お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえりなさい、BASSO。

私のREEF号。

s-画像 004

実はヘッドチューブにヘッドマークがありません。

元々ちゃんとあったんですが、隅っこが浮いてきていたので、
致命的な状態になる前にある時外してしまいました。

一部の粘着力が落ちていたようだったので、
強力な両面テープを付けて、いつでも貼れる状態で放置していました。(汗)

かれこれ1年近くなるのですが、この度晴れて定位置に帰ってきました。(笑)

s-画像 007

おかえりなさい、BASSO。

やっぱり何も無いより、こうして何かあったほうが良いみたいですね~。
本当はここにオリジナルのヘッドマークをモデリングして貼ろうと思っていたのですが、
なかなか良いデザインが閃かないので、ふと思い出してオリジナルに戻した次第です。

その代わりこんなものを作って、トップチューブに施してみました。

s-画像 008

ヒルクライムの時、ここ一発踏ん張らないといけない時、心が折れそうなとき。。。。
そんな苦しい時これが目に入ったら、あともう少しだけ頑張れるかな。。。。?(笑)


英語の言葉やもっと格好良いデザインも出来たのですが、
シンプルに「踏め前へ」にしました。←ほかの候補として「坂だ上れ」も考えていました。(爆)

こういう変なものを考えたり作ったりするのが好きなんです。。。。アハハハ。(焦)

同時にトップチューブの右後ろにも、私の店のロゴマークを入れてみました。
(こちらは広く素性がバレてしますので、ここでは御見せできません。)

忙しい仕事の合間に好きな事をやって、ちょっとした息抜きになりました。

またね。

| 自転車をいじる | 22:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

はじめまして。当方県北は荒尾市でひっそり走っております
銀 輪太郎(しろがね りんたろう)と申します。
バッソとはなかなか珍しい車体ですね。イベントでも目立つ
ことでしょう。昨日ブログ始めたばかりで記事らしい記事は
何もありませんが、何かしら書いていきたいと思っています。
今後も寄らせていただきたいと存じます。

| 銀 輪太郎 | 2011/03/10 23:47 | URL | ≫ EDIT

>銀輪太郎さん

こんばんは。

はじめまして~。
以前私のブログで話題にしたのですが、
荒玉の自転車乗りってソロ活動が多いんです。
もしかして銀輪太郎さんもですか?(笑)

荒尾でサイクリング協会の看板を自ら背負ったからには、
自称協会長の名に恥じぬよう、
ガッツリ走って荒尾での話題づくりに貢献して下さい。
お互いに荒尾の自転車人を盛り上げていきましょう。

たぶん「のんびり」とか「気ままに」とかの意味だと思いますが、
ただ「ちんたら安全に」ではどこかルーズな香りがしますので、
例えば「ゆっくり安全に」の方が趣味でサイクルスポーツをやる上で、
気軽で安全な自転車乗りのイメージとして宜しいような気がします。

| リーフ | 2011/03/11 00:39 | URL |

こんにちは。

エンブレムですが、どこのメーカーもそうなのか、取れやすいみたいですね(笑)

見たところビアンキも少しめくれかかっているようです。

できるならリベット付けとかしてもらえると丈夫だと思うんのすが・・。

皆さんそれぞれ思い入れのあるメーカーの顔なんで大事にしたいですね。


| やす | 2011/03/11 13:30 | URL |

>やすさん

こんにちは。

天草の雨は何だったんだ?というくらい、
あの日曜日を除いて快晴が続いておりますね~。
(終わったことのなのでもういいのすが…)

エンブレムは塩ビ製?のモコモコキラキラシールのようです。
ヘッドのアールについていけないのか浮いていました。
ほかのメーカーも大体同じ様なものなんでしょうか?
クロモリフレームでは、金属バッジをリベット止めしてあるのを見ますが、
カーボンフレームではどうなんでしょうね~。

しっかりとした両面テープで付け直せば、きっと大丈夫ですよ。

| リーフ | 2011/03/11 13:46 | URL |

ビアンキも同じようなものでRに対しては弱いようです。

修復方法は同じ両面テープが無難かもしれません。

カーボンに関しては何か土台となるものをかまさないと物理的に無理そうですね。

おまけですがシートポストが入るフレーム後方の切れ込みをシールでふさいでいます。

ここの隙間に砂や水が入ったりするのを防止する意味で、オススメですよ。

| やす | 2011/03/11 14:53 | URL |

アドバイス有難うございます!たしかにちんたらでは
まずいですね^^;
荒玉地区はソロが多い・・・確かにサイクリストは
ちらほら見かけるものの、単独が殆どです。こちらは
のんびりやってますが、いつかはご一緒したいですね。

| 銀輪太郎 | 2011/03/11 19:18 | URL | ≫ EDIT

>銀輪太郎さん

こんばんは~。

ぜひ仲間同士、一緒に走りましょう。

私のブログ内に掲示板がありまして、
サイクリングの案内や連絡、意見交換など、
自転車の話題であれば誰でも自由に使えるようにしています。

土日は天気が良さそうですよ。
きっとあちこちで自転車に乗る方が多いでしょうね~。
さっそくブログの話題作りに走られては?
気持ちいいでしょうね~。

| リーフ | 2011/03/11 22:14 | URL |

こんばんはです

これまた自転車に愛着がより一層
わいちゃいますね*^^)

私も
なんかロゴってみましょうかね 笑
「踏めっ!!」ていうのもシンプルでいいかもしれません+´`

| FELT少年 | 2011/03/11 23:18 | URL |

>FELT少年さん

こんばんは。

思いつきで施したのですが、
出来ればキツくても下をを見ず、
しっかり前を見て走りきれるようになりたいものです。

| リーフ | 2011/03/12 00:21 | URL |

>やすさん

こんばんは。

いつもオススメ情報ありがとうございます。

ブレーキ本体を固定しているフィキシングボルトの穴にも、
砂や水が溜まって錆るようです。
実際にREEF号のフロント側はすでに錆びてます。(泣)
これ以上ネジ頭が腐食しないように、オイルスプレーを注してます。

| リーフ | 2011/03/12 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/83-97088a26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

