッ飛ばせます。

やや追い風だったのもあって、40km/h巡航でとっても気持ち良かったですよ~。

約3.5kmほど走ると、蛇ヶ谷公園そばの交差点に接続しました。

ここから先は先行してバイパスが開通しており、菊池川を渡り、もとの国道へと戻ります。
今日の祝!玉名バイパス開通ポタはここで終わりです。

ここから蛇ヶ谷公園サイドから小岱山へ向かい、五重塔までヒルクライムします。

余談ですが今月号のファンライドにヒルクライムに関する特集が組まれています。
その中に「15分もがいて走ってみよう」「70回転前後のケイデンスを目安に」とありました。
ここは途中少しだけ下り区間もあるのですが、
五重塔まで15分で走る事を目指し、気合を入れて上ってみることにしました。

※本当に気合を入れて走ったので、写真は一切ございません。ご了承下さい。(笑)

。。。。で、結果は16分21秒というものでした。

登坂距離約3.9km、標高差230m、平均ケイデンス69rpm、平均心拍186bpm。
ちなみに最高心拍は195bpmでした。←死ぬ~ぅ。。。。(爆)

途中の下り区間で右ふくらはぎがピクピクしだし、
そのあとの上りで攣らないように騙しながら走りました。(汗) ←15分で走れなかった原因はココかと…?

五重塔を過ぎたところにある『臨時バス停』のベンチでひっくり返ったのは言うまでもありません。(苦)

心拍を整え、冷えた汗に肌寒さを感じながら、下山するため再び走り出しました。
途中のビューポイントからは夕日や有明海、雲仙が望めました。

さっきまで居た五重塔が少しだけ見えます。

ゴォーっというタイヤや風を切るホイール、
チチチチ…とスプロケットを走るチェーン、
時々踏む小枝のパキッ!という破裂音と自分の吐く息遣い。。。。

夕方の林道は『自分』から発する音以外、何も聞こえません。
まるで無の中で走っているようなその感覚は、五感が研ぎ澄まされたかのような感覚に近く、
頭の中を空っぽにして、キツかった事や嫌だったことを一時的にリセット出来ます。

最近とても忙しかったので、いいリフレッシュになりました。

開通ポタお疲れでした!!

とても走りやすそうな路面ですね!!しかもあれだけ路肩が広いとあまり車を意識しないで走れそうですね(^^♪

僕も走ってて、もう少しだけでいいんで路側帯を広くしてくれたらな~ってよく思いますね!!

| 名無屋 | 2011/02/27 21:06 | URL |

>名無屋さん

こんばんは~。

路肩が広いのは良い事です。(笑)
多少もがいて走っても、車は安全に追い越してくれるでしょうね。
交通量が多いので普段は国道をあまり走らないのですが、
これならルートに組み入れて、新しいコースが作れそうです。

| リーフ | 2011/02/27 22:42 | URL |

こんばんはです

リーフさんも
バイパス通りましたか 笑

道も広いですし、舗装も最高ですし、
良かったです。

ただ
もうちょっと
距離が欲しかったです。

| FELT少年 | 2011/02/27 23:02 | URL |

>FELT少年さん

こんばんは~。

玉名バイパスの総延長は8.5kmあります。
5往復すれば、金峰山往復と同じにくらいになるので、
きっとお腹一杯で満足出来ると思います。(爆)

確かに気持ちの良い道でしたね~。

| リーフ | 2011/02/27 23:48 | URL |