コンスタントに乗らないとダメですね~。

今日は早朝から(といっても7時から)initialD氏と走りに行きました。

先週1週間は仕事が怒涛の如く忙しく、
近々臨月を迎える妊婦の妻にアレコレ使いまくって(いや~感謝しています。笑)、
何とか乗り切りました。
当然自転車にはほとんど乗ってません。(自宅と店の片道400mくらいかな…)

今日はD氏を坂で引きずり撒くってやろうと思っていたのですが(笑)、←思っただけです。
失敗して逆に平坦で引きずり倒されてしまいました。←完敗です。

向かった先は九十九折れの太郎迫、
芳野から県道332号を走って三の岳周回、最後は小岱山を上りましたよ~。

もう脚パンパンです。

↑ GARMIN EDGE500のGPSログより

まずはR208を先月開通した玉名バイパス経由で田原坂へ向かいました。

菊池川に架かった橋を渡って行きます。日差しは暖かいのですが風が冷たいです。

前回のプチチャレンジ小岱山以来、まったく乗ったり練習していなかったので、
スタート直後から調子が出ずにまったく脚が回りません。
前を行くD氏から遅れながらも、重い脚で必死に回し続けましたよ。(焦)
それに何だか息苦しいというか、呼吸がし難いというか。。。。

途中のコンビニで朝食と補給食をゲット。。。。と、ここで。

! 。。。。おおっ、こ…これは!

胸に付いているはずの心拍計ベルトが、なぜか腹に巻きついているではないか!

というよりズリ下がってきたんですね。←どうりで呼吸しにくかったはずだよ。
。。。。っていうか痩せすぎ?

お腹も満たされて、これで元気にまた走れます。

しばらく走って北熊本変電所手前の信号から県道101号線に右折します。

ルートラボで確認してもらうとして、この太郎迫(たろうざこ)の坂はジグザクに上ります。

なんだかモンバントゥを攻めるコンタドールかアンディーシュレクの気分です。←オ~バ~。

走りながら斜面を見下ろす眺望が素晴らしかったですよ~。

上り勾配が終わる芳野からは、初ルートの県道332号を走ります。
走り始めてグングン下ったかと思いきや、これまで以上にガンガン上っていきます。

県道の標識を頼りに荒れた舗装や枯葉散る山道を進み、「玉東展望台」に着きました。

展望台といっても周りは木々に覆われ眺望も何もありませんでした。(?)

ここから薄暗い林道をどんでもなく急降下しまして、突然現れ出たところがこの景色です。

左奥に長洲の造船所、中央に玉名の市街地、右奥に小岱山が広がっています。
斜面に建つ天水の家々をすり抜け、やっとのことで見覚えのあるオレンジロードに出ました。
ひとまず山から離れまして、天水から平坦路を「カガワの自転車玉名店」に向かいました。

ここでD氏から鬼引きの洗礼に遇いました。←AVE35~40km/hはあったんじゃない?

信号で止まるたび1本終了~、カガワに着くまでに3本喰らいまして撃沈しました。(笑)
「カガワの自転車玉名店」に着くと通勤通学車を購入するお客様でいっぱいでした。
お邪魔にならない程度に帰路に就きますが、ここでD氏に提案。

俺、小岱山上って帰るけど、D君どぎゃんすると?
。。。。しょんなかですね~、俺も付き合いましょうかね~。 。。。。だって(笑)

いや~いい友達だよ~D氏は。あ~楽しい。

といわけで花見の車が多い蛇ヶ谷公園サイドから奥の院を上りました。

脚はパンパンで、大腿四頭筋を使いすぎてピクピクと攣りそうです。

上りきっていつものバス停で休憩して帰りました。

D氏、また行こうね~、次は五家原ばい。

今回は約80kmでチャリティーライドに換算すると義援金800円です。チャリ~ン♪

五家原にむけて調整されてますな。

自分的には、毎日ストイックに練習するより、たまに休息日を入れるのもいいような気がします。

調整も人それぞれですね。

リーフさん、Dさんと登山道を登れる日を楽しみにしています。

| やす | 2011/03/28 21:24 | URL |

>やすさん

こんばんは~。

休息日、大事ですよね~。
同じ休息日でも私は仕事の休息日がほしかったです。(笑)←特に今月。

なのでどちらかというと今は毎日ガッツリと高負荷で乗りたいかな~。(笑)
そのあとプロテインの豆乳割りでキュ~っと。(ぷは~)

五家原の登坂路ももちろん楽しみですが、
またやすさんはじめ長崎の方々とお会いできるのを楽しみにしています。

| リーフ | 2011/03/28 22:37 | URL |

こんばんは~
結構ハードな練習ですね。私も少しずつ坂に慣れてきたんで徐々にハードな坂にチャレンジしていこうと思っています。

今日は天気予報をよく確認せずに出勤したんで帰りは雨にやられました(泣)
それと義援金は週末ライド分から始めてみようと思います。まずは球磨川が対象ですね。

その後の週末ライドは、五家原参加か個人的には
「リーフさんの奥様の安産を願って相良観音に参拝ライド」
なんかも企画中です(^^)

| ワッキー | 2011/03/29 21:54 | URL |

>ワッキーさん

こんばんは~。

今日はそもそも一日中晴れの予報だったと思うのですが、
午後から空が暗くなり風も強まって雷も鳴りました。
変な天気でしたね。

やはり普段から乗ってないとダメですね。
急にガッツリ乗っても疲れるだけです。
月曜まで脚がダルかったです。(苦)
ただ週一乗るだけであれだけ走れるので、D氏からは感心されました。(笑)

安産祈願ライドの企画、ありがとうございます。(笑)
参加はワッキーさん自身にお任せしますよ。
一応私は「言いだしっぺ」なので五家原に強制参加です。
もちろんワッキーさんのチャレンジもお待ちしています。
楽しい事には悩みも付きモノです~。

| リーフ | 2011/03/29 22:21 | URL |