お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急特別企画!GARMIN EDGE500 『リーフ流 コース機能の使い方』

今回は表題にもある内容を大分でご活躍のナイスガイ、Dr.shoさんのご要望により、
共に愛用しているGARMIN EDGE500のコース機能の使い方を、リーフ流にご紹介します。

もっと効率の良いやり方がほかにあるかもしれませが、
その場合ご覧の方において、コメントにてご教授頂けたら幸いです。(リーフも勉強中です)

コース機能のことを簡単に紹介しますと、GARMINのEDGEシリーズにおいて、正確には「バーチャルトレーナー機能」の事を指します。
本来はトレーニング目的で使用する機能ですが、これを簡易ナビゲーションとして使っているのがリーフ流です。
実際にプロツアーチームでも、補給地点やスプリントポイント等をセットしたEDGE500を、レース毎に活用しているそうです。

s-IMG_4754.jpg

今回は主にコースデータの準備と注意点、EDGE本体での表示までをお教えしたいと思います。

ここから先は有料コンテンツとさせて頂いております。
ブルベやツーリングで重宝するコースポイント機能を、データの作成方法から転送までノウハウを写真付きで詳細に解説しております。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

| 自転車見聞録 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず考えてみました。

先日のセフリーノとか5月のMTB耐久レースやら、
何かと「TEAM A-STYLE」という名前を使ってのサイクルイベント参加がチラホラ。
(長崎のBチャンへ、チームAクラブではありません…チームAスタイルですっ)

毎回、自由気ままな楽しいクラブ活動といった感じでサイクリングを楽しんでいるつもりです。
ただ、それなりの人数で1つのイベントに出るとなると、やはり何かしらの名称を背負って走るほうが、仲間意識やモチベーションが上がって楽しさも増すのかな~と。
(長崎組みと走る時は、チーム荒尾とかチーム熊本だったもんね~。汗)

最近は一部の仲間からステッカー!ステッカー!という話がありましたので、
(REEFには以前からステッカーを貼っていたんですが…)
今回は仕事の合間にロゴステッカーのサンプルデザインをしてみました。

s-IMG_4642.jpg
↑ 『自転車で遊び、楽しく走る』を合言葉に考えてみました。(写真はサンプル出力)

お気付きだと思いますが、このブログのトップ画像を変えてみました。
そこに数パターンのうちの1つを入れてみました。
(ヒルクラ専門チームと思われてイヤだという方の為に、平坦専門も用意してあります。笑)

なかなか梅雨が明けませんね~。 またね。

| 自転車見聞録 | 22:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はキター!…かも。

連休後半から始まった鼻風邪が、イマイチ良くならず引きずっております。
22日の雲仙HCライドには元気に参加したいので、バッチリ治してトレーニングしなきゃね~。

ところで自転車とは直接関係ないけど、これも大事な携行品の1つ、「携帯電話」。

リーフが愛用する携帯はauの「MEDIA SKIN」。
s-IMG_4306.jpg

古いですね~、電池パックを交換してまで、もう3年以上使い続けています
防水でもないし、カメラは130万画素、ワンセグとお財布ケータイは使えます、みたいな。
気に入っていたし、その後の新機種ではほどんどトキめく出会いも無かったので。(笑)

こうしてブログもやっているので、これにコンデジを加えてライドの時は2つ携行しています。

▼ 続きを読む ▼

| 自転車見聞録 | 18:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツールド国東スタートの変更と『由布院ライド2011』のご案内。

ツール・ド・国東まで2週間ちょっととなりましたね。(開催5月3日)
昨年もギリギリまで変更になったりしたスタート方法が今年も変更になったようです。


ABCコース共に8時50分にスタートとなりました。
Bコース参加の方はスタートの時間が1時間繰上げになったので注意が必要です。

スタート地点に並ぶ際、BCコースは右側、Aコースは左側に分かれます。
スタートは8時50分より4~5グループに分かれて5分間隔でスタートします。
1つのグループ人数はABCコース合わせて300人程度です。
仮に5グループに分かれた場合、最終グループのスタートは9時10分頃になるのかな?

スタート変更後のコースが、ルートラボに出ています。

Aコース 160km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=853f673d417c86418bb4e48d6970b03b

Bコース 90km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7a6269c9b7200c1d79c8c365651ebc51

楽しく走ってしっかり完走出来るよう頑張ります~。(笑)


。。。。それと今年も『由布院ライド2011』がありますよ~。
昨年は7月下旬だったかな?…今年は5月29日に開催されます。←気候がよく走りやすいぞ。

昨年はD氏とF氏とリーフの3人で参加しました。
dscf2708_4.jpg
o0640042510990654155.jpg

サファリパークまでの上りと第二エイドからの起伏の連続はキツかったよ~。
げどエイドで出たトマトは美味しかったし、ゴール前のダウンヒルは最高でした。


○大会日時 2011年5月29日(日)
  7:30~8:30 受付 【場所】由布市役所 湯布院庁舎 駐車場
  8:30~8:50 開会式
  9:00     スタート

○参加料
  Aコース(由布院・安心院周回コース 75km):4,500円
  Bコース(日出生台沿線ショートコース 28km):4,000円
  ※なお、参加料のうち、500円を東日本大震災の被災地へ寄附させていただきます。

申し込み締切日は5月10日(火)必着のことで先着200名。(参加料振込み 5月20日まで)

気になる方は『由布院温泉 観光総合事務所』TEL 0977-85-4464 にお問い合わせ下さい。

さて今夜は『チーム荒玉活動懇談会』(仮)。。。。いわゆる飲み方ですね~。楽しみです。

それから今日午前中、リーフの店の前で大牟田からお越しのローディーさんが寄られました。
「もしかしてリーフさんですか?」と聞かれて、いつもブログを見て頂いてるお話でした。(照)
スペシャライズドのターマックで、サクソバンクカラーのカッコいいバイクでしたよ。
いつもはソロ活動らしいので、今度機会があれば一緒に走りませんか~?(笑)


またね。 


| 自転車見聞録 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災 チャリティーライド

先日、リンク先である北九州在住のヒデさん『パンクな日記』で知った企画です。
少しでも何か出来ないかと思い、賛同することにしました。

何かと自粛ムードで活気が無く、被災地のニュースを見るたび心が痛みます。
もちろんこうしている間にも、自衛隊警察消防の方たちが過酷で危険な任務にあたり、
被災された方々も復興に向けて必死に頑張っています。

そんな時に私たちサイクリストが、楽しく皆でサイクリングとは不謹慎に思う方もいるかもしれません。
しかし元気なところはこれまで以上に元気に振舞わないと日本がダメになるような気がします。

そこで私たちの元気を義援金という形に変えて、
力となり応援できないかと思うのです。


ヒデさんのブログより一部抜粋・転載したもので、その内容をご紹介します。

▼ 続きを読む ▼

| 自転車見聞録 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

