お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

”プチ”になった『チャレンジ小岱山』。

昨日の土曜サイクリングに引き続き日曜の今日は、
早朝から予定通り『チャレンジ小岱山』に向かいました。


雨の心配があったので当初の予定より1時間早く集合を掛けました。

今回一緒にお供して頂けるのはinitialD氏。
s-IMG_3692.jpg

別に予定通りに走らなくてもいいので雨の様子を見ながら、
「小岱山の美味しい」坂をチョイスして走ることにしました。

実際には全5本中2本の登坂路を上りまして、
『プチ・チャレンジ小岱山』となりました。


↑ GARMIN EDGE500のGPSログより。押し忘れて、BBジムから計測を始めました。


まずは1本目、庄山にあるBBジムから上ります。
s-IMG_3694.jpg

ここは蛇ヶ谷から上る登坂路に次いで距離があり、10%前後の勾配が続く『満足系』の坂です。

昨日のサイクリングの事や仕事の話などペラペラお喋りしながら、
この坂を上っているとD氏から「よ~しゃべりきるね」と言われてしまいました。(笑)←もちろんキツいよ。


上りきったらルート変更して、小岱山の林道を走り抜けます。
もうこの時点で雨も霧のようにシトシト降っており、このあとをどうするか迷います。
ひとまず農免道路の方へ降りて行きました。

走っていると雨足が強いように感じますが、脚を止めるとほとんど降ってない感じ。
なのでもう1本、奥の院の灯篭坂を上ることに決定!
その前に農免道路の坂を越えなきゃ。(笑)

そしてD氏が初めて上るという奥の院へ通じる坂を上り始めました。
s-IMG_3697.jpg
※白い斑点は決して心霊現象ではありません。(笑)レンズに付いた雨粒です。アハハ。

今日の2本目は小岱山屈指の『ガッツリ食べ過ぎ系』の登坂路。
進めば進むほど、13%…15%と勾配がキツくなり、8km/h…6km/hと速度が落ちます。(泣)

s-IMG_3698.jpg

それでも上ります。
s-IMG_3699.jpg

まだ上ります。
s-IMG_3702.jpg

まだまだ上ります。
s-IMG_3703.jpg

これでもかと上ります。
s-IMG_3705.jpg

それでも誰にも許してもらえないので(笑)、荒行のように上り続けます。
s-IMG_3708.jpg

とはいえ、カメラ片手にこの勾配を片手運転した自分に驚きました。(爆)←元気いっぱいです。

何とか上りきって、奥の院を過ぎたいつものバス停にて休憩です。
s-IMG_3710.jpg

それからまた雨をしのぐ為、同じ林道を走って集合場所に戻ってきました。
s-IMG_3712.jpg

Dさん、ズブ濡れになることは無かったけど、怪しい雨の中いっしょに上ってくれてありがとう。
お疲れ様でした。←物足りんど~~??(それは俺か…笑)


またいつか、今度はガッツリと『チャレンジ小岱山』リベンジしましょうね~。(笑)

リーフは午後から披露宴に呼ばれているので、準備してまた出掛けます。

またね。

| 自転車で走る | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
昨日に引き続きお疲れさまでした。

私は今日、球磨川センチュリーライドの申し込みを済ませてきました。(定員になっていないことを祈る)
初イベント参加&100kmとなりますが、楽しみたいと思います。

100kmに向けた練習で奥の院登りますかね~(笑)

| ワッキー | 2011/03/20 13:48 | URL |

こんばんは。

雨降ってるから中止かと思ってたけど、行ってきたんですね!!

灯篭の参道は興味があるので、4月になったら行ってみようかな^^

Dさんとも、是非ご一緒したいですね~(くれぐれもお手柔らかに^^;)

| たいよう | 2011/03/21 01:22 | URL | ≫ EDIT

ワッキーさんへ

ワッキーさんこんばんは~

球磨川一緒に行きましょう。
よかったら、メールで連絡先教えてください~

| たいよう | 2011/03/21 01:26 | URL | ≫ EDIT

>ワッキーさん たいようさん

奥の院、ぜひ行ってみて下さい。(笑)
私もご一緒できたら走ります。
D氏にも声を掛けますね~。←Dさん、行っちゃいますぅ?

今日は途中からウインドブレーカーがシットリ濡れたくらいで、
何とか普通に走れました。←下りは寒かったですけど。(苦)

お二人とも球磨川のエントリーされたのですね。
平坦基調ですし、川沿いでは桜が見られるかもしれません。
それからたいようさんからのお申し出に感謝します。
自転車仲間の輪が広がっていることを大変嬉しく思います。

特に都合が無ければワッキーさんも、一度連絡を取られてみてはいかがでしょうか?
ちなみにメールはコメントにある、たいようさんのお名前をクリックして返事出来ますよ。

| リーフ | 2011/03/21 01:58 | URL |

> たいようさん

先ほど連絡先をメールで送りましたので御確認下さい。
宜しくお願いします。

>皆さん

勢いで球磨川に申し込みましたが、私が今まで走った最長距離
の倍程あります。そこで球磨川対策として今週土曜(26日)に
走り込んでみようと思っています。

距離は100kmに足りませんが、その分は坂でカバーします。
ルートは↓です。(初めて使用してみましたが見れますか?)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=77bd997adcccdf8866749f0dc979b5c1
途中、ほぼ中間地点の「仔馬ドライブイン」でランチの予定です(これも仮想球磨川(笑))

一応9時30分頃出発予定です、皆さんの参加も大歓迎です。

| ワッキー | 2011/03/21 08:19 | URL |

>ワッキーさん

こんにちは~。

ルートラボはちゃんと見れてますよ~。
土曜は仕事が入っているので一緒に行けませ~ん。(泣)

ワッキーさんなら100kmをしっかり走りきれると思いますよ。
その前に試走や練習をすることは、自分の弱点や課題を知る上で良いことだと思います。
あとは当日、ほかの参加者の速いペースに惑わされないことです。(笑)

球磨川は平坦基調でのどかな走りやすいイベントです。
25km過ぎからはやや道が狭くなりますので、
車や折り返してきた速い自転車に注意して下さい。
運が良ければSL人吉号が見られるかもしれませんね~。
ぜひ春の景色や雰囲気を楽しんできて下さい。

あとは天気が良く開催されることを願ってます。

| リーフ | 2011/03/21 12:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/87-1fbb31de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT