お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災 チャリティーライド

先日、リンク先である北九州在住のヒデさん『パンクな日記』で知った企画です。
少しでも何か出来ないかと思い、賛同することにしました。

何かと自粛ムードで活気が無く、被災地のニュースを見るたび心が痛みます。
もちろんこうしている間にも、自衛隊警察消防の方たちが過酷で危険な任務にあたり、
被災された方々も復興に向けて必死に頑張っています。

そんな時に私たちサイクリストが、楽しく皆でサイクリングとは不謹慎に思う方もいるかもしれません。
しかし元気なところはこれまで以上に元気に振舞わないと日本がダメになるような気がします。

そこで私たちの元気を義援金という形に変えて、
力となり応援できないかと思うのです。


ヒデさんのブログより一部抜粋・転載したもので、その内容をご紹介します。


『 各自の自宅をスタート・ゴールにしたロングライドを、
  「東北関東大震災チャリティライド」として実施したらどうかと考えています。
  走った距離に応じて各自で義援金を寄付します。

具体的には、

1.「東北・関東大震災チャリティライド」の第1回の実施期間は、4月1日~30日の1ヶ月間。
 以後、2~3ヶ月毎に実施して継続的に被災地を応援したいです。

2.期間中の自分の都合の良い日に個人、
 又は近隣の仲間と「東北・関東大震災チャリティライド」を実施します。
 
3.オール自走として走行距離10km当たり、100円を義援金として寄付する。
 現在のガソリン価格を1L=150円として、1Lあたり10キロの燃費の車であれば、
 150円が不要になります。全額でもいいのですが、計算しやすいように10キロ100円にしました。
 この距離と金額は各自の自由に設定されてください。

4.仲間でのサイクリングやイベント会場までの自動車利用も
 100円程度/20~30kmで設定する事もOKです。
 ちょっと矛盾しますが、何もしないよりも少しでも義援金にしてもらい、
 またそのときは震災のことを思い出してほしいからです。

5.「東北・関東大震災チャリティライド」中は右腕に白っぽい布、又はリボンを装着して目印とします。
 これは、模様の入ったハンカチやバンダナでもOKです。
 対向車線や後ろから見て「この人は参加しているな~」と分かればいいのです。
 目印は恥ずかしいとおっしゃる方は装着しなくてもかまいません。
 目印があると、すれ違ったときにお互いが認識できれば、
 手を振るなどでお互いに応援できると思いました。

6.実施報告と走行距離を私リーフ、またはヒデさんの「パンクな日記」のブログのコメント欄にご記入下さい。
 コメントするのが面倒、ちょっと自慢げで恥ずかしい方は記入せずに、
 密かに実施していただいてOKです。競争ではありませんので。
 報告していただいた皆様の分は週に1回程度、走行距離を積算して報告します。 

7.4月末での総走行距離(=総義援金額)を発表して、この企画を一旦締めます。
 震災の復旧には相当な時間とお金がかかります。
 1度4月で締めますが、できれば2~3ヶ月毎に実施して継続的に被災地を応援したいです。

8.義援金の送付は各自にお任せします。 
 義援金詐欺が横行しているそうなので、
 信頼できる機関でお願いします。
 以下は安心して義援金を送付できる機関のリンクです。
 日本赤十字社: http://www.jrc.or.jp/ 
 YAHOO!: http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
Google:http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 例えば、日本赤十字社などは郵便局窓口での取り扱いの場合、
 振替手数料は免除されます。

現在、体調が悪い、自転車を乗る時間がないなどの直接「ライド」することが難しい方は、
「ライドしたつもり」で義援金をしていただければとっても素晴らしいと思います。

大震災のことを考えると気持ちも落ち込み気味、
走ることに罪悪感を感じることがあるかもしれません。
そんな気持ちを切り替えて復興へのリスタートを切るきっかけになればと思います。
たくさん走るほど義援金も増えることで今走ることに大きな意義が生まれます。

この方法に反対の方もいらっしゃると思います。
無理に参加してくださいではありません。
あくまで賛同された方のみでかまいません。』


以上でございます。

私は判りやすいように1km=10円で始めようと思います。
そして週末や休日ライドで走った分を義援金にあてようと思います。


少ないながらもコツコツ走って、義援金を積み立てて行きますよ~。

この素晴らしい企画に感謝します。

またね。

| 自転車見聞録 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

賛同、ありがとうございます

私の企画ではないですが、自転車乗りの方々が元気に乗って、その乗ることにより、少しでも被災された方々に役に立てばと思っています。
落ち込んでじっとしているよりは、ずっといいですよもんね!

私も今日、久々に走れて良かったです。

ブログの書き方に関して、一つだけお願いが有ります。
日本赤十字社のHPをリンクするにはあらかじめ申請が必要との指摘がありました。

大変お手数ですが、リンクを張らないように修正をお願いできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

| ヒデ | 2011/03/28 00:14 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

おはようございます。

リンク貼り付けの件、了解しました。早速修正しました。
URLの表示のみにしてみまましたが、こんな感じで宜しいでしょうか?
誤りがありましたら、また教えて下さい。

それとブログUPでこの件が埋もれてはいけないと思い、
チャリティーライドの案内スペースを上段に設けてみました。

ここのところ天気が良いですね~。
ヒデさんと同じく私たちも走りましたよ~。
菜の花や桜も少しずつ開花していました。
いよいよ走りやすい気候になってきましたね!

| リーフ | 2011/03/28 08:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/89-841c9729

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

