ワッキーさん企画、安産祈願ライド(笑)相良寺~菊池方面

遅くなりましたが土日に走ったサイクリングを順番にレポートします。
まずは9日土曜に行きました安産祈願ライドから。

前回このブログを通じて知り合った荒尾玉名の自転車仲間とのサイクリング
たいようさんの呼びかけで、初顔合わせライドは無事に終了いたしました。
次回はのんびりグルメライドでもしようということで、
今度はワッキーさんの企画で、表題にもある内容で走りに出掛けましたよ~。

ちなみに安産祈願というのは、リーフの妻が今月末出産予定ということもあっての企画です。
皆さんお優しいと言いますか、ありがたい事で誠に恐縮でございます。(笑)

目的地でもある相良寺は菊鹿町に位置する、安産子授けに霊験があるお寺です。

今回は前日くらいになり、さらに2人の仲間も加わりまして総勢5名でのライドとなりました。
結局この日は翌日の五家原HCを控えながら、120kmのロングライドとなりました。(笑)

↓ GARMIN EDGE500のGPSログです。
  右下のViweDetailsをクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。

前日の雨で心配しましたが、朝からすっかり晴れまして今日はとても走りやすそう。

朝8時半、リーフの店にたいようさん、ワッキーさんと集合してまずは3人でスタートしました。
このあと南関を経由して、三加和総合支所でジョスさん、FOCUSさんの2名と合流です。

KOGAMIYATAのたいようさんと、GIANTTCR2のワッキーさん
南関から三加和へ向かう道はのどかで車も少なく、暖かな陽気を感じながら走れました。

余裕を持って合流時間を伝えていた場所へは、比較的早くに到着。
けど先にちゃんと待ち合わせ場所に到着されていました。←お待たせしました~。

トップチューブに腰掛けているのがFOCUSさんと、快速MTB号でお越しのジョスさんです。

簡単に自己紹介を済ませ、次は5人で最初の難関「小栗峠」を越えます。

それぞれのペースで上りますが、ここって舗装状態が悪いうえ、
いくつコーナーを曲がってもなかなか上りが終わらない「しつこい坂」なんです。(笑)

峠を越え国道3号線を下った途中にある「道の駅鹿北」で全員揃うまでしばし休憩談笑です。

ここからは荒平峠を越えて行きますが、峠へ向かう交差点でジョスさんが帰路に就きます。
ジョスさん少しの時間でしたけど、今度は平地メインの快走列車でまた一緒に走りましょう!(笑

次の荒平峠はリーフも初めての道でして、何ともまぁ「ねちっこい」ダラダラ坂でございました。
体力を回復できる緩斜面が少なく、なかなかキツいけど上り甲斐のある坂でした。←たいようさんアリガト~。

下りきったところで再び休憩談笑。
ここからFOCUSさんが帰路に就かれました。
背が高く脚も長いFOCUSさん(羨ましい~)、また一緒に走りましょうね!

またスタートの時の3人になりましたが、程なくして目的地の相良寺へ到着。

無事祈願いたしまして(笑)、本堂の横で昆布茶と甘茶を頂きました。

ここから菊池神社を目指す事になりまして、
途中『熊本国際ロード』の競技コースを走っていきました。

菊池へ向かうルートは起伏と向かい風で、リーフにとってはハードな道のりでした。(笑)

。。。。で、菊池神社に到着。

昨日の雨と今日の風で桜並木は花びらがだいぶ散っていましたが、
参道が一面ピンク色に染まってキレイでした。

参道の隣、菊池武光公騎馬像のある広場から見た桜もまたキレイでしたよ。

このあとはお待ちかね、たいようさんの案内でランチタイムです。←昼食エイドじゃ~。

『一柳珈琲』にてカツカレーセットを頂きました。
↑21種類のスパイスで作った自慢のカレーだそうです。

お腹がいっぱいになったら、帰路に就き始めます。

車を避けるため熊鹿サイクリングロードを走り、県道3号線から菊水へと抜けました。

途中春らしい一枚を収めるため立ち止まって緊急撮影会。
↑1人1人向こうから走ってきて撮影しました。(笑)

このあと「道の駅菊水」で休憩し、新設の玉名バイパスを通り荒尾へと戻って参りました。

ここで解散となり、このあと帰る方向が同じたいようさんと途中まで一緒に走りました。

ワッキーさんは先日の球磨川で走った100kmから、
さらに自己最長距離を更新されました。←スゴイ!

たいようさんは川沿いなどの細い道もよくご存知で、
とても安心して走れました。←頼りにしてます!

皆さんのお陰できっと第2子誕生は安産で生まれてくることだと思います。
そして気が付けば120km、とても楽しいロングライドになりました。

リーフが先頭を引くと「明日は大丈夫なのか?」と心配もされましたが(笑)、
翌日の五家原岳ヒルライムサイクリング。
↑とてもサイクリングと呼べるお手軽なものではありませんでしたが。
今日の疲れを明日に残さないようにと、
帰ってからあらゆる疲労回復やリカバリーを試みました。(笑)

さてさて、お次は日曜の五家原岳HCの感想をレポートしますよ~。
順番ですからもうしばらくお待ちくださいませ。

こんばんはです
どんどん集まってきましたね~
自転車が活発になっていますね*^^)
赤ちゃんが安全に生まれますように
私も願っておきます。

| FELT少年 | 2011/04/12 00:34 | URL |

>FELT少年さん

こんばんは~。

知らんうちに増えよるぞ~。
みんな手強いば~い。
知らんば~い。(笑)

けどウチは自由で楽しく面白くがモットーなので、
共に楽しむことで1人1人が面白いと感じて貰えれば良いと思っています。
楽しいぞぉ~。(笑)
また紹介せなんけん、一緒に走らなんばい。

それと安産祈願ありがと~。
みんな優しいなぁ~。(笑)

| リーフ | 2011/04/12 01:07 | URL |

ありがとうございました。(笑)

相良観音~菊池方面ライドにご参加の皆さん。

あらためましてお疲れ様でした~。

翌日も懲りずに山登りしたり、娘の入学式と私事が続いたのでブログアップが遅くなりました。
マイペースで息の長い、そして皆さんがいつも楽しみに集える
場所になれればいいなと思っています。

自由(途中参加、途中帰路OK)で、楽しい(マイペースに走って自分が楽しめる)サイクリングが毎回出来ればと思います。

みなさんに安産祈願をして貰ったお陰で(笑)、
予定日まで2週間も無いのですが、
お腹の中でボコボコグネグネと動き回って落ち着かないようです。(笑)
これも元気な証拠だと思って、皆さんのお心遣いに感謝です。

また皆さんで一緒に走りましょう!

| リーフ | 2011/04/13 10:28 | URL |

いいですね~

楽しく走れたようでうらやましいなぁ!
仲間に入りたいです。
「GARMIN Connect」ですか?
いいですね!
ただフィートや華氏表示になっているのでメートルに切り替えられればなおいいなぁ!
私も使ってみようっと!

奥さんも生まれてくる赤ちゃんも、元気だと良いですね!!

| ヒデ | 2011/04/13 12:57 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

こんにちは~。

ぜひ大牟田に帰郷した際にはご連絡下さい。
もしくは不定期にこのようなフリーライドを伝言板に掲載しております。
帰郷のタイミングが合えば、ぜひご参加下さいませ。
普段ご一緒出来なくとも、同じ自転車好きの仲間です。(笑)

「GARMIN Connect」は本体に付属の「トレーニングセンター」よりもグラフィカルで地図も使いやすいです。
デメリットは勾配が表示されないことでしょうか。
クラウドサービスなので、ログイン出来ればどのPCからでも見られます。
それから単位が異なるのは、このようなブログパーツにした時だけのようです。
普段自分使いの「GARMIN Connect」なら、最初から単位、言語ともに日本人に合わせてあります。
ブログ上の「View Details」から詳細画面を表示すると、
画面の一番右上と右下にそれぞれ「メートル」と「日本語」に変更する項目がありますのでお試し下さい。

| リーフ | 2011/04/13 14:04 | URL |